橋下叩き世論誘導大失敗 マスコミは反省するか

このQ&Aのポイント
  • 橋下発言についての視聴者アンケート結果が問題ありと回答する回数を上回った
  • コメンテーター達の言い訳が笑いを誘い、意味不明な釈明が行われた
  • 番組の視聴者アンケート結果と橋下発言を支持する関西地方のアンケート結果が乖離していることが明らかになった
回答を見る
  • ベストアンサー

爆笑 橋下叩き世論誘導大失敗 マスコミは反省するか

今月1日、テレビ東京系のTV番組、「たかじんNoマネー」(関西ローカル)にて、 橋下発言について視聴者にアンケートをとったところ問題なしが問題有りを3倍以上上回るという結果になった 。出演者は全員が問題ありと回答していた 7名のコメンテーターが登場し、『他のテレビ番組と同じように』出演者全員で橋下大阪市長を番組内でフルボッコにしていたが、いざっ、視聴者からの電話アンケートを取ってみたら 中間集計で問題有:1463 問題無:4929 最終集計で問題有:2011 問題無:7713 この結果を見てのコメンテーター達の、見苦しい『言い訳が』大笑い。 「男性が多い」「問題を大きく2つに分けてしまったから」はぁ? 等々、意味不明な釈明。 同日の関西ローカルの他の番組での大阪でのアンケートも男性8割、女性7割が橋下発言を支持。 これは、生放送で番組を直接見ての視聴者からの電話アンケート。 橋下叩きをする為に集められた出演者達の努力のかいなく、視聴者の意見とは大きく乖離していることを自ら示してしまった。 同じ意見、同じ方向性の人間ばかり集めての討論番組など意味を成さないはずなのだが、日本のテレビではこれがまかり通っている。 さて、この番組の結果は他の類似番組に影響するでしょうか? それとも、関西ローカルだからといって無視するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

女性です。 橋本市長の発言は、女性の人権を著しく蹂躙したなんて思ってません。 むしろ、マスコミが橋下さんの問題提起の内容を、全然違う内容にすり替えた方に怒りを感じています。 橋下さんをたたくのに女性が利用された気分です。 それに福島みずほ等の女性国会議員がこれを利用して、橋下さんの文句を言って騒いでいるのを見ると、 日本の女はこんなに頭悪いの!?と、気分が悪くなりますね。 大阪でなくても、日本のテレビがおかしい事くらいまともな頭があればわかる事だと思います。 むしろこういった同じ意見をもった人達の、テレビを使った公開いじめが、反対の結果を導きだしたのかもしれませんね。 テレビで頭の悪さを披露しすぎなんでしょう。だから民放の視聴率が低いんです。 それに橋下さんの問題で、日本のマスコミは「論点のすりかえ」という情報の操作を行ってジャーナリズムの精神を冒涜しました。 こちらも許される事ではないので、いずれ国民や世界のジャーナリストにたたかれます。 そうなった時に、この番組の最後みたいにいいわけしまくる姿を見てみたいですね。

shin1417
質問者

お礼

どのチャンネルでもどの番組でも同じ内容の事を放送する。 おバカでもない限り、いい加減気づきますよね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ueda21
回答No.18

これはアンケートで世論調査ではないですね。 画面は Q、橋下市長の慰安婦発言をどう思う? 1)問題あり  0180-993-561 2)問題なし  0180ー993-562 プレゼント 番組特製クオカード1000円分 20名様 通常のテレビ局の電話調査はコンピュターがランダムに選んだ番号に掛けて音声案内とプッシュボタンの返答でアンケートするものです。 私のところに1回掛かってきました。 ランダムにしないと比較できません。 多くの世論調査で7割否定的ですから、今回のはそれに不満を持つ人が頑張ってクオカード目当てに電話を掛けたと思われます。多くの人は飽きてわざわざ電話しない 元朝娘の格差婚の離婚騒動がありましたが、多くが否定的でいますが少数のフリーでアグレッシブな女性が見る番組でのアンケートなら同じように問題ないという意見がかもしれないですね。

shin1417
質問者

お礼

あのっ、何を言いたいのか分からないのですが?

