• ベストアンサー

薬の名前を教えて下さい

写真の薬の名前を教えて下さい。 5年以上前に処方された薬です。 【当時の病名】 アトピー性皮膚炎 【服用間隔】 1日1回 朝のみ 薬には、 ・円の中に▲ の記号 ・220 ・0.5 の文字が刻印されています。 何の薬だったのか気になっています。 薬の説明の用紙はない医院なので、他に手がかりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.2

武田薬品から出ていた、副腎皮質ステロイド剤 「0.5mgコルソン錠」 という薬です。 2004(平成16年)年6月に製造・販売中止になっています。 使用期限が切れていますから、使わないほうが良い。

Sumienpitsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 内服のステロイドだったんですね。結構体に負担がかかりそうな気が…。 当時、この薬だけなぜか気になって飲むのを止めた記憶があり、たまたま箱から出てきて質問した次第です。このまま捨てようと思います。 ネットで、いくら調べても引っ掛からず、幾分諦めかけていた所でした。回答者さんの博識ぶりに驚くばかりです。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

抗アレルギー剤でしょうね。

Sumienpitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみません!当時、同時に抗アレルギー薬が処方されていたため、何か他の薬なのだろう…と考えておりました。 内服のステロイドだそうです。 迅速なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせ

    腸炎になり、ただいま投薬治療をしています。 ビオフェルミン(粉薬)と、ユベラN、カルナクリン50の錠剤を飲んでいます。 私はアトピー性皮膚炎で、以前からアレジオンを痒み止めとして処方されていますが、上記の腸炎の薬と一緒に服用してもいいのか不安でしたので、アレジオンの服用は中止しています。 最近、季節の変わり目のせいかアトピー性皮膚炎の痒みが増しています。アレジオンを服用しても問題ないでしょうか?

  • 薬の副作用について

    顎関節痛になったので、掛かりつけの歯科で痛み止めをもらいました。(ナパセ○ン) 以前処方されていた薬(ブル○ェン)ではなく、 (厚生省の指導か何かで)新しい薬を処方する様になったと伺いました。 成分とかは全く一緒で、単にメーカーが違うだけの物と聞き、 別に今まで薬アレルギー等一切無かったので、 何も疑わずに決められた時間の決められた分量を飲んで夜寝たのですが、 次の朝、眼が開けられないぐらいの眠気に襲われました。 やっと目を開けても眠気で眩暈がして起きていられないほどで、 直ぐに医院に電話して、服用を中止しました。 先生には、゛前に処方した物で平気なのに全く同じ成分の新しい薬がダメなんておかしく、その薬にそういう事例の報告が無い\"と言われました。 その後、皮膚科で処方された他の薬でも(アクロマイ○ン)、 軽かったのですが同じ症状が起き、 同じ様におかしいと先生に言われ、 何だか抗生物質系の薬の服用が怖くなりました。 同じ成分なのにメーカーによって眠気に襲われる…と言うのは、 何に原因があるのでしょうか? また、それをちゃんと調べる事はできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 薬について

    夜眠れないというか・・・すぐには眠れるのですが、夜中3時か4時には目が覚めてしまい、その後は頑張っても寝れません。 病院でデパスとドグマチールを処方され、半年ほど服用していますが、症状は一向に改善されません。 それにくわえて、性的欲求が無くなってしまいました。眠りにつく前に服用するので、すぐに眠くなってしまうのも一因かともおもいますが・・・。 朝までぐっすり眠れる様になる薬はありませんか?また欲求が戻ってくるにはどうすればよいですか? 病名があればそれも教えて下さい。

  • ポンタールと言う名前のお薬について教えてください

    以前、歯科医院で痛み止めとしてポンタールと言うお薬を頂きました。 私は神経痛の為、ロキソニンを処方して頂いているのですが、ロキソニンの代わりとして、ポンタールを服用しても痛み止めの作用はありますか? また、市販のお薬でロキソニンと同じくらいの効果のある痛み止めはありますか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 医者で処方された薬の購入

    医院でもらった処方箋で薬局にてその薬を購入しなかった場合、それが医院に何らかのカタチで連絡がいき、処方箋の薬を購入・服用しなかったことが医院にバレるのでしょうか?

