メキシコ旅行の航空券を別々に手配する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • メキシコ旅行の航空券を別々に手配する際の注意点についてご質問です。
  • 東京ーロサンジェルス間とロサンジェルス-メキシコシティ/カンクン間の航空券を別々に手配した場合、注意すべき点があります。
  • 往路/復路ともに、東京またはカンクンの空港で、最終目的地までチェックイン可能か、預け荷物が最終目的地まで運んでもらえるか、乗継ぎ時間は十分か、などについてアドバイスをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

区間毎に別々の航空券手配と乗継ぎについて

次のような行程でメキシコに行く事を考えています。 ・往路  SQ12 Tokyo(NRT) 19:15 → Los Angeles(LAX) 13:30 UA274 Los Angeles(LAX) 17:15 → Mexico City(MEX) 22:59 ・復路 UA1011(CO1011) Cancun(CUN) 07:00 → Houston(IAH) 9:18 UA1476(CO1657) Houston(IAH) 10:30 → Los Angels(LAX) 11:54 SQ11 Los Angels(LAX) 15:45 → +19:15 この旅程を、東京ーロサンジェルス間(シンガポール航空)とロサンジェルス-メキシコシティ/カンクン間(ユナイテッド航空)を、別々に手配した場合、次の点について教えて下さい。 1.往路/復路とも、東京またはカンクンの空港で、ロサンジェルスより先の最終目的地までチェックイン可能でしょうか? 2.預け荷物も同様に往路復路とも、東京またはカンクンの空港で、途中のロサンゼルスで一度ピックアップする事なく、最終目的地まで運んでもらえますか? 3.往復のロサンゼルス空港ならびに復路のヒューストン空港の乗り継ぎ時間は十分でしょうか? 4.航空券を別々に手配することについて、何か注意する事がありましたら、アドバイスいただけないしょうか。 なお別々で手配したい理由は、調べた限りこの行程だと一番安いのと、どちらか片方の往復区間をマイレージの特典航空券で手配したいとかんがえています。 もし上記行程を1度に組む方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

個々の質問に細かくお答えすると回答が長くなってしまいそうですので、簡単に要旨だけお答えします。 1.スルーチェックインについて 荷物のチェックインについては往路がSQ/UA、復路がUA/SQですので問題ないと思いますが、旅客のチェックインについて(ボーディングパスが通しで出るかどうか?)については微妙だと思います。 SQのホームページではスルーチェックインについては「SQで発券された航空券であれば以下の航空会社(UAも含まれています)にはスルーチェックインが出来る」としか書かれていません。 If you are travelling on a Singapore Airlines operated flight and connecting to any of the below carriers, you will be able to perform a through check-in for both flights, provided that the booking is on a Singapore Airlines ticket. http://www.singaporeair.com/en_UK/travel-information/checkin-partners/ UAについてははっきりした説明が見つけられませんでした。 とはいえ、空港のカウンターで交渉してみる価値はあると思います。以前LAX/HND、HND/ITMを別発券したときに、往路(LAX/HND/ITM)はスルーチェックインできませんでしたが、復路(ITM/HND/LAX)については伊丹空港でのチェックインの時に交渉して受け付けてもらえた経験があります。 2.預け入れ貨物のピックアップについて 往路はLAXで、復路は少なくともIAHで、必ずピックアップする必要があります。 理由はいずれもその経由地でアメリカ入国手続きが必要となるためです。アメリカはたとえ乗り継ぎのためだけであってもアメリカへの入国手続きが必要になります。もちろん所定のビザがなければESTAによる渡航認証も必要です。 3.乗り継ぎ時間 往路のLAXでの乗り継ぎは十分だと思います。空港を出て観光するほどの時間はありませんが(LAXの場合、乗り継ぎ時間を利用して観光に出る観光地もありませんが)。 復路のIAHでは、短いのではないかな?と思います。2.でお答えしたとおりIAHでは入国審査がありますので、そこで時間がかかると1時間10分あまりでは難しいかな?と。 LAXでの乗り継ぎは問題ないと思います。 4.航空券の個別発券についての注意点 この点はあまり詳しくないですが、やはり遅延した時に次の接続便に間に合わなかった場合に対応できない--ということではないでしょうか? 以上、長文で失礼いたしました。

moco0220
質問者

お礼

詳細にご回答くださりありがとうございます。 どちらにせよカウンターでの「交渉」次第のようですね。 復路のIAHはユナイテッド航空のサイトで検索した結果なんです。 私も短いかなって思ったのですが、航空会社のサイトでの検索結果なので、 大丈夫なのかな?とも思っています。 いずれにせよ日本に帰国できないのは困るので、復路はロスに1泊する行程にしようと思います。 もしIAHでの乗り換えについて情報がありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.2