• mibuna
回答No.17

おっとゴメンなさい。下の自分の投稿見たら逆に書いてました。 (誤) 問題なし:2011 問題あり:7713 (正) 問題あり:2011 問題なし:7713 で視聴者は橋下氏の発言に問題は無いと考えている方が 明らかに多いんですね(逆に書いてすんません)

回答No.16

謝罪という言葉に最も疎遠なのはマスコミです。政治家も官僚も学者でも、明らかに立場が悪くなると謝罪会見をしますが、マスコミだけは偽情報の垂れ流しです。 あの発言以来このサイトでいくつもの質問があり、その都度橋下氏の発言を支持してきました。(普段は橋下氏、維新の会ともに支持しません。)自分一人が擁護の立場なのかと不安もあったのですが、あの結果を見て安心しました。コンピューターとの連動だったようで、数字の捏造はなかったようですね。 「問題なし」の数字を少なく表示するようなカラクリはなかったのでしょぅか?もしあったのなら、もっと大差がついていましたね。 必要があったか否か、強制があったのか否かはいずれも問題ではありません。当時の国際情勢、国内の経済状態、とりわけ農村部の貧困のことなどを考慮すると、泣く泣く体を売って収入を得なければ一家が餓死する時代だったのです。喜んで慰安婦になった娘さんはいません。そのような悲劇を繰り返してはならないという決意は大切です。しかし現在の法律や道徳・情勢に立つ我々が当時を裁くことはできません。 そのような意味合いで支持しているのです。 日本は日本の犯した国策上の過ちを猛反省するのは当然の責務です。しかし、戦勝国からとやかく責められる筋合いはありません。米中韓その他の国々は、それ以上に残忍な行為を第二次大戦後も続けているのです。 慰安婦の強制についての韓国の主張は偽りであること、 中韓とは平和条約が締結されていること、 日本は第二次大戦以降戦争には加担していないこと、 将来日本は戦場に慰安所を設けないこと。 現在も沖縄の女性が米兵により蹂躙されていること これを声明すればいいのです。

• TANUHACHI
回答No.15

例の無責任な父ちゃん坊や(一面での学校秀才)の発言が波紋を呼んだ理由には大凡二つあります。 (1)日本だけでなく他の外国でもやっていたことだから許されて然るべき問題であるとの誤解 (2)男は戦争で戦うための存在であり、女はそれを支援するための存在である、などとの短絡的思考  如何に何でも、これは乱暴すぎます。法曹に携わる者ならば、言葉の恐ろしさを身に染みて感じているはずであり、一言一言が法廷で持つ重さが判決と密接に関わることも承知しているはずです。それに従ってこの男の発言を読み解いていくなら、どうしても結論は橋下に対する批判にしかならない。それは常識と節度ある人間ならば誰しも気が付く当たり前の話です。  >女性だから、として恰も女性の弁護を装いつつ実際には橋下を擁護する意見、および職場の同僚からの感想を求めても、あれは仕方のない言葉と擁護する、無責任な輩が見られる様ですが、実はこの人達こそ問題です。  事実として「表には出ない戦場での娼婦」があった、だからこれを公にした橋下の発言が許されるとの問題は事の発端をすり替えているにしかすぎない。恰も地球上にいる全ての男と呼ばれる生物的分類に属する存在が全て、抑えることのできない程の性欲を持つ野獣であるかのように言ってしまったことが問題である。少なくとも僕自身はその様な愚かな存在でもない。橋下自身がスケベ男の代表であるからこの様な発想も許されると勘違いしている。そうした発想をする現状追認や長いものには巻かれろなどの発想をする人間は僕は大嫌いです。「あるべき形」と「現実にある形」を比較して、ではどうすべきかと考えるのが普通でして、結果を受け止め「はいはい、あなたの仰ることに従います」ならば、オヤジ族達が作ってきた日本社会でこれほど楽なものはありません。  そして自らを女性と称する方に問いたい。あなたはこの橋下という男の発言全文を読みましたか?。橋下は文脈の中で僕の言葉を酌み取って欲しいなどと強弁していますが、この言葉は唐突に出てきたものであり、それが示される以前には一言としてこの話題には触れてもいません。また同一文章で「その後の部分」を見ても、これに関する説明はありません。ということはこの男がポロッと言ってしまったとのレベルです。それは潜在的意識としてあったからそれの発露として思わず口を突いて出てしまった以外の何ものでもない。そしてこの発言が報道された後になって、補足説明やら追加を単語レベルで発信するだけですから、尚更わけの分からない文脈に捻れていくことになってしまった、というのが事実です。  感覚人間にとって耳ざわりの良いことばは心地よく響きます。でもその感覚を相手に対し合理的に説明するには冷静な論理も必要であることだけはお忘れなきように。あなたが福島瑞穂やその他の女性議員が橋下の言葉尻をとらえて批判していることに対し我慢ならない、と言っているのは明らかな矛盾ではありませんか?  女性だから「女という存在を莫迦にした発言」を許すことができないと憤っているのであり、私はそうした女性には含まれないからといって相手を非難する女性に対し許すことが我慢ならない、といっているのでは、あなたが女性の中にいながら女性ではないと発言していることと同じです。男に喩えるならパンツもはいていない程度の下品な男ですから、あの男は。  そして質問者様の質問に対する回答です。 一つの問題に対し一つの方向しか持てない討論番組などありえない。これは抽象的レベルでは許容できます。がしかし、殊今回の問題に関してはこの理解を支持できるかといえば疑問符が付きます。  番組でのアンケートとやらの集計にも疑問の余地があり、同時にその質問の仕方にもよります。恐らくはイエス・ノーの択一式回答でしょう。どちらかを選べというのであれば、その選択肢を選んだ理由も当然必要です。それを選んだ趣旨が積極的に支持したか、それとも消極的に支持したかによってもかなりの温度差もあります。統計学的手法に基づくなら、後者は「その他」になります。それを「支持する」に加えたら回答者の意思を踏みにじる行為にもなります。  質問者様は「橋下擁護」そしてナショナリズム万歳!とのお立場かと存じますが、それなら尚更「別の意見を聴いて参考にしよう」とすることが、ご自身の見解を補足し更に発展させるために有効な手掛かりとなることもお考えいただければ幸甚です。  なお、やきしたかじんと称するあの輩は何か自身を言論人と勘違いしている節も多分にみえます。所詮あれはお笑いでしかありません。僕は嫌いです。なぜなら彼は関西の常識が日本の常識。そして自分はその関西人であるから関西の常識に基づいている。したがって自身の常識は日本の常識であるなどと短絡的で落とし穴だらけの三段論法を疲労しているにすぎません。気の毒な人です。もちっと勉強しなはれ。

