• ベストアンサー

IE上のフォントが変わってしまいました!!

いつも見ていたインターネット上の文字書体がいきなり 変わってしまいました。 (IE6です) フォントキャッシュの破損だと思い、ttfChacheファイルをさがしましたが、 見つからず、でした。インターネットオプションで 設定をリセットしても変わらず、です。 とにかく見づらくてどうしょうもない状態です。 ほかに何か設定がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

[ツール]→[インターネットオプション]→[フォント]は確認して見ましたか?

Fine21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認しました。フォントを変えてもみたし、 設定のリセットもしましたが、やはり以前のようには 戻りません。

その他の回答 (3)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

結構あっけなく直るかと思いますよ!! 私も今日の午前中同じ症状になり焦りました、、、。 下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
Fine21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は過去の質問を見て、ご指摘のサイトは見たんですが。。。 もしかするとko-poohさんの質問だったかも?? どうにもこうにも、ううううっ。。。

Fine21
質問者

補足

皆様、いろいろとありがとうございました。 結局、原因は不明ですが、フォントが変わっただけで 今のところ調子がいいので、このまま様子を見ることにします。 ポイントは先着順にさせていただきます。また何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

XPでは、フォントキャッシュの破損は考えられないのですが・・・ フォントは、特定のサイトだけでなく、全てのサイトで表示に違和感ありますか? サイトによっては、fontを指定している処があります そういうサイトは、IEの設定を変更しても表示は変わりません   ただし、その指定されているfontを持っていればの話し・・・ >設定をリセットしても これ、どういう風にリセットしましたか? fontの設定は、IEのインターネットオプション → 全般タブ ここの「フォント」と言うところで設定します 再度、設定方法を確認ください

Fine21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい忘れていましたが、OSはMeからアップグレードして バイオノートで使っています。 そうですね、いろいろサイトを見て、違和感のあるところと そうでないところがありそうです。このOK.webは違和感ありません。 設定のリセットはインターネットオプション→プログラムタブ 「Webの設定のリセット」を試してみました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

フォントキャッシュの破損でしたら 下記URLからファイルをダウンロードして実行・修復してみてください。 あと、IEの[表示]-[エンコード]-[日本語(自動選択)]もお試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
Fine21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、以前の似たような質問を検索し、試してみましたが ダメでした。。。 本当に、何なんでしょう。。。

関連するQ&A

  • IEが原因でフォントがおかしいです

    CHMファイルやギコナビ・ホームページビルダーなど、おそらくInternet Explorerのエンジンを使用していると思われるプログラムの文字サイズがおかしいです。 いつもOperaを使っているので、あまりIEは使っていないのですが、ふとギコナビを開いたらフォントサイズがすこし大きくなっていました。(いつもは8px位が12px位) ちなみにIEの文字のサイズを最大にしても最小にしても直りません。IE自体はフォントサイズを変えられるのですが…… IEのフォントサイズを変更したあとにギコナビを開くと一瞬は直るのですが、勝手にスクロールし、すぐにフォントサイズが勝手に拡大する珍現象が発生します。 ギコナビはスキンファイルを無理矢理絶対表示するように書き換えて何とかなりましたが、ヘルプファイルの方は文字サイズが大きくなっていてできれば元のように小さい文字サイズで表示したいです。 フォントキャッシュを抹殺しても直りませんでした。 スパイウェアを検索してみましたがこれもありませんでした。 ちなみにOperaではきちんと表示されるので解像度やDPIの関係ではないと思います。

  • IE上のフォントが・・・

    現在IE7 Service Pack2 IE上でのフォントの変更が出来ません インターネットオプション→全般(FONT) →◆ Web ページフォント(W) MSPゴシック ◆ テキスト形式フォント(P) MSゴシック に設定していますが、 英数字が変です。(画像参照) 普通に戻したいのですが どうすれば良いのですか 宜しくお願いします。

  • IEフォントがおかしい(英数字のみ)

    題名でおかしいと書いていますすが実際にはおかしくないかな・・・? きれいなフォントにしたしたくてIEのインターネットオプションの言語設定で左側だけメイリオにしました。(右側はメイリオがなかったから) しかし、日本語はきれいになったんですが英数字は余計悪くなってWindows95のフォントみたいになってしまいました。    さてどうすればよいのでしょうか?                        ちなみにIEバージョンは11です!

