• ベストアンサー

廃炉費用上乗せ? 核のゴミの数万年分の管理料は?

既存の原発の廃炉費用を電気料に上乗せするらしいです。原発による電気料が上がるということですよね? しかし、これには、原発から出る核のゴミ、放射性廃棄物が無害化するまでの、数万年に及ぶであろう期間の管理料が含まれていません。この管理料は、将来の世代のつけとなるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

燃料費の値上げのため、と言っていますが嘘であることは明白です。もんじゅは可動もしていないのに毎日6000万円もの維持費が必要です。 でも政府は心配していません。数万年どころか、数年後には人事異動という名の水素爆発とともに、決定者の責任は放射線と同様に拡散していくからです。

noname#185504
質問者

お礼

いつかは、外部流出でしょうか!?

その他の回答 (4)

• kofusano
回答No.5

この管理料はゴミ捨て場がきまったら払い始めます いずれは払わなければならない それまではツケになります

質問者

お礼

ゴミ捨て場が決まっても、管理は続きますよね?

• ww_n
回答No.3

原発を造れば造るほど電気料金が高くなると言う、そういうことですねー。 電気代を切り詰めたければ原発反対の側に回ってオクンナシ。と。 ほっほっほっほっ! 現時点での日本政府見解は、今後廃炉になる原発が当初の想定を上回って続出するであろうとの予測が立ったわけです。 実は我々反対派の中核派としては、そうなるであろうことはおおっぴらには言わずに置いた。 下手に言えば、馬鹿な推進派や馬鹿な経済界がギャーギャー喚いて、せっかくのお膳立てを台無しにされる可能性が、「僅か」だがあったから。 口をつぐんで情報を与えないできたわけだ。 現在停止中の原発を再稼動させたとしても、種々の条件から今後数年後から永久停止する原発が続出する。 再稼動は単なる一時しのぎに過ぎない。 解決法は新規原発の新増設しかない。だがこれは特別な立地を除いて非常に困難になってる。 なのでもはや既に、原発に頼って電力発電するという選択肢は無い。 それをやりたいのなら、中国並の言論封殺と自衛隊を国防軍にでもして国民弾圧するしか無いぞ。 ほっほっほっほっ! 火力発電か、再生可能エネルギーへ移行するしかない。

質問者

お礼

それでも、さらに、廃棄物は残りますよね?

noname#215107
noname#215107
回答No.2

地層処分に関して周辺地域の同意を得られるかどうかにかかっています。 これがクリアされれば解決するのですが・・・。

質問者

お礼

地層処分しても、管理は半永久的に続きますよね?

• tar5500
回答No.1

廃炉にする費用も含まれてないので全部つけになりますね

質問者

お礼

今のことしか考えていないのですね。日本だけではないですが。