• ベストアンサー

薬の名前を教えて下さい

写真の薬の名前を教えて下さい。 5年以上前に処方された薬です。 【当時の病名】 アトピー性皮膚炎 【服用間隔】 1日1回 朝のみ 薬には、 ・円の中に▲ の記号 ・220 ・0.5 の文字が刻印されています。 何の薬だったのか気になっています。 薬の説明の用紙はない医院なので、他に手がかりはありません。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.2

武田薬品から出ていた、副腎皮質ステロイド剤 「0.5mgコルソン錠」 という薬です。 2004(平成16年)年6月に製造・販売中止になっています。 使用期限が切れていますから、使わないほうが良い。

Sumienpitsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 内服のステロイドだったんですね。結構体に負担がかかりそうな気が…。 当時、この薬だけなぜか気になって飲むのを止めた記憶があり、たまたま箱から出てきて質問した次第です。このまま捨てようと思います。 ネットで、いくら調べても引っ掛からず、幾分諦めかけていた所でした。回答者さんの博識ぶりに驚くばかりです。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

抗アレルギー剤でしょうね。

Sumienpitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみません!当時、同時に抗アレルギー薬が処方されていたため、何か他の薬なのだろう…と考えておりました。 内服のステロイドだそうです。 迅速なご回答ありがとうございました!