  • フォントをインストールしたけど。。。

    フォントをインストール(成功)したけどIEで変換しても表示されません。フォントキャッシュの破損でもないみたいです。いろいろ試したのですが表示されません。顔文字も表示されません。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • IE6のインターネットオプションの「Webの設定のリセット」について

    WindowsXP Homeで、IE6を使用しています。 インターネットオプションの「Webの設定のリセット」をクリックすると、どの部分の設定がリセットされるんでしょうか? オートコンプリートや、一時ファイル、詳細設定などインターネットオプション内の項目が全てリセットになるのでしょうか? また、リセットと言うのは、OSをクリーンインストールした際のIEのデフォルト状態に戻す事と同じ意味でしょうか? ご教示下さい。

  • フォントキャッシュの破損?文字化け?

    Mac OS X10.3.9です。 文字化けを起こした様になってますが、フォントキャッシュの破損だと思います。 フォントキャッシュの破損(Mac)で色々調べましたが、解決しませんでした。 現時点で問題が起きてるのは、 ・インターネットエクスプローラのツールバー、環境設定 ・Fetch 普段サファリですが、たまにIEを使ってます。 HDがちょっとしたシステムエラーを起こして、入れ替えみたいな事をしたのですが (以前解決してもらった質問です→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281158 ) 元に戻ったと思って数日放っておき、その後IEを起動させるとツールバーが全て文字化けしていました。(サファリ問題無しです) ブックマークは以前のままで文字化けも起こしてません。全て接続も可能です。 IEの環境設定を見ましたが、ここでも文字化けしていて設定が出来ません。 Fetchではサポートから連絡待ち状態で、自分でもモニタで確認しましたが、サポートに記載されてるようなエラーはとくに見当たりません。 他のソフトにももしかしたら問題が起きてるかもしれないのですが、全部確かめてられないのでとりあえずこの2つのうちどちらかだけでも判る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントがあるのに使えない(word)のはなぜ?

    過去ログにあるものはほぼ試したのですが、 解決しません。ご教授下さい。 「フォント」フォルダに新たにフォントをインストールしたのですが(TTフォントで1.8MB程度)、wordで 表示されません。フォントフォルダで該当フォントをクリックすると、きちんとそのフォントが表示されています。 フォントキャッシュの破損を疑い、Winfaqのサイトに 書かれているソフトや手順を試しましたが、すべてのファイルを表示させているのに、フォントキャッシュはみつかりませんでした。 どうすればwordで使えるようになるでしょうか? ちなみに使用したいフォントは麗流隷書と江戸勘亭流&江戸勘亭流P、FG教科書体NT-M&FGP強化書体NT-Mです。 よろしくお願い致します。ポイントは必ず出させていただきます。

  • IEで表示される文字の大きさを変更するには??

    タイトルのとおりですが、ある日突然文字が大きくなりました。インターネットオプションでは書体しか変えられないので... 98、IE6.0です。よろしくおねがいします。

  • フォントの設定が一部変わった。(望まない書体になった)

    Win98SE・Internet Explorer6を使っています。 最近、新しくフォントを入れたら、Explorer上で一部の文字がその書体で表示されるようになりました。 普段は普通にMSPゴシックで表示されていますが、 ごく一部のサイトの広告スペースや、 ウィルススキャンのアップデートの時のダイアログ、ウィザードなど、 比較的小さいスペースに出てくるフォントがおかしくなってしまいました。 文字化けしていないので読めるのですが、特殊な書体で出る為大変読み辛いです。 (MSPゴシックで表示して欲しいところを、崩した書体で表示されています。) 表示される文字が特殊な書体の為、多分うちのパソコンの設定に問題があるのだろうと推測できます。 今の設定は、[ツール]-[インターネットオプション]-[フォント]で   WEBページフォント--MSPゴシック   テキスト形式フォント---MSゴシック [言語]は日本語しか入っていません。 ・コントロールパネル内のフォントフォルダも、最低限に減らしたので、フォントの入れ過ぎではないと思います。 ・ウィルスは最新ファイルでスキャンしましたが検知されませんでした。 ・この年末にCドライブのリカバリをしています。 どこかの設定を見落としているのでしょうか…?

  • IE6.0 字が小さくて見えない

    ある日パソコンを立ち上げたら、ホームページ(IE6.0)の字が非常に小さくなって、困っています。yahooとかひらいても字が小さくてほとんど読めない状態です。 インターネットオプションで設定のリセットをやったんですが、直りません。これってなんでしょうか。よろしくお願いいたします。