Excelで複数データの個別合計方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで複数のデータが一つのセルに入力されている場合、個別のデータの合計を出す方法を解説します。
  • 通常は別々の列を作成してそれぞれの回答数を入力しますが、セルに複数の回答番号を入力した場合でも合計を出す方法があります。
  • 関数を使うことで、セル内のデータを区切って合計することができます。具体的な手順について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 1セル中の複数データの個別合計

次のように、A1には「1;3」、A2には「3;4」、A3には「1;3;4」と入力された表があります。      A列 1行目  1;3 2行目  3;4 3行目  1;3;4 アンケートでAの項目に対して1~4の回答選択肢があり、複数回答可となっていたものを、集計の際に選択肢毎に別々の列を設けず、同一の項目Aのセルに複数の回答番号を「;」で区切って入れてしまったものです。 このような表で、例えばAの5以下のセルに、選択肢1の回答数合計、選択肢2の回答数合計、選択肢3の回答数合計・・・といった合計を出す方法はあるでしょうか。A-1~A-4といった列を作って個別に回答数を入れるのが常識であることは分かっているのですが、上のような場合でもそれぞれの選択肢の回答合計を出せる関数の使い方があれば、どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 入力されているのはA1~A3セルとして、 1が入力されているセル数はA5・2はA6・・・に表示するとします。 尚、数字は半角だとします。 A5セルに =COUNTIF(A$1:A$3,"*"&ROW(A1)&"*") という数式を入れオートフィルで下へコピーしてみてください。 ※ 1セル内に 1;2;2;3 のような感じで重複するものがある場合でも1と計算されます。m(_ _)m

peter60
質問者

お礼

tom04様、早速のご回答ありがとうございます。 お教え頂いた式を問題の表に適用したところ、見事に解決しました。式の意味が今ひとつよく理解できていないので、勉強させて頂きます。何はともあれ、心より感謝いたします。