クレジットカード強制解約とは?信用情報や申し込み審査に影響はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 質問者はクレジットカードの支払い方法を窓口支払いに変更したが、請求書が前住所に送られていたためカードが強制解約された。
  • クレジットカードの強制解約による信用情報への影響は、具体的な傷の程度は不明だが、一定の影響がある可能性がある。
  • 楽天カードの申し込みで審査落ちした場合、クレジットカードを作ることは一定期間できない可能性があり、他のクレジットカード会社でも同様の審査結果になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード強制解約

クレジットカードのことで恥ずかしながら質問させていただきます。 以前に携帯購入する際、店頭にて接客を受け訳もわからず申し込んでしまったクレジットカード(VISA)があります。その後しばらくして初めて自分の名義で持つ携帯で登録時に必ずクレジットカードで引き落とし先を設定しないといけないとのことだったのでそのカードで設定をしました。 しかし、引き落としがあまり好みではない私は一週間もしないうちに窓口支払いに変えました。その後はしばらく使わずでしたが、ある時気になってカードの支払いが残ってないか店頭で確認したところ無いとのことでしたが実はカード会社が立て替えて携帯会社に支払っていたようで、携帯会社の方には「未納無し」という判断になっていました。 私は携帯を契約してすぐに住民票を移動することがあり、携帯会社の方は住所変更をしましたが、クレジットカードは使っていないこともあり住所変更をしておらず請求書類は全て前住所に送付されていた為それに気付かずカード会社方で滞納という形になってしまい気付いた頃にはカードが強制解約になってしまっていました。 強制解約になってから気付いた請求書類にはカード会社が私に連絡がつかないため別会社に債権譲渡しましたというような内容が書かれており、そちらに連絡したところ「今回の金額は1,000円にも満たない少額だったので当社で支払い処理を行いました」とのことでした。私はいくら少額でも本来私の払うべきお金なので、お支払しますと申し出ましたがその必要はないと断られてしまいました。 それが半年程前の話です。 それ以外は未納・滞納は一切ありません。 1.この場合もちろん私の信用情報に傷がついてるかと思いますが、どの程度なのでしょうか? 2.今回楽天カードを要りようで申し込みしたいのですが、申し込んだところやはり審査落ちになってしまいました。どのくらいの期間クレジットカードが作れないのか?どこの会社でも同じように審査が通らないのか?を教えていただきたいです。 3.少額だから払わなくていいということが通ってしまっていたら、債権譲渡された会社負荷が大きくなる一方だと思うのですが、本当に払わなくていいものなのでしょうか? 4.私は派遣社員ですが、正社員になれば審査は通るものなのでしょうか? ご存知の方居られましたら何卒ご回答の程宜しくお願い致します。 乱文・長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

遅延期間は? 強制解約になったのなら「数ヶ月」と思われますが。 クレジットカードなので信用情報機関は「CIC」への登録と思います。 登録される信用情報は、「契約内容」と「利用状況」と「返済状況」と「異動情報」です。 本件の場合は「返済状況」と「異動情報」にネガティブ情報が記録されているはずです。 返済していない(引き落としされていない)というのが「返済状況」に記録。 『長期延滞した』というのが「異動情報」です。 (CIC保有の信用情報の項目) http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html ローンやクレジットを申し込んだとき、申込先の審査部門が照会するのが信用情報です。 信用情報を確認された時に、「異動情報」が有れば・・・分かりますよね? これは、完済、解約から5年間は信用情報が残ります。 少なくとも、自分の現在の信用情報を確認することを勧めます。 (信用情報の本人開示) http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

ss7007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりとはわかりませんが、おそらく2~7ヶ月の間です。 解約されたのは12月頃なので、あと4年半程は出来ないということですね。 債権譲渡された会社が支払いされてるということは完済扱いにはなるのでしょうか? 昨日近くに機関があるので行ったところ住民票取り忘れに気付き行けなかったので、また日を改めて行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

