• ベストアンサー

初歩的な質問です。。。

パソコン初心者なのですが なんとかメールの設定ができました ただ困ったことに メールの送受信はうまくできるのですが Outlook Expressを起動すると、インターネットに接続していませんと言うメッセージが出ます。 インターネットは見れるし、つながっているはずなのですが、なぜでしょうか? まあそのメッセージを無視して、再試行というボタンを押すとうまくつながってメールのやりとりも可能なのですが、なぜ起動時にインターネットにつながっているのにも関わらず接続していませんというメッセージが出るのか気になります。再試行を押せば問題なくその後はつかえるので問題ないといえば問題ないのですが、設定を変えればこういうメッセージが出ないなら、設定を変えたいのでご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.5

スタート→インターネットエクスプローラ→ツール→インターネットオプション→接続へと移動下さい。ここでの接続設定とOutlookExpressの設定は同期していますが、OEの方にはメイルサーバーへのIDとパスワードの設定が更に必要になります。それはOEからツール→アカウントで確認下さい。#1の再確認です。

lealea
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分には、なかなかに難しい回答をいただいたのですが なんとかメールのアカウントの ローカルエリアで接続という項目にチェックを入れると でないようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki567
回答No.4

わかりました、そうしたら、その下辺りにあるLANの設定と言うところを見てみましょう。 設定を自動的に検出するとなっていますか?なっていなければチェックしてください。 それから、もう一つ思い当たることがあります。 「スタート」-「接続」-「全ての接続の表示」をクリックしましょう。上にはローカルエリア接続がありますか?そして接続となっていますか?また、下のほうに何か他の接続が出来ていませんか?あれば、それはいらないと思うんですが。それを使って接続する設定になっているのだと思います。一度右クリックして、無効にするにしてみてください。 どうでしょうか?それでネットに繋がらなくなたら、復元するをクリックすれば直ります。  無効にして繋がるようだったらそれが原因です。無効にして削除してください。  難しいですね、実際にみて見るとわかることでも、文章でやり取りするのは。

lealea
質問者

補足

「スタート」から「接続」にいけないのですが・・・

• aki567
回答No.3

OEの「ツール」-「オプション」-「接続」の真ん中辺りにある、「変更」と言うところをクリックしてみてもらえませんか?そして、そこに何が書かれているか見てもらえないでしょうか。通常は、IEとOEは同じ設定になっているはずなんですが、ここを触ると、IEとOEとの設定を変える事ができるのですが。もしかして、何かの拍子に変わっているかもしれません。 それから、今はどういう手段で通常インターネットに接続していますか? ADSL?光ファイバー?ケーブルTV?電話?それから、PCとそれらの端末の間にルータがありますか? 状況をもう少し書いてみてもらえませんか? そうすると、解決の糸口が見つかるかもしれません。

lealea
質問者

補足

OEの「ツール」-「オプション」-「接続」の真ん中辺りにある、「変更」と言うところをクリックして見ました。 何も書かれていませんでした。 電話からヤフーのモデム?(黒い箱)そしてパソコンにつながっています。おそらくADSLであると思いますが ほんとに初心者でよく分かりません。

• zorro
回答No.2

再起動しても同じ状況ですか?

lealea
質問者

補足

再起動しても同じ状況なのです。

• ginlime
回答No.1

ネット接続は、ダイヤルアップでしょうか?ルーターを介してのブロードバンドでしょうか?インターネットオプションからIEとOEの設定をもう一度確認して下さい。OEはIEの接続を利用してメイルサーバーに接続に行きます。ファイアーウオールの影響もあるかもしれませんので、それも確認下さい。

lealea
質問者

補足

ルーターを通して・・・ yahooBBです。 インターネットオプションからIEとOEの設定の確認と言われましても自分には知識がなくどう設定したら良いのか分からないのです。 ファイアーフォールって分かりませんし・・・