特典航空券を利用しなければ 通しの往復を買われた方が割安だと思います。メキシコシティとカンクンでも オープンジョーの往復チケットとなります。 あと、専門的になりますが マイレージ計算(特典マイレージではなく料金計算上のマイレージ)の関係で通しで買ったほうが 2区間別々の往復で買うより安くなる場合があります。例えばですが NRT→LAXが5000マイル LAX→MEXが1000としますと、計6000のほうが 5000+1000よりは安くなります。 ただは、これは正規割引航空券の話ですので、格安チケットを入手できれば別です。

moco0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 NRT-LAX間をシンガポール航空としたかったので、 シンガポール航空のサイトで正規割引運賃のメキシコ行きチケットをさがしたのですが、 探せませんでした。 もう少し探してみます。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.1

1. 基本的にYES 2. 基本的にYES 3. YES 4. セルフチェックインでは往路ではSQ分しか出ない可能性が高い。   (復路はSQの分が出ない。)   両方のEチケットを見せてカウンターで手荷物の処理はした方が良い。   なお、往路SQの搭乗券は現地TRANSITカウンターで発券になると思う。 SQの乗り継ぎは十分に時間がとってあるので、最悪一旦荷物を受け取る場合でも   大丈夫。     USAの入国(ESTA)登録は必要。

moco0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランジットでもアメリカでは入国手続きが必要なんですね。 ESTA登録、しておきます。

関連するQ&A

  • トランジットの際に現地の友人に会う方法

    来る三月、シドニーからアメリカ経由でヨーロッパ行きを検討しています。 下記、手配検討中のフライトスケジュール(往路)の概略です。 SYD - LAX - IAH - FRA 上記のように、ロサンゼルスとヒューストンで二回乗り継ぎがありますが、 ヒューストンに長年会っていない親友が住んでいるので、 ヒューストンからフランクフルトへのトランジット前にぜひ会えたらと思っています。 但し、現在検討しているチケットのスケジュールの場合、 LAX発IAH行きの便のIAH到着予定が  17:43 IAH発FRA行きの便のIAH出発予定が 18:37 となっています。 つまりヒューストンに着いてからフランクフルトに向けて出発するまでの乗り継ぎ時間が一時間に満たないほど短い、というスケジュールになっているのです。 したがって 質問は、大まかにふたつ、 1) 物理的に、この乗り継ぎの短い間に友人に空港で会うのが可能かどうか、 2) 会えるとすればどのような方法がとれるか となります。 1)のIAHでの乗り継ぎに関しては、国内線から国際線への乗り継ぎとなるので、 ターミナルはCに着き、Eに移動となります。 ヒューストン空港には過去一度行ったことがあるきりで、内部をよく覚えていないのですが、 この乗り継ぎはどのくらい時間がかかるでしょうか? そして2)に関して、友人はもちろんフライトを利用はしませんが、 セキュリティゲートをくぐってターミナルCもしくはEで私を待つといったようなことは可能でしょうか? もしくは私がいったんゲートの外に出て友人に会い、再度チェックインをして国際線に乗るということはできますか? このようなタイトなスケジュールでは後者は難しいような気がしますが。。 海外に行く時は常に直行便で、トランジット経験がとても少なく、よくわかりません。 どなたか分かる方、アドバイスお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロサンズルスからメキシコまでの航空券や、ホテルの手配

    まだ先の話で、漠然とした計画なのですが、今年の年末にロサンゼルスに住んでいる弟の所へ、主人と遊びに行こうかと思ってます。 ロスまでの航空券だけ取って、宿泊や観光などは適当にしますが、 そこから弟と分かれて夫婦でついでにメキシコまで行きたいな~と思ってます(できればカンクン) ロスからカンクンまでの航空券って、日本の旅行代理店で取れますよね? カンクンでのホテルの手配や、オプショナルツアーなどもできますよね? 現地に行ってからよりは、日本で全部手配してしまいたいな~と思いまして・・・。 まだ漠然とした事なので詳細は決めてませんが、アドバイスお願いします! 海外にはいつも飛行機+ホテル+オプショナルツアーのパックで行っているので、バラバラでの個人手配はしたことがないんです・・。

  • 往復で違う会社の航空券を購入する方法(ソウル)

    ソウルへの旅行を計画しています。(関西空港~仁川空港もしくは金浦空港) 往路と復路で違う航空会社のチケットを購入しようと思います。 Webで往路のチケットは購入できますが、復路の購入方法がわかりません。 日本から復路のチケットを購入する方法はありますでしょうか? 往路は大韓航空、復路はアシアナ航空を考えています。 宜しくお願いします。

  • ロスとヒューストンの乗継時間の有効利用とラウンジ

    行きは羽田からANAでロサンゼルス空港へ。 そこでロスからユナイテッド航空で次のヒューストン行きに乗るまでの乗り継ぎ時間が7時間25分、 ヒューストン空港ついてヒューストンからコスメルへ行く飛行機に乗るまでの乗り継ぎ3時間15分、 帰りはカンクンからユナイテッド航空でロサンゼルス空港へ。 ロサンゼルス空港で日本行きのANAに乗るまでの乗り継ぎ時間が2時間35分 と時間が空いているのですが、何ができますか? 特に行きのロス(LAX)で7時間25分も次の便まであるので、観光できちゃうんじゃないのかな?って思ってます。 もしできるのでしたら、数時間で手軽に名所を観光できて戻ってくる方法なども教えてくださると非常に非常に助かります。新婚旅行です。 でもロスではスカイチームのラウンジも利用できるので、それも満喫したい気持ちも大きいです。 ダイナースカード、デルタアメリカンゴールドプラスカードなど持っています。ゴールドメダリオンです。 羽田やヒューストン、カンクンでラウンジ利用をできるかどうかも教えてください。 調べてもよく分かりません・・・。 このあたりも含めまして、どうにかして満足満喫した旅行にしたいと思っています。御礼は必ずいたしますし、たくさんお話したいです。 教えてくださいませ!時間がないですので、急ぎでどうかお願いいたします!

