• ベストアンサー

ファビコンについて(ホームページ)

色々なホームページをみていると、ファビコンが添付画像のようになっているページが出てきたりします。 これはどのようなホームページの場合に表示されるファビコンなのでしょうか? 通常、ファビコンを設置していないページの場合、IEだとIEのマーク、GoogleChromeだと白いページマークが出てくると思うのですが・・・・ このファビコンが出る理由というか表示されてしまう理由をご存知の方は教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

そういう画像のfavicon.icoが用意してあるだけだと思います。 favicon.icoはページのhtmlと同じフォルダに置いておくだけでいいので簡単です。

zilchr6
質問者

お礼

htmlと同じフォルダということを思い出してパスをうってみたところ、同様の画像が表示されました。 なぜこんなファビコンを乗せたのか不明ですが・・・><

その他の回答 (3)

回答No.4

ファビコンが壊れている、という状態は時々発生します。 ・システムの復元 ・ソフトのアンインストール を行った後に発生しやすいような気もしますが、 はっきりとは分かりません。

zilchr6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! これと同じファビコンをシステムの復元やソフトのアンインストールをおこなったあとに発生したご経験がおありという意味でしょうか?

• ORUKA1951
回答No.2

どのブラウサでも同じものが表示されるなら・・ 特定のドメインでそれが表示されるなら?? ファビコンが設定してあると言う事ですけど??? >通常、ファビコンを設置していないページの場合、  はどうして、そう判断されたのですか???

zilchr6
質問者

補足

自分でファビコンを設置していないテストページを作成し、確認しました。。

• PeachMan
回答No.1

大手の会社のホームページならたいていファビコンがついてきますね。 トレードマークであったり社章であったりロゴマークの頭文字だったりとさまざまなデザインがありますが、お気に入りに登録したときに探しやすいように(見つけてもらいやすいように)するための飾りと考えてよいかと思います。 採用するもしないもサイトを管理している側の都合なので有無がわかれるのですけど、ファビコンが無いところのデフォルトのIEマーク表示はつまらないので私はわざわざその会社のファビコンを自作して登録してますよ。 ファビコンを自作するツールも出回っています。

zilchr6
質問者

補足

ある程度、大手の会社様なのでなぜこのようなファビコンがあるのか????と疑問に思ったので質問させて頂きました。 やはり会社のロゴなどを載せますよね・・。