• 締切済み

1歳半健診で自閉症を疑う要素があると言われました。

miyv-loveの回答

回答No.6

文面だけの情報だと私から見たら自閉症傾向はないように感じるのですが、もし自閉症だった場合自閉症の子達は生きずらい世界で頑張っているので早期療育が子供にとって大切なことなので、無責任に自閉症じゃないよ!大丈夫!とは言いたくありません。 自閉症の症状も様々で1歳から言葉があるこもいれば、指差しをする子もいます。 そういう子達は検診をスルーしてしまい、大きくなってから自閉症とわかり親も子も辛い期間が長くなります。 そういうことも含めて少しでも自閉症傾向があるなら…とお医者さんは療育を進めたのかもしれません。 でもまだ1歳7ヶ月とのことで、遅いこなら2歳、3歳、4歳まで話さなかったけど、自閉症じゃなく急に言葉がでた子達も沢山知っているので2歳まで様子を見てみてはどうでしょうか?