shin1417
質問者

お礼

質問に対する回答をお願いします。

• s32sky
回答No.14

マスコミの橋本市長への対応は明らかな捏造と誘導が有りましたね 新聞等のプロパガンダを垂れ流すメディアなら兎も角、テレビがやってはならないことです。 中国と韓国を支持する方々がここにも増えて来ていますが、 橋本市長を批判している人は全文を知らないか?読解力が極度に無い方々なのでしょう (それとも中国、韓国から利益供与をされているのかも・・・) 橋本市長の主張は2つだけでしょう 私の意見とは多少違う部分も有りますが、趣旨としては理解できる物です。 (私は政治的に橋本市長を支持したことは有りませんが、この頃のテレビ局には憤りを持ちます。) (1) 軍の兵士が性的なエネルギーを「我慢」だけで抑えるのは不可能だと考えられる為、対策が必要 (2) 慰安婦制度は制度として良く無かったが、韓国が要求している国としての謝罪と賠償を要求するならばそれは日韓基本条約上の問題なので、国際司法裁判所に提訴してもらう他ない。 しかしテレビ局等の映像を流すマスメディアについては今後法による規制が必要な気がします。 映像は第二次世界大戦のドイツの事例からも分かる様に一方的なプロパガンダを流すことで国民の扇動に 利用されてきた歴史が有ります。 この為、放送法では”番組編集についての通則として、何人からも干渉・規律されない”とし国家権力の介入を排除してきました。 しかし最近のマスメディアは放送法の4条1項の”報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること”と言う放送法の目的を捻じ曲げている様な気がします。 これは既存テレビ局が放送法を悪用し私物化することにより、 自浄能力を無くした結果ではないでしょうか? 今後欧米と同様に入札制度とすると共にテレビ局の入札時の審査制度を導入する様放送法を改定する時期が 来た様に思います。

shin1417
質問者

お礼

確かに日本のテレビ局にはもう自浄能力は無くなったのかもしれないですね。 あの偏向報道の王者の筑紫哲也でさえ、一人ぐらいは反対意見の人間を混ぜていたものですが。

• hideka0404
回答No.12

たかじん出てれば、こうはならなかったと思います。

shin1417
質問者

お礼

確かに

• mibuna
回答No.11

質問者さん、電話アンケートの数字が間違ってますよ。 問題なし:2011 問題あり:7713 うちの嫁も見てたらしいけどこの結果は「当たり前」って言ってますね。 マスコミの記事にバイアスが掛かってるのを最近はみんな知り始めているので TVや新聞の記事を鵜呑みにしない人が増えています。 (特に朝日・毎日・共同通信) 会社の同僚も橋下氏の言い方は悪いけど言っている内容は間違ってないって 言う意見が多いです。 前回の大阪市長選も橋下不利ってあれだけマスコミは騒いでいたのに ふたを開けたら橋下70万票VS平松50万票って・・・これが現実ですw (大阪市民じゃないのであっしは投票してませんが)

• sutorama
回答No.10

同じ意見、同じ方向性の人間ばかり集めて そうですよね、大阪市民にアンケートですよね おっしゃる通り、同じ意見、同じ方向性の人間ばかりの市でアンケートしたらそうなりますよね おっしゃるとおりです

回答No.9

まず、質問者や回答者の方の言いたい事読ませて頂きました。 ことばの真意が分かってられませんね。 ここでだらだら書いても文字数が増えるだけだから簡単に書かせて貰います。 まず、橋下氏の発言の真意を知ろうとしていません。 誰かが言葉尻を捕まえてあーだこーだと言うと、新聞やTV、マスコミが騒ぎ立てたものをそのまま乗っかって自分の言いたい事を影で言っているだけです。 今まで韓国(特に慰安婦)・中国・アメリカ(特に沖縄問題:米兵)に対して、国会議員がそれらの国に対して面と向かって意見を述べていません。 要は臭い物に蓋をしてきただけ。 橋下氏は代弁したのです。 誰も出来ない事を声を出して意見を言ったのですよ。 一つの意見に対して全員反対、全員賛成は有りません。 論議を呼ぶのは当たり前ですが、真意を調べようとせず批判に便乗して騒ぎ立てる日本人が未だに沢山いる事に失望しています。 関西人は馬鹿では有りません。 自分の意見を持っているからこの番組のアンケートで表現出来ていると思います。 質問するなら「マスコミの意見では無く、あなたの感じたこと」を表現して下さい。

• nosamajin
回答No.8

いやぁ、色々ツッコミどころが多すぎてどこから指摘しようか迷っていますけど…。 まず、電話アンケートというものが結構曲者です。 一見すると公平なように見えるでしょうが、テレビ局が番号を選別して電話をかけてる可能性も否定はできませんし、同一人物が複数回掛けてる可能性も否定はできません。 一度かかった番号は二度目以降は外すという方法を取っているかもしれませんが、公衆電話からかけてこられたりしたり、同一人物が固定電話や携帯電話など通信手段を変えてかけてる可能性もあるでしょう。 おまけに関西ローカルの番組にしたって、今はネットと言うものがあります。 ネットの掲示板に「○○を応援したいから、皆で××‐×○△△‐×○×□に賛同するとかけろ(逆もあり。)!!」と書き込めば、似た者同士がそれに反応してかけてくる可能性があります。 ですから、公平性は全く担保されていないといえるでしょうね。 次に番組そのものが橋下共同代表を擁護する方向で製作している可能性があります。 報道やニュース番組でのアンケートならともかく、ワイドショーやバラエティー的番組だと、公平性の担保なんて端から頭の中に入ってません。 ですから、意図的に擁護する番組作りをしている可能性は否定できないでしょう。 発言を挙って叩くコメンテーターと、擁護する世論の存在を意図的に作り上げ、そのギャップを嘲笑するというのは視聴率作りに貢献するでしょうからね。 ま、人気者が少しでも落ち目を見せれば手のひらを返して叩くというのはマスメディアの常套手段ですから、反省しないことだけは確かでしょう。

shin1417
質問者

お礼

色々ツッコミのネタを考えていただいて恐縮ですが、これっ関西ローカル(大阪のテレビ局)制作なんで。 そんな「気の利いた小細工」なんて出来るところじゃありません。大阪人なら分かってると思うけど。 東京のテレビ局は露骨にやってますよね。 いつだったかテレビ朝日が朝生でやらかして2chでお祭りが始まった事が。 視聴者とのテレゴングでテレ朝が推している意見とは反対の方の意見に票が集中し、差が3,4倍に広がったら突然「機械が故障しました」(笑) 復活したらなんとぉー結果が逆転してました。 3倍も4倍もあった反対意見が全部消え、テレ朝推しの意見が多数になっていました。 そして、テレ朝のアナウンサーがいけしゃあしゃあと、「視聴者の皆様からの結果はこのような結果に...」とテレ朝推しの意見が視聴者の大多数の意見であるかの猿芝居を始めました。圧倒的大多数だった反対意見の票は無かった事にされてました。 最初からそういう流れに持っていくシナリオが出来ていたのでしょう。