• ベストアンサー

クレジットカード強制解約について

私は、事情により今度クレジットカードを強制解約されます。 それを了承し、延滞分はきちんと返しますが、 強制解約をされたら 今後違うカード会社で何年間クレジットカードを作れませんか? 又、4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、 不可能ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>今後違うカード会社で何年間クレジットカードを作れませんか? 解約になった時点で、各個人信用情報機関にブラック登録となります。 その後、質問者さまが未払い金を完済後最大5年間はブラック殿堂入りですね。 ですから、「完済後の、5年後」となります。 >4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、不可能ですか? ブラック殿堂入りしていれば、不可能ですね。 が、「ブラック殿堂入りの者に融資をするな!」という法律はありません。 賃貸住宅入居の保証人だと、例外がある場合もあります。 まぁ、こればかりは当事者でないと分かりません。 1+1=2という、単純な計算でないのでね・・・。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

信用情報ネットワークの情報掲載期間は5年間(政府通達による)です。 「滞納した」と言う事故情報が5年間掲載され、5年を経過すると、データが削除されます。 データ削除後は「信用取引の実績が皆無」になるので、そのままではカードも作れないし、高額ローンも組めません。 5年経って信用取引の実績が皆無になったら、低額の審査がゆるい、一般商品の24回払いクレジットなどを利用し、信用実績を積み重ねます(クレジット用紙に書いて申し込むタイプのもの) 滞納なく24回払いを済ませれば、信用情報ネットワークに「この人はちゃんと払ってる」と言う信用実績が載るので、その時点で、やっとカードが作れるようになります。 従って「5年+2年」の7年間は、カードが作れません。 なお、事故情報が消えた5年目以降、信用実績が皆無のままでは、何年経ってもカードは作れません。 これは「自己破産して、破産が認められると、信用情報ネットワークからデータが全消去される」のが関係しています。 自己破産すると、信用実績が皆無の状態になるので、信用実績がまったく無しの状態だと、破産者と間違われて、審査に通らなくなるからです。 なので、自己破産したり、5年経ってブラック解除になった後など、信用実績が皆無になったら、審査のゆるい24回払いくらいの低額クレジットを組んで頑張って2年間かけて返して、信用実績を作らないといけません。 >4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、不可能ですか? どちらも信用情報ネットワークに情報問い合わせをすると思うので、かなり厳しいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

事情がよく分かりませんが、強制解約ならブラックに載るでしょう。 そうなると5年はカード作成や借り入れは出来ません。 保証人については、保証会社の既定によるでしょうから、聞いてみる方が良いです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

支払い遅延による「解約」ですね。 最低5年間は「クレジットカード」「分割支払い」「ローン」は一切使えません。 現金支払いのみの生活です。 >又、4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、 5年先に行いましょう!!

関連するQ&A

  • クレジットカードの強制解約

    現在大学四年生ですが、二年前にクレジットカードを強制解約されてしまいました。 大学で作った学生Tuoカード(三井住友VISA)なのですが、延滞が三回ほど続いてしまいカード会社から、強制解約の旨の通知がきました。 当時はまだ未成年だったにも関わらず、毎月10~20万もの利用をして半月ほどの延滞が続いてしまったので当然のことだと思っています。 それ以来お金が何だか怖くなってしまいカード等に一切縁のない生活を送っていました。しかし来月卒業旅行で海外に行くため、やはりカードがないと不便で困っています。 また飛行機によく乗るため、できればANAのカードを作りたいと思っています。 しかし私のようにカードを強制解約されてしまった人は、やはり審査に通らないでしょうか? ちなみにこのような過去があるにも関わらず、大手金融機関から内定を頂いています。 当然VISAは無理だと思いますが... それ以外でもやはり厳しいと思いますか? またもし今回審査に通らなかったとしても、社会人になったら大丈夫になったりはするのでしょうか? もしこの辺りの事情に詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • クレジットカードの強制解約について

    先日、ANAアメリカンエキスプレスのクレジットカードを強制解約させられました。 理由は2ヶ月延滞したことが原因です。 ただ、2ヶ月分延滞した訳ではなく、振込を忘れて支払いが2日ほど遅れたのが2回連続続いてしまいました。 それによって強制解約させられてしまったのですが、 この場合は信用情報機関に記録されるのでしょうか? ANAアメリカンエキスプレスに問い合わせをしたところ、 あくまでもANAアメリカンエキスプレスの社内の審査によるもので、信用情報機関に連絡するなどはないとおっしゃっていました。 他のクレジットカードの強制解約などについては、他の会社の審査によるのでわからないと言われたのですが、 こういったケースを経験された方はいらっしゃいますか? 現在どのような状況か教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの強制解約について

    先日、カード代金の支払を滞納したためカードを解約されました。 あと3社のカードも次々と強制解約され、とうとうクレジットカードが使えなくなりました。 すごく不便になると思うのですが 今後クレジットカードの審査には通らないと言うことになるのでしょうか? また、ETCカードも作れなくなるのでしょうか?

  • クレジットカードについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください 刑事事件で逮捕されてしまって拘置所に入っていて、出てきたらクレジットカードの支払ができていなかったため、持っているクレジットカードが全部強制解約になっていました。 拘置所にいたら支払の処理はできませんしカード会社に問合せして事情を話しても、強制解約は解除してもらえませんでした。 今まで延滞は1回もないし持っている期間も長くて実績もあるのにダメでした。 おかしいですよね?

  • クレジットカードの無効と強制解約について

    クレジットに詳しい方、教えて下さい。
 恥ずかしい質問なんですが…

 オリコのカードを使用しています。
 2014/5/27引き落とし分が引き落としされず、
 2014/7/10の締日に間に合いませんでした。

 このカードは今の住まいの家賃が落ちるカードで、
 引越しと同時にオリコに入会が条件でした。

 本日、カード会社に連絡を入れ、明日11日に振込と伝えたところ、 
「カードは無効となります。」と言われたので、
 「それは強制解約ではないのですね?」と質問すると、あくまでも無効とのこと。
 今後、家賃の引き落としもそのままの状態で引き続きあると言われました。 

「無効」と「強制解約」の違いは何でしょうか?
 おわかりになる方教えて下さい。
 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの強制解約について

    今日親から連絡があり家族カードとして発行している私名義のカードについて強制解約の知らせが届いているがどういうことか?と聞かれました。 心当たりと言えば先月自分名義のクレジットカードが利用停止になったことです。 2年半ほど前に夢の実現のため会社を辞め修行しています。 学校には通っていますが学校法人などではないので法律上学生と言う定義に当てはまるかは分かりません。 会社を辞め無職となり学生になったことをカード会社に伝えていませんでした。 無職だと報告したらカードが解約されてしまうかも、万が一の時のためにカードは持っておきたいと思ったからです。 ちょうど先月更新のタイミングだったらしく無職だからなのか?解約の通知が着ました。 延滞等一切ありません。 利用は月に0円~1万円ほどです。 カードを作ってから1年ほどで会社を辞め無職になったことになります。 そもそも自分名義のカードが解約になったことも延滞していないのになぜ?という気持ちで一杯でした。 やはり会社をやめ無職になったことを隠していて他社カードが更新不可になったせいでしょうか? 家族カードと自分名義のカードは別会社です。 このような状況で家族カードが解約された理由はどにようなことが考えられますでしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの強制解約

    この半年程度の間で3件もクレジットカードの強制解約になってしまいました。 4枚もっていたうちの3枚なのですが、残りの1枚も使えなくなるのでしょうか? その1枚は毎月支払いをしています。 解約になったカードは DCカード2枚 UCカード1枚です。 事故情報は5年から7年は残るとのことですが、 それぐらい経ったときにどこかカードを作ることができる会社はあるのでしょうか?

  • 強制解約 クレジットカード

    6年ほど前に携帯電話を強制解約されました。今も未払いです。強制解約の記録は5年で消えるとどこかで見たのですがやっぱり私がクレジットカードを作るのは不可能でしょうか?強制解約されたことは影響しますか?手取り25万前後 勤続年数4年2ヶ月 の23歳です。

  • クレジットカードの強制退会

    先日クレジットカードが突然使えなくなりました。 カード会社に問い合わせたところ、当社の規定に合わなかったとしか言えませんとのことで強制退会でした。 このカードを含め3枚クレジットカードを持っていますが、延滞などは一度もありません。 考えられることは、 ●退会させられたカードの限度額は30万円、他社のカードで32万円ほどリボ払いで残っています。(もう1枚は携帯料金の支払いのみで、毎月一括返済です) ●解約済みの携帯端末料金の延滞をしてしまったことがある(先週完済しました) ●住宅ローン、バイク、車のローンがある(延滞はなく毎月きちんと支払っています) 携帯端末料金の延滞が原因でしょうか? カードの利用額は多くても2万円ほど、毎月一括返済でした。 住宅ローンを組んだ時に作ったカードなので、まだ1年半ほどしか経っていないし、強制退会させられるとブラックリストに載ると聞きすごくショックです。 他のカードも突然とめられるんでしょうか…

  • クレジットカードが強制解約になりました。。

    大手銀行とクレジット会社の提携しているカードから引き落としにしていたのですが(ETCとプロバイダーのみの引き落としのみ) 2年程前から遅れて払っていました。。 昨年限度額が下がり、今年の1月分未払いに気づかず3月に強制解約… 支払いは完済しています。 クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事、事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです。。とのコメントでした。 今、車のローンが残っていますが(200万程)払っている状況で他会社のクレジットカードって作れるのですか?? 後、今持っているカードへの影響ってあるものなのでしょうか?? あるとすればどの程度なのでしょう? もう二度とこんなことのないようにしているのですが将来的にカードやローンにどのような影響があるのか知りたくて質問させて頂きました。 内容がわかりにくいかもしれませんがよろしく願いいたします。