  • ハワイ11月の格安航空券

    11月にハワイに行きます。 ツアーを利用した方が安いのですが、諸事情により格安航空券を探しています。 往路はUA880復路はUA879で探しています。 UAの正規割引運賃が64,800円、ABロードで格安航空券をネット検索すると57,000円くらいでそんなに変わりません。 まだどちらも予約はしていません。 できればこの便に乗りたいので間際まで待つという事は考えていませんが、これから1ヶ月後などに格安航空券の価格が下がる可能性はあるのでしょうか?

  • デトロイト空港の乗り継ぎについて教えてください。

    デトロイト空港が初めてです。 往復ともデトロイト空港での乗り継ぎ時間は2時間あります。 申し訳ございませんが、デトロイト空港の地図を参照しますので、往路・復路とも、乗り継ぎ経路をご教授ください。 往路 デルタ航空で羽田空港発→デトロイト空港経由→ヒューストン空港 復路、デルタ航空でヒューストン空港発→デトロイト空港経由→羽田空港のチケットを予約しました。

  • パラオの航空券手配の仕方

    こんにちは。 仕事で急きょ、パラオ行の航空券手配を頼まれましたが自分の航空券すら手配したことがなく困っています。 アドバイスいただけないでしょうか。 出発は来週に迫っています。 (1)成田→パラオ(コロール)デルタ航空直行便  ・日程確定 (2)パラオ→成田 デルタ航空直行便  ・日程未定(出発日から17日前後になる予定) こういった場合、往路と復路をばらばらで手配すればいいのでしょうか? また、デルタ航空のHPから直接手配できそうですが、AB-ROADなどに乗っているほうが大分安いようです。 こちらで手配する場合は、 http://www.ab-road.net/beach/palau/palau/air/search/?selectcity=1&action_type=3&orgcode=TYO&dc2=NRT&dc2=HND&visit_cd=beach%2Cpalau%2Cpalau&smonth=2&sday=&stay_length=&aircode=DL&seat_class=&starttzone=0&nonstop=1 にある、FIX/OPENというものを選べばよいのでしょうか? (その場合、復路の日程が後日決まった場合はどうやって予約を取ればよいのでしょう) 皆さんが利用している方法などもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 航空券の変更について教えてください

    大阪から札幌へ出張します。 往路が伊丹→千歳 復路が千歳→関空 で手配したところ、往復割引が適用になりました。 空港が違っても「札幌⇔大阪」同一路線とみなされたわけですよね? 往復割引だと航空券の変更は可ということですが、 1、搭乗日当日、予約便より早い便に変更することはできますか? 2、規約には『航空券に記載された記名人・区間の変更はできません。』とありますが、関西空港行きの航空券を伊丹空港行きに変更することは可能でしょうか? それともこの場合は「区間の変更」にあたるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • インドの航空券

    こんにちは。 4月上旬から2ヶ月程インドとその周辺を旅してこようと思っています。出発日は決まっていますが、帰国日は未定です。できるだけ費用を抑えたく、現在以下の方法で悩んでいます。 (1)往路、復路それぞれ片道で手配する (2)FIX OPEN の往復航空券を手配する (3)帰国日も決めて往復航空券を手配する (1)の方法だと往路は今からだと安く手配出来ますが、復路のチケットは直前で手配することになると思うのであまり安くできなさそうです。 (2)の場合では、2ヶ月ほどの期間のチケットにしようと思っています。それ以上の期間にするとチケットが割高になってくるためです。 当たり前なのかもしれませんが、スカイスキャナーで検索したところ(3)が一番安かったです。ただ、やはり帰国日は決めづらいです。 みなさんは帰国日を決めない長期間の旅の場合、どのように飛行機を使ってらっしゃいますか?もし何か安く済ます方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 旅行会社での格安航空券手配後の変更

    旅行会社での格安航空券手配後の変更 韓国行きの為に旅行会社にて往復格安航空券の手配を頼みました。 あいにく復路の希望の便が満席で現在、キャンセル待ちを掛けているとの回答ですが、先ほど利用する航空会社のHPで確認したところ、正規料金での空きがあるようでした。 旅行会社で手配をしている以上、個人的に正規料金を払って変更してもらうことは不可能なのでしょうか? 仕事の都合上、可能な限り希望便を利用したいのです。 何か手立てはないものでしょうか?(往路は何とか抑えてあるためキャンセルは考えておりません)