• ベストアンサー

E-Mailについて、あまりに初歩的な質問。

どうやってするんですか? 家にパソコンがあり、インターネットなどはよく使います。携帯のメールや、gooのフリーメールは使ってます。ただ、肝心の本当の(?)メールは今まで使ったことなかったんです。 そもそもOUTLOOK?でしたっけ?それすらも何かわかりません。 最近デジカメを買ったんで色々写真を撮ったんですが、メールで送ろうと思ったら、フリーメールではダメそうなので・・・。 うちのパソコンは、家族みんなが使うのですが、選んだユーザーがそれぞれアドレスを持って使えるものなんでしょうか?自分だけのアドレスを持ち、送受信ボックスなどは、自分以外見られないようにしたいのですが、無理ですか? あまりに初歩的な質問ですが、アドバイスお願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

メールアドレスは、一人ひとり別のものを利用するのが基本です。 通常、プロパイダと契約すると、メールアドレスを1つ用意してくれるので、家族全員分のメールアドレスが欲しければ、プロパイダに依頼する(有料)か、無料の「POPメール」と言うのを利用してください。 例えば、Yahoo!メールなどが「POPメール」として利用できます。検索エンジンで「無料POPメールアドレス」と検索するとたくさん見つかります。 さて、メールアドレスそれだけでは利用できません。最近は、Webメールと呼ばれるサービスに対応しているプロパイダもありますが、通常はメールソフトを利用してメールの送受信を行います。 一般的には、OutlookExpressと言うメールソフトを利用される方が多いようです。Windowsにはじめ方添付されているソフトです。 Outlookと言うのも、メールの送受信ができますが、元々は予定などを管理するためのソフトで、メールソフトとしての機能はさほど良くはありません。 名前が似ているので間違えやすいですが、両者は、全く違う目的を持っているソフトなのだ。と考えて頂いた方が良いでしょう。 メールソフトには、その他にいろいろなものがあります。ご自分で使いやすいソフトを利用すれば良いでしょう。ちなみに、僕はBecky!と言うシェアウェアを利用しています。この様にメールソフトは自分の好きなものを利用すれば良いのです。 ご家族で1台のPCを利用する場合、ご家族ごとに別のユーザーとしてPCを利用しているのか、同じユーザーとして利用しているのかによって、違いがありますが、別のユーザーとして利用している場合には、他の人にメールを読まれてしまう。と言うことはありません。 どうしても気になる場合には、メールボックスにパスワードを付けることもできます。 もっと、詳しい情報が欲しければ、なにについて知りたい。と示して頂ければ、追加アドバイスができると思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただき、非常に参考になりました。今回は結局、GOOのフリーメールでしました。また、わからない時、お助けください。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

色々な方法で実現はできると思います。 確か、デジカメの写真などは写真のファイルサイズが大きいので、小さくするようなツールがあるといいですね。 あとはGooのフリーメールなら確か写真添付オッケイですよ。 http://help.goo.ne.jp/howto/tool/freemail01.html#06 もちろん、POP受信対応のフリーメールアドレスをとれば、OutlookExpressなどのお手元のメールソフトに設定することはできます。 家族ごとにユーザを作ってアドレスを設定するのですね。 http://www.cc22.ne.jp/unet/setei/oe2.html 私が主人と同じパソコンを使っていた当時は、こういう便利な機能がなかったので違うメールソフトをインストールすることでしのいでいた時期もあります。 ネットの見る場所やお気に入りの整理の仕方も違っていたので、主人がInternetExplorerを使っていたので私はNetscape にしようとか。 お子さんにはPostPetを買ってあげたりするのもよいかもしれません。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 GOOのフリーメールでできました。ユーザーの追加いうのもやってみます。