• ベストアンサー

りんごダイエット

こんにちは。 母の田舎からどっさりりんごが送られてきます。 今年も1箱やってきたのですが、最近身体が重たいし、エアロバイクは飽きてしまって続かないので数年前に流行ったりんごダイエットしてみようかな、とふと思いました。 でも、偏った食事のダイエットはリバウンドするとも聞いているので、やっぱりりんごダイエットはやめた方がいいでしょうか? リバウンドせずに、りんごダイエットで成功した方いらっしゃいますか? また、何kg痩せたのでしょうか。 運動と食事で痩せるのが理想なのは分かっていますが、やっぱりりんごダイエットは「試してみてもいい」のではなく「やめた方がいい」のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リンゴダイエットはやめてください! まずそういった偏ったダイエットは必ず体を壊します。 ダイエットは一回だけではありません。 減らした体重を維持すること、ひいては一生コントロールし続けなくてはいけないのですから、食事量、運動量も一生続けられる程度のものを根気よく続けるのが正解です。 『私のダイエット・私の失敗』というところにみんなの体験談、失敗談、後悔・・・いろいろあります。 みんな無理なダイエットをして体を壊し、悔やんでいます。 簡単に体重を落とす方法は、=簡単に戻り、さらに簡単に体を壊すことです。 りんごもあんまり置いておくと味も落ちるので、おいしいうちに人に分けてあげたらどうでしょうか。 食べること=生きること。食べること=楽しいこと。これを忘れてはいけません。 参考URLのページ、重たいかもしれませんが一度見てみてください。

参考URL:
http://www.10diet.co.jp/mydiet/exp_failure.htm#10-12
rokomoko
質問者

お礼

サイト、拝見しました。 やっぱり失敗談が目立つように思えました。。 やっぱり健康的に痩せるのがベストなんですね。 >食べること=楽しいこと 本当にそう思います(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

りんごダイエット等単品のは「絶食」「断食」の知識を持って臨む方が良いでしょう。 りんごの場合は毎日一個食べることは「ムクミ」が無くなって行く事を目的に考えられて食べると良いでしょう。(内臓が健康な場合) 生でも焼きりんごでもジュースでも良いのです。 これで体重は減ります(既についている脂肪では有りませんが・・・・)。

rokomoko
質問者

お礼

むくみをとってくれるとは、知りませんでした! みなさんのご回答からみても、りんごは単品ダイエットに使うのではなく正しく食べることで身体にいいフルーツだと分かりました。 アドバイスありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

みなさんが言われているように、りんごダイエットはやめたほうがいいです。 でも、りんごはとてもいいダイエットアイテムなので、せっかくの機会に食べ方を工夫されるといいですよ。 朝、ご飯の後に丸ごと一個食べる。無理なようなら朝・昼で半分ずつ。そして、ご飯などの主食を控える。夕食前、どうしてもおなかがすいたら、リンゴを食べる。お菓子は食べない。こんなことでも結構ダイエットの効果は出てくると思います。 また、すき焼きなど脂肪と砂糖を同時に食べると、太りやすいそうですが、この時食後にりんごを食べるとそれを防いでくれるらしいです。なので我が家では、すき焼きの後はりんごを食べることにしています。

rokomoko
質問者

お礼

やっぱり主食を控えるのはいいようですね。 >お菓子は食べない。 これが一番キツそうです(^_^;) すき焼きの後はりんごですか!初耳です。 りんごがあるうちにすき焼きをしたら食べようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私もりんごダイエットの経験があります。 しかし、りんごダイエットをしている間は確かに体重は減りましたが、普通の食事に戻したら体重まで元に戻ってしまいました。 結果は失敗に終わりました・・・。 それより、炭水化物を減らした方が長続きしますし、体重も落ちます。 おかずは特に制限せず食べますから、ストレスも溜まることなく、リバウンドなしで痩せれますよ。 勿論適度な運動は必要ですが、私はこれで体重が落ちましたよ。

rokomoko
質問者

お礼

経験者のご意見、参考になります。 炭水化物を減らす、ですか。なるほどなるほど。 これならリバウンドせずに頑張れそうです!! 徐々に減らしてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.2

