• ベストアンサー

E-Mailについて、あまりに初歩的な質問。

どうやってするんですか? 家にパソコンがあり、インターネットなどはよく使います。携帯のメールや、gooのフリーメールは使ってます。ただ、肝心の本当の(?)メールは今まで使ったことなかったんです。 そもそもOUTLOOK?でしたっけ?それすらも何かわかりません。 最近デジカメを買ったんで色々写真を撮ったんですが、メールで送ろうと思ったら、フリーメールではダメそうなので・・・。 うちのパソコンは、家族みんなが使うのですが、選んだユーザーがそれぞれアドレスを持って使えるものなんでしょうか?自分だけのアドレスを持ち、送受信ボックスなどは、自分以外見られないようにしたいのですが、無理ですか? あまりに初歩的な質問ですが、アドバイスお願いします。

  • taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

メールアドレスは、一人ひとり別のものを利用するのが基本です。 通常、プロパイダと契約すると、メールアドレスを1つ用意してくれるので、家族全員分のメールアドレスが欲しければ、プロパイダに依頼する(有料)か、無料の「POPメール」と言うのを利用してください。 例えば、Yahoo!メールなどが「POPメール」として利用できます。検索エンジンで「無料POPメールアドレス」と検索するとたくさん見つかります。 さて、メールアドレスそれだけでは利用できません。最近は、Webメールと呼ばれるサービスに対応しているプロパイダもありますが、通常はメールソフトを利用してメールの送受信を行います。 一般的には、OutlookExpressと言うメールソフトを利用される方が多いようです。Windowsにはじめ方添付されているソフトです。 Outlookと言うのも、メールの送受信ができますが、元々は予定などを管理するためのソフトで、メールソフトとしての機能はさほど良くはありません。 名前が似ているので間違えやすいですが、両者は、全く違う目的を持っているソフトなのだ。と考えて頂いた方が良いでしょう。 メールソフトには、その他にいろいろなものがあります。ご自分で使いやすいソフトを利用すれば良いでしょう。ちなみに、僕はBecky!と言うシェアウェアを利用しています。この様にメールソフトは自分の好きなものを利用すれば良いのです。 ご家族で1台のPCを利用する場合、ご家族ごとに別のユーザーとしてPCを利用しているのか、同じユーザーとして利用しているのかによって、違いがありますが、別のユーザーとして利用している場合には、他の人にメールを読まれてしまう。と言うことはありません。 どうしても気になる場合には、メールボックスにパスワードを付けることもできます。 もっと、詳しい情報が欲しければ、なにについて知りたい。と示して頂ければ、追加アドバイスができると思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただき、非常に参考になりました。今回は結局、GOOのフリーメールでしました。また、わからない時、お助けください。

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

色々な方法で実現はできると思います。 確か、デジカメの写真などは写真のファイルサイズが大きいので、小さくするようなツールがあるといいですね。 あとはGooのフリーメールなら確か写真添付オッケイですよ。 http://help.goo.ne.jp/howto/tool/freemail01.html#06 もちろん、POP受信対応のフリーメールアドレスをとれば、OutlookExpressなどのお手元のメールソフトに設定することはできます。 家族ごとにユーザを作ってアドレスを設定するのですね。 http://www.cc22.ne.jp/unet/setei/oe2.html 私が主人と同じパソコンを使っていた当時は、こういう便利な機能がなかったので違うメールソフトをインストールすることでしのいでいた時期もあります。 ネットの見る場所やお気に入りの整理の仕方も違っていたので、主人がInternetExplorerを使っていたので私はNetscape にしようとか。 お子さんにはPostPetを買ってあげたりするのもよいかもしれません。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 GOOのフリーメールでできました。ユーザーの追加いうのもやってみます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを開けない(初歩的質問です)

    いつもお世話になってます。 まったくの初歩的な質問でお恥ずかしいのですがどうぞお回答お願い致します。 gooのフリーメールのアドレスでやり取りしている友人から写真を送ってもらったのですが、その添付ファイルの開き方がわからないのです。 友人に聞いてみたのですがgooでの受信の仕方はわからないとの冷たい返事が・・。 いろいろ操作してみたのですが、主人も使うパソコンなので何だか少し怖くなってしまって・・・。 あまり主人には見られたくない写真なものでとても困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 馬鹿みたいな質問ですが大真面目です。よろしくです。

