• 締切済み

北海道旅行(旭川周辺→網走)

夏休みの北海道旅行の計画を少しずつ計画しています。 だいたい下記の日程で行きたいとかんがえているのですが 1日目   羽田空港→函館   函館観光   函館泊 2日目   函館→旭川   旭川観光   旭川→富良野周辺にレンタカーで移動   富良野周辺泊 3日目    富良野・美瑛周辺観光   レンタカー返却 4日目   網走観光   女満別空港→羽田 3日目から4日目の移動について悩んでいます。 夜行列車もないので悩んでいます。 希望としては夜のうちに移動したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.8

おはようございます。 旭川在住の者ですが、2日目の移動方法はどのようなものを想定していらっしゃいますか? 正直、かなり無理のある内容だと思います。 というのはですね、函館から旭川というのは、最短距離で走行したとしても、371kmあるんです。(ちなみに最短ルートは殆どが国道・道道なので、時間は8.5時間近くかかります。) 時間優先で高速道路を利用したとしても、約6時間・距離は432kmもあります。 更に、八雲(函館から約75km離れた所)からしか高速は使えませんから、函館~八雲は一般道を走ることになります。 また、上記に挙げた時間はあくまで「理論値」なので、信号待ち・休憩などは一切考慮されていませんから、実際には+2時間くらい見ておくのが妥当かと。(ちなみに私が去年車で行った際は、夜9時半に出発し、翌日朝6時半過ぎに函館駅前に着きました。途中トイレ休憩はしましたが、仮眠はしていません。) 次にHACという道内の都市を行き来する航空機を使った場合ですが、函館発旭川行きは1日1便しかなく、14時20分発・15時15分着です。 これでお泊り先が富良野周辺では、旭川を観光する時間はないのでは? もし旭山動物園を見学したいというご希望であれは尚更です。 8月11~15日にお越しになるのであれば、「夜の動物園」ということで夜間開園(入園は午後8時まで)していますので、この日は旭川観光のみに限定し、旭川市内に泊まるというお話でしたら、一番楽な移動方法だと思います。(お金はかかりますが。) 次にJRを利用した場合ですが、函館⇔旭川の直行はないので、どうしても間に乗り継ぎが発生します。 2日目のプランからいって、少なくても午前中に旭川に着きたいところですが、そのためには遅くても函館発・午前4時47分の列車に乗る必要があります。 この列車に乗れば、札幌に9時18分に到着。 札幌から9時30分発・旭川行きに乗って、11時に旭川駅に着きます。 もっと早く旭川に着きたいのであれば、函館発・午前1時23分の列車に乗る必要があります。 これに乗っても、旭川に着くのは8時13分です。 外の旅程を拝見しても、かなりの強行軍。 これを達成するには、観光より移動メインになってしまって、ちっとも楽しくないどころか、睡眠も満足に取れず、疲労困憊だと思います。 せめて網走が外せたら、以下のようなプランで、まだ現実味があるのですが・・・。 1日目:函館泊 2日目:飛行機で旭川へ。旭川観光。旭川泊 3日目:旭川でレンタカーを借り富良野へ。美瑛~富良野を観光。 旭川へ戻って泊まると翌日楽ですが、せいぜい2時間程度の道程なので、富良野又は付近で泊まっても大丈夫かと。 4日目:旭川でレンタカー返却。JRで新千歳空港へ。 新千歳空港から羽田へ帰る いずれにせよ、目的地の再検討をオススメします。

回答No.7

初めまして。網走市の隣町の大空町(女満別)に居住している者です。 他の方からもご意見出ておりますが、拝見いたしましてかなり無謀な移動行程という感じがいたします。 北海道旅行のご経験の有無は分かりませんが、夜に移動なさるにしても初日から内容がハードで、北海道特有の直線で、周辺は何もなく暗い道路をかなりの距離とスピードで走ることになります。 北海道の者でも居眠り運転…ということになりかねませんね。 富良野から網走までの公共交通機関の接続もかなり厳しい条件となります。旭川がポイントになりますが、札幌~旭川間と違い、旭川~網走間は悲惨なアクセス状況となります。 効率的に周遊されるのであれば、全行程レンタカーがお勧めです。 いずれにしてもご不明な点(各地区の観光範囲が不明)が多いので改めて回答したいと思います。

回答No.6

あ、ホントだ 見落としてた ^^;)  エアトランセの函館-女満別便に乗った方がいいですね。 旭川-函館って質問の旭川-網走よりも遠いですもんね。

• tabi2007
回答No.5

それより、2日目の行程がかなり無謀だと思うのですが。。。

回答No.4

あくまで一つの例ですが http://northern-road.jp/navi/time/ これだと旭川-網走間は3時間55分 休憩等を含んだ時間です。 実際、網走刑務所-旭川空港を3時間半程で移動した事が有ります。休憩なしですが。 いったんレンタカーを戻したり駅に行っている間に移動してしまうと言うのも手かと。 5時に出れば5時間かけても到着は10時です。39号もしくは333号を通ると思いますが、山越えを早い時間に済ましてしまえば、東に向かうにつれて標高は低くなりますから携帯の圏外の心配も減って行きます。お使いの携帯のエリアマップをチェックしてみるのもいいかもです。この道は結構トラックが走っていますからそんなに寂しくないですよ。 ガソリンだけは念のために午後には一回満タンにしておいた方がいいですが。 移動だけのために時間が勿体無いというのも確かにそうなのですが、何気ない普通の国道沿いの風景もなかなか捨てがたいですよ。

回答No.3

旭川から網走への最終特急は、旭川発19:08ですから、富良野・美瑛観光を終えて車を返してからでも間に合うと思いますけど・・というか、間に合う時間に車を返しても、観光の時間は取れると思いますけど。

回答No.2

道民です 一度札幌まで戻って、 北海道中央バスの「ドリーミントオホーツク号」の 網走まで夜行でいったらいかがですか http://www12.plala.or.jp/hj/11_highwaybus/1102_sapporo-abashiri.htm 距離的には損になりますが。 あるいは札幌から斜里や知床にも 夜行バス(ただし、網走通過)はでてますけど。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shiretoko/index.php 網走方面をあきらめ、釧路にするなら 札幌から釧路にJRの夜行がでてますよ 釧路からレンタカーで網走までという手もあり 北海道は東京や大阪と違って「田舎」ですから 深夜の交通手段がある都市は限定されます。 深夜の北見峠とかを道外の人がレンタカーで超えるのは賛成しませんね ケータイも圏外、人家もほとんどないですし。 とおるのはたまにトラックの運ちゃんぐらい 北海道開拓で死んで国道の道路脇に今も埋まっていると言われる 幽霊に山の中で絡まれても知りませんよ

• 326june2
回答No.1

レンタカーを網走で乗り捨てたらいかがですか。 でも夜の移動は慣れてなければ危険な道だと思います。 順当なのは旭川に戻って鉄道ですね。

ryouhei228
質問者

補足

網走で乗り捨てが早いと思うのですが、移動だけで時間を費やすのは もったいなく思い旭川周辺で返却という計画を立てました。 旭川に戻って鉄道 or バス を考えているのですが 夜行バスなど夜のうちに移動できるプランが思い浮かばないもので、、