• ベストアンサー

温水便座について

温水便座スイッチを入れても温水がでなくなりました。 給水管内部のフィルターを掃除してみましたが,スイッチが入りません 一度,元電源を入れ直すとスイッチが入って温水が出ます。 でも,数分後にはスイッチが入りません。再び,元電源を入れ直すと スイッチが入ります。このような経験のある方教えてください。 素人が修理するのは無理でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.4

工具が有り、分離式なら交換は可能です。私は自分で温水暖房便座を付けました。ここ

noname#223875
質問者

お礼

交換も考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

この故障は、部品を交換しないと治らないと思います。 しかし、この商品の部品だけはどのメーカーも、一切売っていません。 工務店とか、設備屋さんでも手に入らないような仕組みです。 修理する方法はただ1つ、メーカーのメンテナンスに依頼するだけです。 メーカーに電話をすると、親切丁寧に相談に乗ってくれます。 修理した方がよいのか、買い換えた方がよいのか、一度相談してください。 修理の場合は、そのまま頼んでください、 買い換える場合は、商品を売っているお店に行って買うようになります。

質問者

お礼

親切にありがとうございました。検討してみます。

回答No.2

>素人が修理するのは無理でしょうか →無理です このような質問に警鐘を鳴らしたいと思います >給水管内部のフィルターを掃除してみましたが →ここまでできるのであれば便座本体は2万円くらいで販売されています。給水アダプターの違いなども質問者なら対応できるのでは? >一度,元電源を入れ直すとスイッチが入って温水が出ます →プロが文から判断するのはスイッチONの「自己保持」がかかっていないという事 安全装置なのか? 水の加熱不足か?  機器によって色々なシーケンス動作がありますので断定できません。 断定するのがプロの工料なのです。 こことここハンダづけ外して部品を交換して下さいと指示しても質問者には無理です。

質問者

お礼

ありがとうございました。素人での修理は無理のようですね

• 517hama
回答No.1

温水が出ないのか、水なら出てくる(温まらないだけ)なのかによっても違いますが、基本的に素人が修理するべきではないです。 仮に治って、他の修理が必要になった時には保証が受けられませんし、水と電気を扱うので何かあった際に火災や漏電、感電などの恐れがあるからです。

質問者

お礼

参考にしていただきます。ありがとうございました。