バイクの乗り換えっこの場合の事故について

このQ&Aのポイント
  • バイクの乗り換えっこの場合の事故についての質問です。夏までに新しいバイクを購入し、ツーリングを考えていますが、乗り換えることに関して心配です。
  • 先輩からは「ツーリング中に乗り換える」と言われ、その先輩のバイクはかなりいじりまくられています。任意保険について聞いたところ、驚愕の回答が返ってきました。
  • 質問者自身も改造を考えていますが、自身に掛かる保険についても知りたいとのことです。バイク保険以外の保険についてアドバイスがあれば、教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの乗り換えっこの場合の事故について

バイクの任意保険について質問がございます。 夏までに新しいバイクを購入し、馴染みの先輩とツーリングを考えていますが…。 「じゃあツーリングに行ったら走っている途中でちょっと乗り換えっこしない?」と言われました。 先輩なので「無理」と素気無く断りづらいですし、先輩のバイクは原型がないほどいじりまくっています。 「ここまでいじりまくって事故起こしたら任意保険おりるんですか?」と聞いた返事は「事故のことに脅えても仕方ない。運が悪いアホだけだ。そんなものには入っていない。」という驚愕のお答え。 その先輩も三十数歳なのですが、身内らしい身内も居ないようで自愛の精神に乏しい模様…。 私自身も保安基準を満たす内容で改造を考えていますが、そこまで恐ろしいことは出来ません。 バイク自体ではなく、搭乗者自体に掛けられる保険はございますでしょうか? 「それだったらバイク保険じゃなくても、こういう保険があるけど」といったアドバイスがございましたら、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.3

まず、あなたはズレてますよ? >バイク自体ではなく、搭乗者自体に掛けられる保険はございますでしょうか? 「それだったらバイク保険じゃなくても、こういう保険があるけど」といったアドバイスがございましたら、 事故を起こしたらまず心配すべきは自分の身でなく、相手のことではないですか? 任意保険が出ますか、というのは賠償の件を先に心配すべきです。 先輩のバイクが任意保険に入ってなくても、ご自信のバイクに保険契約があり特約が有効なら、他車運転危険担保特約というのがあり、通常なら他車への賠償、対人対物、場合によっては搭乗者も使えます。 しかし、あまりに改造が広範囲だとその改造によって事故が起こったかもしれないとなれば、保険会社は支払いを拒否できます。今回はその恐れがあり、賠償できない懸念があることに気づいてください。 ご自身への保証は生命保険でも傷害保険でもいろいろカバーできます、無車検だろうと怪我でも死んでもカバーできるのです。そこはそのお年ならもうそういう保険をもっていていいと思いますので、検討してみてください。 とにかく、ひどい改造の場合賠償保険に不安があります、どうあっても断るのが間違いないです。

kinounomirai
質問者

お礼

別に「自分の身さえよければ事故った相手のことなんてどうでも良い」と思っているわけではありません。 原付に乗っていて信号無視した車に軽くはねられたことがありますので、バイクは歩行者が相手以外の事故では被害を被ることの方が多いという認識はありますが。 基本的に私が仰る通りの保険に入っていれば先輩と相手は保険ききますが、私が先輩のバイクに乗った場合はそうならないということですね。 「私のバイクに乗っても良いですが、先輩のバイクには乗れません。事故った時に何の保証もないので。」とでも言います。 う~ん。保険の用語が難しい…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

それ以前の問題として、「私はアホでチキンですので任意保険に入っていないバイクは心配で心配で運転できません。」と言ったら良いのでは。 弄り過ぎのバイクは乗りにくいしクセがあるし、乗らないのが一番です。 「おまえが乗ってから調子が悪い」とか「xxxが壊れてた」なんて言われるかもしれません。

質問者

お礼

やはり粗暴な方に対する言動は基本的に「貴方が悪い」と指摘するべきではありませんね。 「私が臆病者だから悪い。乗れません。」と断るのが確かに無難ではあります。 任意保険に入らずバイクに乗っている方がどれだけいるのかはわかりませんが、少なくとも私にとっては必須ではありますので。 無茶な言いがかりをつけてくるような方ではないので付き合って来ましたが、まあ後先考えないぶっ飛んだ言動の持ち主です。 今後も気を付けて接します。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

縁を切るべき。いつか、迷惑を掛けられても、運で済まされるぞ。同じバイク乗りで30超えてそれでは、クズと言うにも甘い気がする。

質問者

お礼

そうですね…。 昔っからフリーダムすぎる人ではあります。 越えてはいけないラインを越えた行為には付き合わず、はっきり言いたいと思います。 「家族や相手に迷惑がかかるので保険のきかない行為だけはやりません」と。 臆病者扱いされるでしょうが、まあそれ以上のことを私にするような悪辣な人ではありませんので。 お返事ありがとうございます。