• ベストアンサー

確率の問題で以前聞いたのですが

競馬とか競艇の話です、 統計を取るとだいたい単勝の一番人気が長い目でみて、やはり1位になることが多いそうです。 それを前提に まず、単勝一番人気を100円買います。 で、外れたら、倍の200円にします また外れたら、倍の400円にします あったら初めの100円に戻します。 当たるまで倍にするのがミソらしいです。途中でやめたりしない。 これをずっとやっていくと最終的に勝つと聞いたことがあるのですが 確率的にはあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatty
回答No.7

皆さんおっしゃるようにこの方法はうまくいかないでしょうね。 それなら、掛け金が倍になるルーレットで赤黒か偶数奇数に賭けたほうが間違いが少ないでしょう。 理屈で言えばルーレットは1から36と0と00の38種類。0と00を親の取り分と考えれば(もちろん賭けることは出来ます)同じ理屈で赤と黒に賭け続ければ(賭け続けられれば)負ける確率は少なくなります。そういう意味ではルーレットというのはとても公正な、そういうものがギャンブルの世界にあればの話ですが、競技になるでしょうね。テラ銭が2/38ですから。 質問からはちょっとずれたかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#108554
noname#108554
回答No.8

数学的にはセントペテルスブルグの問題と同値です。 数学セミナー2003年11月号の特集「コルモゴルフの数学」の中で、 「大数の法則」という記事があります。それによると、 コインを投げ続けてi回目に初めて表が出たら賞金2^i円をうけとるというゲームで 受け取れる賞金は、1024回程度挑戦して 10240円程度だそうです。

• arukamun
回答No.6

No.2です。 競馬、競輪は倍率が2倍を切る事がざらですので、先ほどの理論では返せないです。 ルーレットなどの、最低倍率が2倍以上(赤や黒)であれば、という条件が必要ですね。

回答No.5

自分もよくそういうことを考えます(笑)。 揚げ足取りみたいで恐縮ですが、単勝の倍率は実際2倍を切ることが多いので、単純に倍にしていくだけでは当たってもマイナスになることが多々あります。 よって、当たった場合必ずプラスになる金額を賭けていく必要があります。(従って外れ続けた場合は想定の金額よりもかなり高額になるはずです)。 そうした賭け方をした場合も、当たった時は配当が2倍という場合であっても、♯1の方が仰るように、資金が無制限であれば論理的には破綻は無いと思います。 蛇足ですが、ご質問の中の「当たったら初めの100円に戻す」という文言は不必要なものだと思います。資金の限度額も、目標とする利益金額の設定もない中では「100円」に戻す意味が無いからです。 当たった時は配当が2倍という条件で、「総資金額A」に対しての「目標利益額B」を設定すると、何回まで賭けることが可能なのか算出できます。そうすると目標を達成できる期待値も出せると思うので、現実的には面白いと思うのですが…、いかがでしょう?

noname#24477
noname#24477
回答No.4

#3の方のアドバイスを計算で確認してみます。 2回負けて3回目で勝てたとしましょう。 そのときの掛け金は400円 配当は1.5倍としますと、600円戻ってきます。 そのときまでに使ったお金は100+200+400 =700円 ということでまだ負けています。 1番人気だと1.2倍とかぐらいになることもありますから このやり方ではトータルで負けることは目に見えています。 必ず2倍以上の払い戻しが保証されていれば別ですが。 勝つまでに使うお金は、等比数列の和ですから簡単に 計算が出来て、最終回の2倍弱のお金を使っていることが 分かります。

• hide1179
回答No.3

「まず、単勝一番人気を」というのが前提のようなので先に答えておられ方の補足です。 外れたら倍額掛ける方法で最終的に元が取れるのは倍率が2倍以上ある場合に限られます。 競馬の馬番単勝だと人気の高い馬だと2倍未満になることがあります。この場合当たったとしても元はとれません。

• arukamun
回答No.2

数学的には今までの総負け分を次のレースで勝てば取り返せる計算になります。 連続Rレース負けたとすると、 R+1レースでの投資金額は 100×(2^(R-1))円になります。 それだけの軍資金があればの話しです。 因みに、 10レース連続で負けると、十万二千四百円 20レース連続で負けると、一億四百八十五万七千六百円 30レース連続で負けると、五百三十六億八千七百九万千二百円 40レース連続で負けると、百九兆九千五百十一億六千二百七十七万七千六百円 といった金額を次のレースに投資しなくていけません。

• MetalRack
回答No.1

基本的には合ってますが、資金が無制限にないと失敗します。 有限の資金でやるので理論通りにならないのです。 要するに、倍にして掛けることが出来ない事象が出てくるからです。

oyomesanji
質問者

お礼

おっしゃるとおりです 10回連続で負けると 102400円です、これかはかなり厳しいです。 でも1000万円くらい用意できれば可能かな? 1000万円で何回負けることができるのだろう