  • 同じ薬を処方されたのですが

    最近、耳が詰まったような感じになって聞こえが悪くなり、痛みもあったので耳鼻科で診てもらう事がありました。 そこで処方された薬が、既に持っている薬と同じでした。 (ちなみにアトピーで皮膚科から処方された薬です) こういう場合、お医者さまに「要らない」と言っても構わないものなのでしょうか?

  • 薬の飲み方について

    質問させて頂きます。 只今、病名は伏せますが、ある病気により心療内科に通院しています。 メインのメジャートランキライザーに加え、朝昼晩とマイナートランキライザーである安定剤、そして睡眠用の薬が処方されています。 私は薬を服用し始めて3年程経つのですが、特に安定剤に関して、処方通りの服用はせず、例えば朝昼晩と3錠出ていたら、症状を感じた時だけ、頓服のように一日の規定量を半ばOD気味に服用していました。 根幹を成す薬、メジャーに関してはそういった飲み方はしなかったのですが、これはまずいと思い、分包にしてきっちりと飲むようにして半年くらいが経過しました。 しかし、最近薬の効能が感じられず、非常に気分も落ち込み、分包を定期的にまとめて飲んでいるのでは、半ばどの薬がどのように作用しているのかも分かり辛くなったので、あえてまた以前のような飲み方に変えてみました。 すると、効能を感じられるようになり、特に安定剤をOD気味に飲んだ時の多幸感は久々なものでした。 しかし、この飲み方が本来指定された飲み方ではない以上、やはりこういった飲み方でいいのか一抹の不安を感じます…。 私は出た薬が最終的に帳尻が合うように飲めば問題ないと思っていましたが、やはり今後も飲み続けるであろう薬を指示通り飲まないのは、良くない事でしょうか。 また、分包によって、どの薬がどのように作用しているかが分かり辛くなった、及び最近の気分の落ち込みや薬の効果を感じなくなってきたのは、飲み方の違いによるものか、それとも一時的な【波の時期】だからでしょうか。 長文な上、まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • 皮膚科の薬について

    私は中1の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 いつも皮膚科で体用の塗り薬と顔用の薬を処方してもらっているのですが最近体に薬を塗ると胃が痛くなったり、肺が痛くなったりします。 皮膚科で相談してもそんなことは無いと言われたのですが・・・これは薬とは関係ないのでしょうか? 詳細お願いします。

  • 皮膚科の薬

    主に薬の飲み合わせについての質問です。 症状は2つです。 ・赤・白ニキビ(吹き出物) ・アトピー(顔を掻いてしまうことによる傷・肌荒れ)かゆみ 以前より通っている皮膚科で、ニキビ用内服薬として、 ルリシン(ロキシスロマイシン)150mg もしくは ミノマイシン? を、 アトピー用にエルビナン? を処方されていたのですが、 最近症状(主にニキビ)が悪化し改善しないため、違う皮膚科を受診し以下の薬を処方されました。 ・ミノマイシン錠50mg ・ハイチオール錠80mg ・ハイシー顆粒25% ・ビフロキシン配合錠 ・芍薬甘草湯エキス顆粒 ここでいくつか質問なのですが、 (1)この最近処方された5つのもので、症状2つはカバーされているのでしょうか? (2)仮に最近の5つが全てニキビ用のものであるなら、以前の皮膚科で処方されたアトピー用の薬を合わせて飲んでも問題ないでしょうか? (3)時々、市販の鼻炎薬(コンタックなど)や風邪薬(ハリーエースなど)を飲むことがあるのですが、処方された薬と一緒に飲んで問題ないでしょうか? 最近悪化した症状はニキビとゆう診断ですが、アトピーのほうも依然完治していないため、不安に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 皮膚科の薬

    毛孔性苔癬で悩んでいて、以前皮膚科で貰った薬がなくなったのでまた皮膚科に行き、薬だけ貰いたいと言ったら薬だけ貰うのはダメと言われました。病院に行って処方してもらう薬はすべて診察してもらわないと貰えないのでしょうか。それとも病院によって判断が違うのでしょうか。調べたら法律上?は慢性的なもの(アトピーとか)だったら薬だけ貰えるとあったため毛孔性苔癬でも大丈夫だろうと思っていました。 わかる方教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう