• ベストアンサー

特定のCDが読み込めない

MDコンポの調子がおかしいです。 機種は、DENONのPersonal Audio System D-XW33です。 今まで普通に聴けていたCDが、ある日突然読み込めなくなってしまいました。CDにキズがついてるのかな?と思って調べてみても、表面はきれいです。試しに他のCDデッキで再生してみたら、ちゃんと読み込み&再生されました。 なのにMDコンポでは何度やっても読み込まれないままで…。しかも読み込まれないのはそのCDだけで、他のCDは普通に再生できるのです。 それからしばらくして、また別の新しいCDを購入して再生しようとしたら…これも読み込まれないんです。このCDも、他のプレーヤーでは問題なく再生できました。 これはコンポ本体に問題があるんでしょうか?? 音飛びとかじゃなく、読み込む段階でストップしているのです。。。 解決策がわかる方、アドバイスよろしくお願いします。 ※前者のCDは二枚組なんですが、両方聴けていたのが突然両方とも聴けなくなってしまいました。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1の方の補足のようなものなのですが、経験者なのでお答えしますね。 この場合、レンズの汚れが原因だと思います。 参考URLをご覧ください。 ここに載っているCD用レンズクリーナーの「読み込み不良用」というのを使ってみてください。 たぶん解消されると思いますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/472953/
noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速買って来て試してみようと思います^^

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

微妙にディスクの真ん中の穴が偏心して、回転がふらつき、それに追従出来ないプレーヤーでそういうことが起きることがあるみたいです。 要するに、はずれCDだということになってしまいます。 他のプレーヤーで再生できるので、交換してもらえませんでした。

noname#196322
質問者

お礼

はずれCD…そんなものがあるんですね(@@; レンズクリーナーをかけても駄目だったら…その可能性がありそうですね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

再生できないディスクがCompactCDではなくCopyControlCDって事はないでしょうか? TOCを読まないというのがCCCDを再生できないプレーヤーにかけた場合の症状に似ています。また、お使いの機種については知らないので判りませんが、CCCDを再生することによって故障するプレーヤーもあるようです。(本来CompactCDプレーヤーはCompactCDの再生しか保証していませんので) もしもCCCDでないならばトラッキングずれ辺りでしょうか?これは自分で調整する事は出来ません。

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分CCCDには対応していない機種だと思います。 壊れることがあるなんて…迷惑もいいところですね(TT)

noname#196322
質問者

補足

前者のCDはCompactCD、後者がCCCDです。 でも、他のCCCDは再生できるんですよ…(>_<) 本当にワケがわからないです;

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

レンズクリーナーをやってみてはどうでしょうか。 電気屋さんやCDショップにあります。 レンズクリーナー液を特殊なCDにつけて再生するだけです。

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます! レンズクリーナーを使ってみることにしました。

関連するQ&A

  • MDへ録音時の音質

    初めまして(・∀・) 今だにMDプレーヤーを使っていて、この度コンポが壊れてしまったので買い替えることにしました。 かなり高価なMDデッキ(MDのみ再生可能で、録音は別のCDプレーヤーとコードで繋ぐ)と、普通の価格のCD/MDコンポ(CD/MDの両方が再生出来るのでコードで繋ぐ必要がない)で迷っています(・∀・;) 前者はビックリするような価格なので凄い再生、録音性能なのかな~と思う反面、コードを通しての録音はノイズが多いんじゃないかと心配です。 後者は高価ではないが、一体化してるため録音だけには優れてるのかと思ってしまいます。 難しい質問ですが少しっも分かることがあったら回答をお願いしまうm(._.)m

  • CDとコンポの相性

    買ったばかりのCD・MDコンポでCDを再生すると音飛びします。しかもある特定のCDだけ音飛びします。 早速購入店に持っていくと「CDとコンポの相性もありますから何ともいえませんね」と言われました。 ある特定のCDとはJIS規格のCDです。コピーコントロールCDではありません。JIS規格のCDならどのCDも同じなのである特定のCDだけ音飛びするのはおかしいとおもうのですが。素人考えでしょうか。 はたしてCDとコンポの相性というものはあるものなのでしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDコンポの音飛び

