サーブ&ボレープレイヤーの復活は?

このQ&Aのポイント
  • S&V(サーブ&ボレー)技術を持つプレーヤーの復活を待ち望んでいます。
  • リターン技術の向上によりS&Vが難しくなっている現在、ボレー技術の高いプレーヤーがトップにいてほしいです。
  • マッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら現代テニスでもS&Vが通用すると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーブ&ボレープレイヤーの復活は?

サーブ&ボレー(以下S&Vと表記)でATPトップ10に入るプレーヤーがいなくなって久しいです。 リターン技術が高くなりすぎて、前に出るのはリスクが高すぎるからと言う事は理解できます。 もう少しボレーの上手な選手がトップにいてほしいです。フェデラー以外のボレーは、上手いというよりは、とどめで押し込むボレーばかりで、見ていてほれぼれとしません。。 レフトハンダー限定ですが、かのマッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら、現代テニスでもS&Vが通用するでしょうか? 私は1stサーブの内、30%程度をS&Vするなら十分に通用するのでは?と思っています。 ストロークも良いが、一発で決まるS&Vの復活が待ち遠しいです。。

noname#187748
noname#187748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。 サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。 サービスエースじゃだめです。 また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。 以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽量化のラケットとストリングスの進化によって無残に打ち砕かれました。 サーブに届いて、面さえ作れれば、広い角度のリターンやサーバーの足下にリターンできちゃうんですから。 ちょっとサーブが甘ければ、1発でリターンエースです。 ということは、「良いサーブを打って、エースやリターンミスなら良し、そうでなくとも甘いリターンをさせ、それをぶったたいて1発でエース」の方が、間違いないですから。 コートの広さもネットの高さも昔と同じなのに、使用する道具が進化してしまっては、プレイスタイルも当然変わってきます。 ましてプロの世界は勝ってナンボの世界ですから、より勝ちやすい方向へ流れるでしょう。 レフトハンダーといっても以前の優位性はないと思います。 結局はラケットとストリングスの問題に帰結してしまいます。 「ネットで勝負」ということであれば、積極的にリターンダッシュするロドラー(仏)は面白いですけど・・・。 プロは「使用するラケットの重量は500g以上とする」ということにでもしない限り、ストローカー優位は崩れないと思います。 残念ですが。 あーーー、つまらん!

noname#187748
質問者

お礼

まぁそういうことなんでしょうかね。そのうちダンダブでも雁行陣が主流になったり? いやですねぇ。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あの頃は、セイコー・スーパー・テニスにボルグとか来てました。  それから、引退後にシニアのツアーでボルグ、コナーズ、マッケンローが試合してました。

noname#187748
質問者

お礼

セイコースパーテニス、懐かしいですね。あのころのテニスは面白かったです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 全く同感です。  ラフターですか。  M・フィリプーシスとかいういうのもいました。  やはり、コナーズ(フラットで、ネットの上すれすれを返ってくる)、ボルグ(厚いウエスタンでトップ・スピン)、マッケンロー(浅いコンチネンタル・グリップ)の時代が一番面白かったです。

noname#187748
質問者

お礼

ボルグVSマックのウインブルドン、興奮してみていましたよ。 あのころが懐かしい・・

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 J・マッケンローがビッグ・サーブを打ってネット・ダッシュしたが、B・ボルグにパッシングで抜かれた試合が思い出されます。  あのマッケンローのボレーのキレは神業でした。  あと、S・エドバーグ(エドベリ)とかも、サーブ&ボレーをやってましたね。  ビッグ・サーブと言えば、ロスコ・タナーとかボリス・ベッカーとかもいました。

noname#187748
質問者

お礼

懐かしい名前ですね。。 オーストラリアの貴公子パトリック・ラフター、カッコ良かったですねぇ。 ぐりぐりのトップスピンのラリーも良いけど、薄いグリップでのサーブ&ボレーは、見ていて憧れました。そういうプレイスタイル、復活しないでしょうかね? 現代のパワーテニスは凄いですが、見ていてどうもいまいちです。。。

関連するQ&A

  • テニスでサーブ&ボレーのスタイルが無くなった理由

    全仏オープンテニスをWOWOWで見て思ったことですが、最近サーブ&ボレー型のプレーをする選手が殆どいなくなりました。どうしてでしょうか? WOWOWでは2002年の全米オープンの決勝の模様も放映されていました。サンプラス対アガシの試合です。ここではサンプラスはサーブ&ボレーでした。 サービスのスピードはMaxが200km程度で、ナダルとさほど変わりません。サーブのスピードが落ちたことが理由ではないようです。 いつごろからサーブ&ボレーが姿を消したのでしょうか?サーブ&ボレーをする選手はサンプラスが最後なのでしょうか? どなたかテニスに詳しい方教えてください。

