• 締切済み

憲法改正について

憲法96条を改正しようとしていますが、改正されると憲法はどうなるのでしょうか

みんなの回答

回答No.8

憲法も、家電・自動車のようにモデルチェンジし易いされ易いものとなるような。 モニター期間、試用期間等、憲法試験運用試用期間を2~3年設ければ、悪法なら元に戻せるのでは? 仏法で言う、諸行無常、一定不変なものは存在しないが加速するのでは?

• Epsilon03
回答No.7

ANo2です。 訂正と補足。 × 3/4 → 2/3 ○ 憲法はどう変わろうが憲法と言う事です。

• ssssan
回答No.6

それは一々質問する事ても無いような問題じゃ無いですか? 96条を改正する政治勢力は*与党+一部の野党でも連立のヌエ公明党は反対しているフインキが有りますが* 9条改正で国軍に格上げが第一の目標です、他も色々憲法改正草案を練ってますが。 私の考えでは戦後マッカーサー下で作られた現在の憲法は完全に破棄して明治憲法に全面的に戻して、現代に古くて合わない所は修正+明治に出来た憲法では概念も無かった事柄を取り入れて付け加えるこれで完全に戦後から脱却出来ると思います。 と同時に刑法も改正で司法の不始末が続くのはその辺が明治憲法では無かった概念も含まれてるのを憲法が修正.書き加えないで来たが刑法も修正出来ない≒トンデモ役人犯罪の充満と見ています。 検事の犯罪等にSMSを駆使した犯罪とかは明治に憲法.刑法が無かった概念ですから、戦後の新憲法も同じです。 反日.赤系国会議員からメディアも憲法改正を反対する向きも有りますがモウソロソロ一新する時期には来てると思います、でも改正する議員が邪悪な意思を持っての改正の可能性が無しとは言えないので最慎重の事案です。

• hideka0404
回答No.5

改正されても、やっぱり憲法ですね。

• octopoda8
回答No.4

政権交代する度に国民投票が行なわれるかもね。 いや、下手をすれば総理が交代する度とかかな。 そのうち小泉郵政選挙みたいに、憲法改正を企てた総理が与党の造反で否決されたら、解散して憲法改正選挙とかね。

• nosamajin
回答No.3

まず、今より格段に変えやすくなるでしょう。 現在は全国会議員の3分の2以上の賛成によって改正案が発議され、それに対する国民投票が行われ、(現段階では)有効投票の2分の1によって初めて変えられるようになっています。 この3分の2以上という部分を、議決に参加した国会議員の過半数の賛成によって改正案が発議されるようにしようと自民党と維新の会が謀っています。 問題は「変えやすくなるから良いのでは?」とか、「状況に応じて柔軟になるのだから、国民の利益になるのでは?」という意見があるのですが、とんでもないことです。 96条の改正は、自民党の憲法草案とセットでみる必要があります。 自民党の憲法草案は9条の改正の他に、国民の義務の強化、つまり国民に憲法を守らせようというものがあります。 また、「公(おおやけ)の秩序」を前面に出し、国民の様々な権利(表現の自由、思想・信条の自由、宗教の自由等々。)は「公の秩序」よりも下に位置するようになっています。 問題は「公の秩序」をどう定めるかですが、この部分は「政府の思惑」と解釈した方が間違いありません。 つまり、国民を縛るための憲法を作るとなると賛同が得にくいから、まずは改正しやすいように搦め手、裏口から攻め込もうとしているわけです。 しかし、憲法は民主政治を守るため、権力を行使する側に対して制約や責務を定めたものです。 これが逆になるのですから、9条を改正することに賛同している人たちからも、96条の改正に対して「おかしい!」という声が上がり、9条改正賛成派と改正反対派とがタッグを組んで96条改正阻止という動きが出ているわけです。

• Epsilon03
回答No.2

憲法を改正する最終ハードルは国民投票です。 国会で96条改正案が通ったとしても、国民投票で否決されれば改正なりません。 96条の改正は、今後憲法を改正する際に国民投票へ持って行きやすくするために、国会の衆参両院とも3/4以上の賛成を1/2以上の賛成で可決される様にして網目を大きくするだけです。 その国民投票にも問題はあります。 投票率が低くても、1/2以上の賛成が得られれば憲法改正が成立すると言う事です。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

シックスナイン好きのイヤラシイ国家になるのでは!?なお、自衛隊の国軍化、核兵器保持には賛成です!!