• ベストアンサー

就職活動の提出書類について

お世話になります。 現在、就職活動をしていますが、作文をメールで送ることになりました。 提出締切日に送信するのですが、メールが届かない事がないか心配です。 送信後に電話で確認をとるべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、ビジネスでは重要メールは電話連絡を併用するのが普通です。 ただシュウカツの際はどうなるのかな? メールの最後に 「何らかの不都合でメールをご覧頂けてないか、とても心配です。 もし宜しければ一読頂ければ後にその旨をご返信頂けると大変助かります」 的なのを書いておけばどうかな。 僕は大事な時はガンガン頻繁にメール、電話するよ。 ビジネス上は(形式さえ守れば)一種の戦争だからね。カッコつけていられないよ。 メールに限らず後でトラブルなったからって言って相手の責任にできるわけにはいけないし。 やっぱりそういうのを中途半端にしておいてトラブルなると押し付ける上司や客は絶対いる。 マナー云々の前に自分の目的を果すためになんだってやるぞ!という姿勢が欲しい。 マナーは最低限の形式さえ守ればいい。マナー講師じゃないんだから。

veoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。