• ベストアンサー

ロサンゼルス空港(LAX)←→パサデナ間の移動

6月末に家族3人でロサンゼルス近郊のパサデナに一週間滞在予定です。 LAX-パサデナ間の移動は、楽に早く移動したいのでタクシーの利用を考えています。 往路のLAX到着が19:00の予定となっており、復路のLAX発が18:35の便を利用します。 往路も復路もちょうど渋滞に巻き込まれそうな時間帯の様なので、定額制タクシーと一般のタクシーとではどちらが得か迷っています。 詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 また、定額制タクシーでMKタクシーがロサンゼルスで営業しているようですが、評判等はいかがでしょうか? よろしくお願いします。

• boozy
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

LAXまでは国際線でしょうか?(スケジュール的にはデルタの羽田線ですか?) 以下、国際線のご利用という前提で回答差し上げます。 > 往路のLAX到着が19:00の予定となっており、復路のLAX発が18:35の便を利用します。   と言うことは、入国審査や税関検査を終えてターミナルから出てこられるのは夜8時ごろになるかと思います。 LAXからパサデナへは、普通であればI-105→I-110→SR110というルートでフリーウェイを走ると思います。LAXを8時に出るのであればI-105もI-110もそれほど混雑はしていないと思いますし、もしI-105とI-110が混んでいてもCar Pool LaneやExpress Laneと言った専用レーン(2人以上乗ったクルマしか走ることが出来ない車線)を通るのであまり渋滞の心配をしなくても大丈夫でしょう(I-110のExpress Laneは「Fastrack」という機械を積んでいないと走ることができませんがタクシーなどはまず間違い無く積んでいると思います)。 問題はI-110のExpress Laneの終点から、ダウンタウンを抜けてパサデナへ向かうSR110ですが、8時過ぎにLAXを出発するのであればダウンタウンを通過するのは8時半を過ぎているでしょうからSR110も交通量は多くともクルマは流れていると思います。 また、復路LAX18時35分発のフライトであれば16時半頃にはLAXに到着していたいですよね。この時間帯も確かに夕方の帰宅ラッシュにあたりますが、SR110は南行きを使うことになるのでそれほど込まないと思います。ダウンタウンを抜けるのに多少時間はかかるでしょうが、ダウンタウンを抜ければI-110のExpress Laneに乗り、I-105もCar Pool Laneを使うでしょうから往路同様スムーズに流れると思います(一般車線はかなりノロノロですがそれを横目に走り抜けていきますから)。 >往路も復路もちょうど渋滞に巻き込まれそうな時間帯の様なので、定額制タクシーと一般のタクシーとではどちらが得か迷っています。   前述のとおりCar Pool LaneやExpress Laneを走るのであれば定額制タクシーも一般のタクシーも変わりはないでしょう。ただ、まさかそんなタクシーはいないとは思いますがFastrackを積んでいない一般のタクシーだとI-110のExpress Laneを走ることが出来ないので渋滞にハマる可能性はかなり高いと思います(特に復路)。 むしろ、例えば言葉の不安などがあるようでしたら、後述のMKタクシーのような日系の定額制タクシーを使うほうが一般のタクシーよりも、長旅の後ですし気分的にも楽でしょう。 >定額制タクシーでMKタクシーがロサンゼルスで営業しているようですが、評判等はいかがでしょうか?    僕自身はこちらではMKタクシーを利用した事は無いですが、営業担当の方と話をする機会があります。話を聞く限りではなかなか良さそうです。とは言え、ロサンゼルスにはMKだけでなく日系の定額制タクシーやリムジンサービス(リムジンといっても定額制タクシーと同じようなものです)を提供している会社はいくつもありますが、どこも基本的なサービスは同じようなものだと思います。 長文、失礼しました。

boozy
質問者

お礼

詳しい情報、的確な情報を本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 毎年仕事で渡米するのですが、ロサンゼルスの様なメジャーな場所は初めてなので、これまでとはちょっと勝手が違うなあと困惑していました。 おかげさまでスッキリした気分で渡米できます。 家族も一緒なので、定額タクシーで移動してみようと思います。 ありがとうございました。