    パナソニックのCDコンポ(55MD)を使用しています。 最近おかしいおかしいとは思っていましたが、昨日聴いていてやっぱり、、、 CDが音飛びします。 5枚チェンジャーなのですが、1番と5番両方とも音飛びしました。 これってやはり故障なのでしょうか? クリーニングとかでやっても直りませんか?

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • CD/MDコンポの雑音について

    CDコンポの雑音について質問させてください。 SONYのCD/MDコンポなのですが、 CDを再生すると、曲の音に合わせて雑音がします。 始めは普通に聞けるのですが、30分くらい連続して聞いていると 段々雑音が混ざってきて、とても不快で聞いていられない状態です。 MDの方は問題なく聞けるので、スピーカーではなくCDデッキに問題がありそうです。 ちなみにどのCDを聞いてもそうなるので、CD自体の問題ではないと思います。 原因は何なのでしょうか?なにか直す方法はないものでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • CDの音が飛ぶんです(浜崎あゆみのCMのMDコンポです)

    パナソニックMDステレオシステム SA―PM57MD(浜崎あゆみがCMしていたMDコンポです) を購入して2年程たちます。 1年(保障期間1ヶ月過ぎ)ほど前からCDを再生すると音が小刻みに飛んだり 「ブツブツビチビチ」っと嫌な音が出て止まったりします。 初めは買ったCDにキズがついてるのだと悪いのだと思い(だいたい同じ箇所でなるため) 買った店に持って行き店のCDラジカセで再生したらなんともありませんでした(恥 その後別のCDを何枚か再生したトコロやはり音が 飛んだりしました。問題は本体にあるようです。 CDが5枚はいるものですがどこにいれてもなるような気がします。 他の「MD」「ラジオ」「カセットテープ」は何の問題もありません。 CDの読み込み部分にホコリでも入ったのでしょうか? MDにまで音飛びがしっかり録音されてしますので困っています。 しかし「4倍速」でスピード録音したら全く音飛びもなく録音できています。 4倍速録音はCDまるごと録音しかできないんです。 好きな曲だけを録音すると標準スピードになる為音飛びが録音されてしまいます。 もしホコリが原因なら「CD用のクリーナー」でなければ除去不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • CD-RをMDデッキに録音できますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。   いまさら人には聞けないような初歩的な質問ですが 宜しくお願い致します。 6年程前のソニーのMD+CDデッキ(ZS-M3)を持っています。 先日友人から音楽が入っているサントラを借りました。 CD-R・・・というやつなんですが、 これというのは普通のCDをダビングするようにMDに 録音できるのでしょうか? DVDレコーダーでは音楽を再生し、聞く事ができたのですがダビングはできませんでした。 CD-Rというのをコンポの方で再生できるのか分からないのでまだ再生していないのですが(万が一CD-Rが壊れたら困るので)・・・・。 昔ながらのMD+CDコンポで再生、ダビングができるか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 焼いたCDにノイズが出るけど・・・。

    焼いたCDを再生すると、特定のデッキではザーというノイズが聞こえます。 音飛びではなく、正常に再生するのにTVの砂嵐のようなザー、ザ、ザーッと聞こえてきます。 デッキによっては全く問題ないものもあるのですが、ただ単にCD-Rが安ものだからでしょうか??

  • CDの音飛び 原因はCD?コンポ?

    こんにちは。 先日からCDが音飛びして困っています。 でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。 と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。 CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。 表面を見ても傷は全くありません。 今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして 再生を試みましたが全く正常に聞けません。 これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが 今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。 今現在も他のCDは正常に再生されています。 コンポは昨年10月に購入したものです。 原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。