信用情報については既に回答があるとおりです。保有期間については、5年間です。 3.についての補足ですが、債権回収会社は不良債権を安く買い取っています。1件や2件回収出来なくてもどうという事は無いのです。 今回の場合は、金額が低いので回収する手間を掛けるのは却って経費が掛かると言う判断で経理的な処理を行っていると思われます。 経理的な処理が済んでいるものを今更返すも言われても受け取り様がないと言う事です。

ss7007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう仕組みになっているんですね。 ということであれば、申し訳ないですが納得しておいたほうがいいということですね。 ありがとうございます。

回答No.4

カードは作成できると思います。 延滞履歴のある非正規雇用は良い条件ではありませんが、 事故歴のある人間にカードを発行してはならないという法律はありませんので、 カード会社の判断になります。 他の回答者さんのおっしゃる通り信用情報機関に開示を求めるのをお勧めします。

ss7007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ただ、聞いたのが審査落ちして何度も挑戦していると さらにそれも審査に引っ掛かってくるそうなので、あまりしないほうがいいですよね。 ありがとうございます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>1.  ・一般にブラックと言われる状態・・CICの信用情報上の記載は異動 >2.  ・5年間その状態が続きます・・その間、カードの審査、ローン(ショッピング、自動車、住宅等の)の審査等は通らないものとお考え下さい >3.  ・>そちらに連絡したところ「今回の金額は1,000円にも満たない少額だったので当社で支払い処理を行いました」とのことでした   処理済みですから支払不要です >4.  ・5年間は、派遣、正社員にかかわらず、無理です  ・5年経ってから、カードの申し込み等を行って下さい

ss7007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラック…ですか…。 わかっていましたが言葉にするときついですね。 ありがとうございます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

1.他社を含め新規にクレジットカードが持てないのと、各種分割払い(ローン)が組めない程度です、海外旅行とかは行けますし公民権が停止される事はありません 2.約7~10年です。どこの会社でも審査は通りません。 3.はい 4.ならないです。

ss7007
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 他の回答してくださった方は5年とのことなのですが、どういう違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカードの強制解約について

    先日、カード代金の支払を滞納したためカードを解約されました。 あと3社のカードも次々と強制解約され、とうとうクレジットカードが使えなくなりました。 すごく不便になると思うのですが 今後クレジットカードの審査には通らないと言うことになるのでしょうか? また、ETCカードも作れなくなるのでしょうか?

  • クレジットカードの強制解約について

    先日、ANAアメリカンエキスプレスのクレジットカードを強制解約させられました。 理由は2ヶ月延滞したことが原因です。 ただ、2ヶ月分延滞した訳ではなく、振込を忘れて支払いが2日ほど遅れたのが2回連続続いてしまいました。 それによって強制解約させられてしまったのですが、 この場合は信用情報機関に記録されるのでしょうか? ANAアメリカンエキスプレスに問い合わせをしたところ、 あくまでもANAアメリカンエキスプレスの社内の審査によるもので、信用情報機関に連絡するなどはないとおっしゃっていました。 他のクレジットカードの強制解約などについては、他の会社の審査によるのでわからないと言われたのですが、 こういったケースを経験された方はいらっしゃいますか? 現在どのような状況か教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの強制解約

    この半年程度の間で3件もクレジットカードの強制解約になってしまいました。 4枚もっていたうちの3枚なのですが、残りの1枚も使えなくなるのでしょうか? その1枚は毎月支払いをしています。 解約になったカードは DCカード2枚 UCカード1枚です。 事故情報は5年から7年は残るとのことですが、 それぐらい経ったときにどこかカードを作ることができる会社はあるのでしょうか?

