• ベストアンサー

太陽光発電の設置

テナント用の建物を計画中です。120坪の土地、約50坪の建物です。 案1.1Fテナント、2Fアパート(2世帯) 案2.平屋にして屋上に太陽光発電を設置 アパートにした場合は1200万円程度コストアップします。賃料は満室で12万円くらい。しかし空き室リスクがあります。 太陽光発電なら空き室リスクはなくなりますし、補助があるらしいので初期投資も少なくなります。電気は売電に回そうと思います。 但し太陽光発電はさっき思いついたことなので自信はありません。これから詳しく調べようと思っています。 とりあえず案1と案2どう考えたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの意図としては、1F部分はまず確定。(テナントか何かですよね) で、二階建にして家賃収入を得るか、平屋にして太陽光で売電収入を得るか、その天秤ということですよね。 50坪の屋根ですと、ざっくりと25kwくらいの太陽光が乗ると思います。 この場合売電収入は年間約90万円くらいではないかと思います。(7.5万円/月) また設置費用はkw単価を35万円とすると、875万円。 投資回収は10年~10数年。 (価格や条件は様々ですので、あくまで概算でしかありません) アパートの場合だと、100%満室で投資回収はやはり10数年(補修等もあるとして)。 空室リスクは、自分はよく分かりませんが、家賃12万円なら、 周辺の不動産の空室状況なんかもお調べになるとして、 空室率が3割以下にできそうなら家賃収入のほうが良さそうですね。 ただ、空室率を下げるにはそれなりのコストが掛かるんでしょうから、 そのあたりは不動産屋の数字次第かと思います。 あと、税金とか?そのあたりの付帯的な費用は自分は専門外なのでスミマセン。

lock_on
質問者

お礼

利回りを考えたところどちらも固く見て10%程度と分かりました。ただし総収入はアパートが大きいです。 しかし太陽光発電にした方が以下の点で有利と判断しました。 ・初期投資額が約半額 ・駐車場をテナント用に多く取れる ・空き室リスク20年間0 ・アパートの補修費用等の負担0 ・アパート住人とテナントのトラブルの心配0 電池は20年保証ですし、買取価格も20年固定ですので安心です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

案2.平屋にして屋上に太陽光発電を設置に関してですが、約50坪の建物の屋根にどのくらいのソーラーパネルが乗せられるか知ってますか? 屋根が肩流れなら一面全部使えますが、そうでなければ南面のみではそれほど多くは乗せられません。 たくさん乗せればそれだけ多くの売電ができ多くの収入も入りますが、その分だけの初期投資が嵩みます。 補助金がと言っても正直大した額でもありません。 太陽光発電に関しては多大なリスクもあります。 そういった事も良く勉強して考えて導入するかどうかを検討して下さい。

lock_on
質問者

お礼

まだ構想段階なので屋根はどうにでもなります。 ありがとうございます。