  • テニスのサーブ&ボレーの時、スライスリターンの処理

    テニスのコーチレベルの方に質問です。 テニスで、主にシングルスで自分がサービスダッシュをして、相手が(主にバックの)スライスでゆっくり沈めてきた時の処理に、非常に困ってます。 同じローボレーでも、速いリターンだと相手も戻る時間が無いのに対し、遅いリターンだと相手も充分体勢を立て直す時間があるので、どこに打っていいかわかりません。 こういう場合、僕はよく、あまり前につめず、一旦バウンドさせて、それをハーフボレーというよりはほとんどストロークのスライスに近い形で返してしまいます。(もしかしてこの対処法が根本的に間違ってますか?)でもそれが甘くなってしまうことも少なくありません。 ダブルスでこっちが2人ともネットにいれば、それでもパスを簡単に抜かれることは少ないにしても、シングルスだと、相手が好き勝手パスを打ってきます。 ゆるいスライスでリターンを沈められた場合の処理の仕方を教えて下さい。どこに、どういう球を打てばいいのか。どういうボレーの技術を身につけないといけないのか。又相手にそういうリターンを打たせないためのサーブの技術などがあれば。 例えば自分も相手も右利きで、デューコートからセンターにサーブを打って、相手のバックのスライスリターンがこっちのバック側に沈んできた場合。 アドコートからこっちがワイドにサーブして、相手がスライスリターンを角度をつけてクロスに沈めてきた場合や、ストレートに沈めてきた場合。 (ちなみに、デュースコートから相手のバックが、僕のフォアー側に沈んできた時は、そんなに苦しくないことが多いです。センターからではそんなにリターンの角度もつかないし、とりあえず相手のバック側に深く返しておけば、そんなに良いパスは打ってこれないので。それに基本フォアーボレーの方がバックボレーより得意というのもあります。でももっと良い対処法があれば教えて下さい。) 余裕があれば、ダブルスで相手が遅いスライスで角度をつけて沈めてきた場合の処理も教えて下さい。

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 強く安定したサーブを打ちたいんですが,,,

    中学で軟式テニス,高校,大学でテニス部で約10年間テニスを続けているものです. 基本的な技術は一応あるつもりですが,「ノータッチをとれる比較的強いサーブ」を打てたりしても, 「強く安定したサーブ」「回転だけかけたような安定したサーブ」を,ほぼ全く打てません. 身体能力や肩の強さに関してはそこまで問題無いような気がするんですが, どうしても回転をかけきれません. もともとストロークにしてもあまり回転をかけるセンスが無いのが原因とは思いますが, どうしても,強力でかつスピンのかかったサーブを打ち,サーブ主体のサーブ&ボレーで シングルス,ダブルスともにキープ率を高めたいです. (しかも鈴木貴男プロのような綺麗なフォームで.) この質問は本来テニスのコーチにするべき質問ではあると思います.しかし,コーチという 方々は「もともとできる人」であり,「苦労の末,こういう風に工夫するようになった」 という方は少ないのではないかと思います. ということで,というと失礼かもしれませんが,みなさんの工夫なり をお聞かせください.よろしくおねがいします.

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • サーブの練習法

    高校の部活で硬式テニスをしています。 この前、団体戦があったのですがやっぱり強い人は サーブが強くてサービスキープを当たり前のようにしていました。 ですが、自分のサーブはスピンを打っているつもりなんですがスライス?みたいな感じで あまり跳ねるわけでも滑るわけでもなくむしろ相手に打ちごろのボールを 与えているような感じです。(ただし、ダブルフォルトは1試合に多くて2、3回です) そこで、サーブを鍛えて実際の試合でサービスキープをらくらくとできるようになりたいと思うのですが 実際にはどのような練習や意識で練習すればいいでしょうか。 目標としてはあまり筋肉があるほうではないのでスライスやフラットを打ち分けて相手に的を絞らせず コースが厳しく、リターンが難しいサーブを打てるようになれば、と思っています。 好きな選手はナルバンディアンやフェデラーです。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • ストローク、サーブのテイクバックからインパクトは?

    こんにちわ、高校2年のテニス部員ですが。最近コーチにサーブとストロークのテイクバックはヒジから引くようにしたほうがフラットに打ちやすいと言われ変えてみたのですが、サーブは確かにテイクバックはコンパクトになってフラットにしやすくなったのですがストロークが逆にスピン過多でサービスラインくらいで落ちてしまいます・・・ リターンはすごくよくなったのですが、ストロークではフラットで叩きたいんです。あと前より高い打点が打ちづらくなった気がします。すごい曖昧ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

  • とらえる位置について!!

    ストロークのフォアやバックでのボールのとらえる位置は、どの変がいいのか教えてください。できればボレーやサーブ、リターン、アプローチなど色々と教えてください。

  • サーブをマスター&スイートスポットでヒット

    硬式テニスを今年から始めた(軟式は未経験)高1です。運動神経とかはよくないですがいろいろ頑張っています。 以前も似たような質問をさせて頂いたりもしたのですが・・・。 早速ですが、今度(1月後くらい)夏季ジュニアの大会があります。そこで一番問題なのは(ストロークも特にバックなど問題ですが)サーブじゃないかと思います。サーブが入らない事にはゲームが始まらないですし。 ちなみに今、サーブは全く入らないです。 練習するならスピンサーブがいいなぁ(ただの願望ですが・・・)と思ったりはしているのですが、どうすべきでしょうか。具体的な練習法をアドバイス頂きたいです。 また、一昨日させて頂いた質問とやや重なるのですが、ストローク、サーブ(、ボレー)などいずれのショットでもスイートスポットに当てられない(時が多い)のですが、どうすれば改善できるでしょうか?意識する事でも構いませんし、こちらも練習法があれば・・・。 自分で思うにインパクト時のボールを見れていないのも原因のひとつではあると思うのですが、それに意識を向けるとスイングが適当?になってしまって・・・。

専門家に質問してみよう