• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が増えた

自宅でノートPCを使用しており、OSはVISTAです。 Cドライブの容量が1.5Gになってきたので買い替えを考えていますが、先日シャットダウンして画面にシャットダウンしていますという表示がされたまま固まってしまったのでやむなく強制終了しました。 次にすぐ立ち上げたところ特にセーフモード画面が表示されることなく通常画面になりましたがそのときにCドライブの容量を見たらなんと5.3Gになっていました。 こんなに急に容量が増えることがあるのでしょうか? 強制終了の影響でしょうか? 原因おわかりになりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

あり得ます。Windowsが自動採取しているバックアップ(復元ポイントなど)が削除されたのかもしれません。 それはそうとして、Cドライブ空きスペースが小さくなったからパソコンを買い換えるというのはどうかと思います。(よけいなお節介か) 小さくする手はいくらもあります。強制シャットダウンでも出来たのでしょう。

abebe0528
質問者

補足

dragon-manさん、ご回答ありがとうございます。 ちなみに復元ポイントが削除された場合、何か問題ありますか?その後何か設定することが必要でしょうか? それとも放っておいて大丈夫ですか? また小さくする手とおっしゃるのはどのような方法があるか教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.2

>こんなに急に容量が増えることがあるのでしょうか? 急に空き容量が増えてよかったですね