りんごダイエット、流行りましたね~。 三日間三食りんごばっかり。その代わり食べ放題。 三日で3kg減りますよ。その後三日でもとに戻ります。 短期間で体重を増やしたり減らしたりしてたら太りやすい体質になるそうですね。

rokomoko
質問者

お礼

±0で、しかも太りやすい体質になるとは。。。 結局+になっちゃいそうですね… アドバイスありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトに色々と載っていますよ! 体験談も載ってますので参考にしてみてください。 http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/ringo.html

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/ringo.html
rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、拝見しました。 やっぱり単品ダイエットはリバウンドがつきものなんでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • リンゴダイエットについて

    リンゴダイエットは三日リンゴを食べれば痩せられるらしいですが、リバウンドもしやすいようです。 このリバウンドを避ける方法はあるのでしょうか? その後の食事を少量にしても駄目なんでしょうか? それから、リンゴダイエットは筋肉が減らずに脂肪が減るのでしょうか?

  • ダイエット中の運動

    十代に二度ダイエットに成功し、二回とも受験時に元に戻りました(涙)。 その後、何度かダイエットを意識しマシントレーニング(エアロバイクなど)をしたりしたのですが、二十代になってから運動をしても痩せにくくなった、むしろ筋肉が膨れて太くなるようになった気がします。 今回のダイエットでも、最初の食事制限・サプリだけの時は割とすぐ見た目・体重とも絞れましたが、それに運動を加えた途端、逆に両方増えました。 最初はあまり運動はしない方がいいのでしょうか。 それとも運動の仕方(エアロバイク20分・筋トレ15分程度)が悪いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • ダイエットについて教えてください

    こんにちは。いつも大変お世話になっています。 私は18歳、♀です。 身長は154cm。40kgだったのが今年一年、海外にいたこともあり、なんと1年で13kgも増。すっごくショックで言葉が出ません。体脂肪は20%です。 どうしても元の体重に戻したくて真剣にダイエットに励みたいと思っていますが、私は中学の時に拒食症に近い物になったことがあり、母がすごく敏感になっていて、食事制限なんてしようものなら怒られてしまいます。運動は毎日ジムでエアロバイクを40分やっています。 こんな私にぴったりのダイエット方法はありませんでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しまし

    去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しました。 しかし、6月頃からダイエットをやめてしまい10kgのリバウンドをしてしまいました。 無理な食事制限で痩せたため筋肉がなくなり脂肪がたくさんつきました。 ・・・また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 減量中のリバウンド対策

    180cm100kgの40歳男です。食事制限と運動で3ヶ月強で80kgになりました。体調は良好です。目標は72kgですが、そろそろリバウンドを考えた生活に切り替えたく思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234223 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2276485 減量しながら、リバウンドしにくい身体に改造したいのですが、食事と運動の面でアドバイスなどございましたら教えてください。 体脂肪率は23%(朝)~19%(夜)。ダンベルは10kg*2と3kg*2の併用。エアロバイクの目標心拍数135です。 宜しくお願いします。

  • ダイエット

    今27歳女性です。 身長150cm 体重47kgのぽっちゃりです。 運動不足で体が重くてだるさを感じるのでダイエットを始めました。 朝晩カービーダンス20分と、夜にジョギングをしています。 1ヶ月で2キロ落ちてから、なかなか体重が落ちません。 若い時は3日もあれば3キロは落ちていたのに・・・。 食事は1日だいたい1500Cal以下です。 効率よく痩せるには、どうすればよいでしょうか? ダイエット成功&リバウンドしていない人で、ご助言頂けると嬉しいです!! 宜しくお願いします!!

  • ダイエット方法について

    ダイエット方法について 以前、自分は半年間で30kgのダイエットに成功しました。しかし、リバウンドしてしまいました。維持に怠った自分が悪いんです。 それから、自分は考えました。栄養バランスの整った食事を3食適度に取り、有酸素運動であるウォーキング1時間続ける。ジョギングも行う。筋肉維持のために筋トレも欠かせません。水泳が理想ですが、近くにプールがないのでかないません。 このダイエット方法で行けると思いますか?ダメなところがあれば指摘ください。 ちなみに断食はしません。体に負担がかかるうえにストレスがたまります。医師や栄養士の指導がないかぎりやりません。 もうひとつ質問あります。プランクなど体幹トレーニングはやったほうがいいでしょうか? お時間があればでいいので、ご回答よろしくお願いします。