• ベストアンサー

りんごダイエット

こんにちは。 母の田舎からどっさりりんごが送られてきます。 今年も1箱やってきたのですが、最近身体が重たいし、エアロバイクは飽きてしまって続かないので数年前に流行ったりんごダイエットしてみようかな、とふと思いました。 でも、偏った食事のダイエットはリバウンドするとも聞いているので、やっぱりりんごダイエットはやめた方がいいでしょうか? リバウンドせずに、りんごダイエットで成功した方いらっしゃいますか? また、何kg痩せたのでしょうか。 運動と食事で痩せるのが理想なのは分かっていますが、やっぱりりんごダイエットは「試してみてもいい」のではなく「やめた方がいい」のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リンゴダイエットはやめてください! まずそういった偏ったダイエットは必ず体を壊します。 ダイエットは一回だけではありません。 減らした体重を維持すること、ひいては一生コントロールし続けなくてはいけないのですから、食事量、運動量も一生続けられる程度のものを根気よく続けるのが正解です。 『私のダイエット・私の失敗』というところにみんなの体験談、失敗談、後悔・・・いろいろあります。 みんな無理なダイエットをして体を壊し、悔やんでいます。 簡単に体重を落とす方法は、=簡単に戻り、さらに簡単に体を壊すことです。 りんごもあんまり置いておくと味も落ちるので、おいしいうちに人に分けてあげたらどうでしょうか。 食べること=生きること。食べること=楽しいこと。これを忘れてはいけません。 参考URLのページ、重たいかもしれませんが一度見てみてください。

参考URL:
http://www.10diet.co.jp/mydiet/exp_failure.htm#10-12
rokomoko
質問者

お礼

サイト、拝見しました。 やっぱり失敗談が目立つように思えました。。 やっぱり健康的に痩せるのがベストなんですね。 >食べること=楽しいこと 本当にそう思います(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

りんごダイエット等単品のは「絶食」「断食」の知識を持って臨む方が良いでしょう。 りんごの場合は毎日一個食べることは「ムクミ」が無くなって行く事を目的に考えられて食べると良いでしょう。(内臓が健康な場合) 生でも焼きりんごでもジュースでも良いのです。 これで体重は減ります(既についている脂肪では有りませんが・・・・)。

rokomoko
質問者

お礼

むくみをとってくれるとは、知りませんでした! みなさんのご回答からみても、りんごは単品ダイエットに使うのではなく正しく食べることで身体にいいフルーツだと分かりました。 アドバイスありがとうございました。

• natu77
回答No.5

みなさんが言われているように、りんごダイエットはやめたほうがいいです。 でも、りんごはとてもいいダイエットアイテムなので、せっかくの機会に食べ方を工夫されるといいですよ。 朝、ご飯の後に丸ごと一個食べる。無理なようなら朝・昼で半分ずつ。そして、ご飯などの主食を控える。夕食前、どうしてもおなかがすいたら、リンゴを食べる。お菓子は食べない。こんなことでも結構ダイエットの効果は出てくると思います。 また、すき焼きなど脂肪と砂糖を同時に食べると、太りやすいそうですが、この時食後にりんごを食べるとそれを防いでくれるらしいです。なので我が家では、すき焼きの後はりんごを食べることにしています。

rokomoko
質問者

お礼

やっぱり主食を控えるのはいいようですね。 >お菓子は食べない。 これが一番キツそうです(^_^;) すき焼きの後はりんごですか!初耳です。 りんごがあるうちにすき焼きをしたら食べようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私もりんごダイエットの経験があります。 しかし、りんごダイエットをしている間は確かに体重は減りましたが、普通の食事に戻したら体重まで元に戻ってしまいました。 結果は失敗に終わりました・・・。 それより、炭水化物を減らした方が長続きしますし、体重も落ちます。 おかずは特に制限せず食べますから、ストレスも溜まることなく、リバウンドなしで痩せれますよ。 勿論適度な運動は必要ですが、私はこれで体重が落ちましたよ。

rokomoko
質問者

お礼

経験者のご意見、参考になります。 炭水化物を減らす、ですか。なるほどなるほど。 これならリバウンドせずに頑張れそうです!! 徐々に減らしてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• terios
回答No.2

りんごダイエット、流行りましたね~。 三日間三食りんごばっかり。その代わり食べ放題。 三日で3kg減りますよ。その後三日でもとに戻ります。 短期間で体重を増やしたり減らしたりしてたら太りやすい体質になるそうですね。

rokomoko
質問者

お礼

±0で、しかも太りやすい体質になるとは。。。 結局+になっちゃいそうですね… アドバイスありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトに色々と載っていますよ! 体験談も載ってますので参考にしてみてください。 http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/ringo.html

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/ringo.html
rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、拝見しました。 やっぱり単品ダイエットはリバウンドがつきものなんでしょうかね。。。