  • 以前クレジットを強制解約されました…

    学生の頃クレジットを作ったのですが、3度ほど?支払いが遅れた事がありました(支払いは全て済)。 その後就職して実家を出て仕事をしていますが、郵便物は実家留まりだった事(郵便物に関して家族も干渉していなかった事)、引き落とし日がうる覚えだった事(完全に私が悪いですが…)などから、支払いが滞っているのに気づかず、実家帰省の際に郵便物から強制解約された事実を知りました。 その1週間前に口座に入金していて、引き落としもされていたので、本当にすれ違い解約だったようです。 それから2年は経っていますが、知り合いの依頼でクレジットカードを作って、と言われました。 中々強制解約された事実を周りには言えず、悩んでいます。住所は変わっているので、何とか審査通らないかなとも思っています…。 ちなみに、先日車のクレジットローンの審査は通りましたが…。(また、別のカードも一個持っています。こちらは過去一度も支払いが遅れた事はありません) 矢張りこの先一生クレジット系を作るのは不可能なのでしょうか…。将来が不安です。

  • クレジットカード強制解約について

    私は、事情により今度クレジットカードを強制解約されます。 それを了承し、延滞分はきちんと返しますが、 強制解約をされたら 今後違うカード会社で何年間クレジットカードを作れませんか? 又、4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、 不可能ですか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカードで未払い滞納の末解約

    大学時代にドコモのクレジットカードを使い、滞納を何回もしていつしか強制的に解約されました。 解約時の未払い金はありません。(確認済み) カード会社に今後はうちのカードはご利用できません。と言われました。 これは他のクレジットカードの審査などにも影響するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードが強制解約になりました。。

    大手銀行とクレジット会社の提携しているカードから引き落としにしていたのですが(ETCとプロバイダーのみの引き落としのみ) 2年程前から遅れて払っていました。。 昨年限度額が下がり、今年の1月分未払いに気づかず3月に強制解約… 支払いは完済しています。 クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事、事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです。。とのコメントでした。 今、車のローンが残っていますが(200万程)払っている状況で他会社のクレジットカードって作れるのですか?? 後、今持っているカードへの影響ってあるものなのでしょうか?? あるとすればどの程度なのでしょう? もう二度とこんなことのないようにしているのですが将来的にカードやローンにどのような影響があるのか知りたくて質問させて頂きました。 内容がわかりにくいかもしれませんがよろしく願いいたします。

  • クレジットカードの強制解約

    現在大学四年生ですが、二年前にクレジットカードを強制解約されてしまいました。 大学で作った学生Tuoカード(三井住友VISA)なのですが、延滞が三回ほど続いてしまいカード会社から、強制解約の旨の通知がきました。 当時はまだ未成年だったにも関わらず、毎月10~20万もの利用をして半月ほどの延滞が続いてしまったので当然のことだと思っています。 それ以来お金が何だか怖くなってしまいカード等に一切縁のない生活を送っていました。しかし来月卒業旅行で海外に行くため、やはりカードがないと不便で困っています。 また飛行機によく乗るため、できればANAのカードを作りたいと思っています。 しかし私のようにカードを強制解約されてしまった人は、やはり審査に通らないでしょうか? ちなみにこのような過去があるにも関わらず、大手金融機関から内定を頂いています。 当然VISAは無理だと思いますが... それ以外でもやはり厳しいと思いますか? またもし今回審査に通らなかったとしても、社会人になったら大丈夫になったりはするのでしょうか? もしこの辺りの事情に詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 強制解約 クレジットカード

    6年ほど前に携帯電話を強制解約されました。今も未払いです。強制解約の記録は5年で消えるとどこかで見たのですがやっぱり私がクレジットカードを作るのは不可能でしょうか?強制解約されたことは影響しますか?手取り25万前後 勤続年数4年2ヶ月 の23歳です。

  • 強制解約…

    何年か前にドコモの料金滞納で携帯を強制解約されました。 数ヶ月前に、全部払い終わったのですが、 新たにドコモで新規契約することは可能でしょうか? あと、もう1社、別の携帯会社ですが、 強制解約されていたらドコモでも契約出来ませんか?? こちらはまだ未納状態です(>_<)

専門家に質問してみよう