• ベストアンサー

睡眠欲が絶ちません…

こんにちは。22歳女子大生です。 私は寝るのが大好きで、休日は昼過ぎまで寝たり何時間寝ても寝たりずひたすら時間の限り寝続け、 肝心の夜寝られず生活リズムがすぐ狂ってしまいます。 朝 太陽の日を浴びる、カーテンをあけて寝るなど改善できるような工夫は多々してきましたが、一向にかわる気配がありません。 時間を有意義に使いたいので、改善したいです。なにかアイディアありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185109
noname#185109
回答No.2

若い時は本当に眠いです。特に起きなくちゃいけない時間に眠りつづけ 寝なくてはいけない時間に目がさえたり。 でも、やはりそのままでは年齢が上がると本格的な睡眠障害になり、 眠剤など常習して飲まないと寝れなくなりますよ。 今はたぶん親にお金を出してもらって生活しているので、 時間はお金だと思う気持ちが足りないのでは。 なので、時間に自分のお金を使うといいのです。 お金をかけたらもったいなくて動くようになります。 時間を有意義に使わないといけないと思うようなことに お金をかけてみてください。 たとえば午前中のスポーツジム。 たとえば資格試験勉強。 たとえば犬の散歩(犬を自分で買う) 何かしら自分でお金をかけます。 お金がないなら休日はバイトしましょう。 でも、 ひたすら寝ていられるのは恵まれた生活が出来ているからかもですね。

naaxkazu
質問者

お礼

本当にその通りです… 親にお金を出してもらって生活しているという甘さですね… もっとちゃんと考えて行動しないといけないなと思いました。 自分でお金をかけるというのも面白いアイディアですね! やってみたいと思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

他人との約束を入れてしまうのが一番でしょう。 それなら嫌でも起きざるを得ないですからね。

naaxkazu
質問者

お礼

確かに! 自分から活動の予定を入れるということですね…やってみます! ありがとうございました(^_^)

回答No.1

質問拝読しました 休日の過ごし方を紙に書いていったらどうですか? 普段は寝まくっていいと思います ○時~友達とランチ ×時~これとこれの用事を済ませる △時~ゲームをしてもいい などです 強眠打破飲んでも無理ですか?

naaxkazu
質問者

お礼

計画を立てるということですよね… 私の苦手なことなんです。自然と避けていたのかも。 充実させるには必要なことですよね。やります!!! ありがとうございました。