• 締切済み

女性の方に質問です

夜遅くに失礼します。 18歳のダサ女です。 今年から名古屋の私服校に通うことになったのですが、何を着ていけばいいのかわかりません!! 昔からファッションのセンスが無く、容姿も悪いので周りの人から笑われてきました。入学をきっかけに少しずつでも綺麗になりたいのですが、相談できる人がいなくて;; 入学してからファッション雑誌を買ったり、近くのショッピングモールで服を買い漁ったりしているのですが、どうも自分が着るとダサく見えてしまい困っています。 見た目が気になって、もう6月だとわかっているのに今だに入学式に着ていった黒の春コートにベージュのパンプスで学校に通っています; そろそろ金銭的にも余裕が無くなってきたので、ハズレの無いお買い物がしたいです。 よろしければアドバイスをください。 私の特徴  ・顔=丸顔で目が死んでます。茶髪や金髪がすごく似合いません。  ・髪型=短い黒髪(くせっ毛。一応通学時にオイルでセットはします)  ・背=157くらい。靴で必死に背を高く見せてます  ・体型=とにかく骨盤が広いです。膝から下は普通だと思います  ・化粧=していません。何からしていけばいいのかわからなくて…; ・服装=大人しめで綺麗系の服が好きです。持っている服は黒・紺・グレーのものが多いです  ・お店=大体パルコかモゾ・guかH&Mで買ってます。でも最近guとH&Mがダサいという記事を見てしまってへこんでます オシャレになれなくても、無難な格好がしたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。お元気ですか。質問から見ると自信ない人みたいですが、人は外見から判断してはいけないと思います。元気がある女の子がブランドの洋服が泣くても可愛いと思います。ちなみに20代の女性です。ファッションのセンスも悪いとよくいわれました。^_^可愛いアクセサリー指輪とか、ブレスとかが好きで、よく買いました。やっばり自分の好きなもの買うのが一番だと、他人の考えに流されないようにこれが重要だと思います。

• petit_mais
回答No.3

こんにちは。慎重155センチのオバサンです。 靴で無理しないで、小柄ちゃんをアピールしてはいけないですかね? 私も地味な色の服が多くて、70歳の母から「アタシよりも地味ね」なんて言われてしまいました(><) 服を総入れ替えするお金はないし、組み合わせもイマイチ分からないので、 ストール、ベルト、帽子、バッグなどの小物に、若々しい明るめの色を取り入れることにしました。 いつも紺・黒・グレーだと、毎日同じ服みたいに見えるけれど、(私は実際いつも同じ服ですが) 小物1つ色を変えるだけで気分が変わっていいですよ。 私は柄物の服は持っていないのですが、小物なら気軽に柄物を取り入れることができました。 骨盤が広い人が、腰回りをカバーしようと、 ギャザーやフリルが裾についたチュニックを着ると、余計にボリュームが増してしまいます。 ちょっと前に話題になった「ぺプラム」付のスカートだと、最悪な結果に・・・ 腰回りを特別隠そうと努力しないで、あくまで自然体で(シンプルなパンツなど) 首にゆったりとしたストールを巻くとか、少々ボリュームのあるネックレスを着けるとか、 上半身に視線を集中させる努力をした方が、腰は目立たなくなると思います。 ヘアスタイルの問題ですが、私はショートヘアにしています。 背が低い人は特に、重心が上になってバランスが良いですし、 髪が短いと、目が大きく見える効果があります。 実際、私は短大時代にバッサリ髪を切った瞬間に、それを実感しました。 私の髪質は、湿気で広がりやすい癖っ毛で、量は多めです。 美容院の人に、髪の太さは普通だと言われています。 ショート=爆発、まとまらない、というイメージかもしれませんが、逆です。 内側をすいて毛量を調節してもらうだけで、かなりスッキリしますし、 雨の日でボリュームが増す時には、耳の後ろの髪の内側をピンで留めてしまいます。 耳を出すだけで違ったイメージを楽しむことができるし、ボリュームもダウンして一石二鳥です。 固まらないワックスを少量手にもみ込んで、毛先を中心にまんべんなくつけます。 毛束を取って軽くねじると、私の場合は癖っ毛もあいまって、パーマをかけたような毛束感が出ます。 「あれっ?パーマかけた?」と言われることもあります。 美容院で、癖っ毛を生かしたスタイルを相談されると良いです。 お化粧は、けばけばしくする必要はないので、眉を整えて、口紅をつけます。 眉のやり方が分からない時は、髪をカットするついでに、美容師さんに聞いてみてください。 雑誌を見ても良いですよ。 今は太目のナチュラル眉が流行してきているので、いじりすぎないように、無駄毛だけカットします。 若いってだけで財産ですから、もっと自信を持ってください。 姿勢を良くするだけで、スタイルは五割増ですよ。

• SweetAce
回答No.2

無難なのはリクルートスーツじゃない?組み合わせとか考えないで済むし楽だと思いますよ。 …これじゃ解決にはならないか…。 そもそも間違ってると思うことが2点あります。 1つは自分で自分のことをダサ女なんて思ってはいけません。 貴方はまだ原石で磨き方次第でいくらでも変われるのですから。 もう1つはファッション雑誌に振り回されてはいけません。振り回されて必死感漂ってるのは端から見てるとわかるものですよ。 人のためにオシャレをするのはモデルさんの役目であって私達一般人は自分が着ていて気持ちがいいもの気分がアガるものでいいんじゃないですか。 周囲の目を気にしない有無を言わせないオドオドしない…そういう強さがあれば大丈夫なのです。 ちなみに私は学校と名のつく所に現在通っています。 いい年をしたオバちゃんですけどTシャツにスウェットかジャージの若ぶった格好してます。 周囲はどう思ってるのかは知りませんが何も言わせない強気の姿勢ですよ。

• mizukiyuli
回答No.1

身長は高めですね…大人しめ、綺麗めが好きなのであれば、髪型はシャギーのボブかセミロングくらいがオススメです。 丸顔も隠せます。丸顔の人は輪郭を出さない事です。ショートはやめたほうがいいです。 トップスはチュニックとかロングシャツとか、Aラインのものをもってくると体型カバーできると思います。 脚は普通ならユニクロのクロップドレギパンとか良いですよ。 色もたくさんありますし、裾をふくらはぎの中央くらいで切ってもらうと、脚が綺麗に見えます。 スカートも良いですが、綺麗めだとタイトが多そうなので、タイトスカートやマーメイドラインはNGです。 ユニクロやしまむらもダサいと有名ですが、フルコーデするとダサくなりがちです。 H&Mは…店員のコーディネイトがダサいので有名です…。 ダサいから着ちゃダメ!っていうんじゃなくて、店員がダサいので自分でコーデ頑張ってね!っていうお店です。 体型を隠すことは大切なのですが、隠しすぎるとダサくなります。 骨盤を隠すならトップスやアウターはお尻ギリギリか、お尻の中間くらいまでを隠す方が良いです。 (パンツの場合) スカートなら別にスカート丈ちょっと上くらいまであってもかまわないのですが、パンツの場合トップスが長すぎるとかえって寸胴に見えたりします。 マネキンは背が高い上に足が長いので、自分が着るとなんか違う感が凄いですね…。 最近は「無難」のレベルが上がっているので…。 自分に似合うファッションを見つけることが一番かなと思います。 ハイセンス オシャレ 普通 ダサい(一緒に歩きたくない) というランクがあるとして、 昔は無難=普通だったのか、無難=オシャレになり、 ハイセンス 無難 ダサい こっちくんな みたいな感じですね。 なので、これを着ておけば無難!みたいなのが無いんですよ…。 大変かと思いますが、頑張ってください。 髪色ですが、黒髪=ダサいと思われがちなので、ちょっと明るくしたらいいと思いますよ。 丸顔の人は総じて金髪が似合いません。赤茶色にしてみたらどうですか? ナチュラルで重さが取れて良くなるかもしれませんよ。 私は丸顔低身長ですが、金茶にした時には致命的に似合いませんでしたが、赤系だといい感じになりました。 目が死んでるのはどういう感じなのかちょっとわからないので…。 一重ですか?アイラインでいろいろ試してみたらどうでしょうか。 中央を太くするとデカ目に、 中央から目尻を太くすると涼やかな感じになります。 メイクはしなくても、スキンケアと日焼け止めはした方がいいですよ。 お肌が曲がってから取り返そうとすると苦労するので…。 ファッションと同じで、自分に似合うメイク探すのも結構苦労があるので、いっぺんにやるのは大変だと思います。