    まだ、PCを始めてから、3年ですが、一度として「アウトルックエクスプレス」を使用してのメールの送受信をしてません。当然アウトルックエクスプレスの初期設定というか、まず、初歩の初歩からどうゆう手順で使えるようにするのか、を知りたいです。フリーメールアドレスは5つほどもっておりますが、このアウトルックエクスプレスはイマイチわからんことがあり、自分にとってわなぞです。まず、お金がかかるんですか?前述の質問のどうやって設定するのか?などからわかりません。大真面目におおしえください。よろしくお願いいたします。けしてカラカッテおりません。

  • 初歩的な質問で申し訳ありません。。。

    初歩的な質問で申し訳ありません。OutlookExpress6(です) 全くの初心者です。 新しく仕事上でOutlookExpress6 のアドレスを作ってもらったのですが、まだいまひとつ使い方がわかっておりません。 そのパソコンのOutlookExpress6にはメインユーザーがお店として登録(設定)されていて、問い合わせや申込みなど、お客様からのメールを送受信するようになっています。先日、私個人のメールアドレスも設定してもらい、アカウントやパスワードを設定しました。試しに別のPCアドレスからその新しいアドレスに空メールを送ったのですが、どうやら届いている様子がないんです。(Undelivered Mailなどはありませんので届いているはずなのですが、受信の方法が間違っているものと推測しています。)質問として、 1.複数のユーザーが使用する場合、ユーザーの切り替えをしてからでないと、メールの確認ができないのですか?また、その場合ユーザーの切り替え方法がわからないので教えて下さい。 2.メールの受信ができていないところをみると、上記の1に原因があると考えていいんですよね?? (メールの新規作成を開くと、送信者として自分のアドレスを選択することができる状態なので、私のメールアドレス自体は正常なものと勝手に思っております。。。) 初期設定の段階で自分のアカウントとパスワードの設定をしてから、その後の操作が、よくわかっていないため、このような状態で現在に至っているのだと思います。お手数お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。(本当に初歩的なことだと思うのですが。。。。手順など記載していただければ、幸いです。)

  • ものすごく初歩的な質問なのですが・・

    hotmailのアドレスを持つ外国人に、日本のgooやyahooのフリーアドレスからメールを送ることはできますか? 先日、hotmailのアドレスを持つ海外のペンパルに日本のgooアドレスでメールを送ったのですが、返事が返ってきません。 (日本のフリーアドレスからだとこの手のトラブルはたまにあると聞きます) こういった場合、わたしもhotmailにアドレスを持ってhotmail同士でやり取りしたほうが確実なのでしょうか? それとも、ただ単にペンパルがまだメールを見てないだけかな? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問です。。。

    パソコン初心者なのですが なんとかメールの設定ができました ただ困ったことに メールの送受信はうまくできるのですが Outlook Expressを起動すると、インターネットに接続していませんと言うメッセージが出ます。 インターネットは見れるし、つながっているはずなのですが、なぜでしょうか? まあそのメッセージを無視して、再試行というボタンを押すとうまくつながってメールのやりとりも可能なのですが、なぜ起動時にインターネットにつながっているのにも関わらず接続していませんというメッセージが出るのか気になります。再試行を押せば問題なくその後はつかえるので問題ないといえば問題ないのですが、設定を変えればこういうメッセージが出ないなら、設定を変えたいのでご存知の方お教えください。

  • 初歩的な質問ですが

    フリーのアドレス(gooやYahooなどの)からメールを送信した場合でも、IPアドレス(3桁の4つの数字の部分)は分かってしまうのでしょうか?

  • 初歩的な質問ですが

    初歩的な質問で申し訳ありません インターネットの接続はeo64エアでやってるのですが、パソコンを買い換えるときはe-mailアドレスは変わってしまうのですか?アドレスをそのままにしてパソコンだけ新しいものを買いたいのです。 教えてください。

  • とても初歩的な質問ですが教えてください。

    とても初歩的な質問ですが教えてください。 現在、デスクトップのパソコンを、 家庭の無線ランで使用しています。 それとは別にノートパソコンを使用した場合のメールアドレスですが、 デスクトップで使用しているアドレスとは別のアドレスを取得しないといけませんよね? もちろん、インターネットをする場合の契約もデスクトップとは別の契約が必要ですね。

  • 写真をE-Mailで送りたいと考えているわけですが・・・

     写真をE-Mailで送りたいとおもっているわけですが、送信先がフリーアドレス(例えばgooメールアドレス)でもきちんと無事に送れるものなんでしょうか?

  • 一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

    自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)