• 締切済み

会話力でこまっています

こんばんは、会話力、コミニケーションでこまっています 小学生から高校生まで無口で通して来ました、言葉と言えば「うるせー」「そうじゃない」「しらない」 と短い文章で終わらせていました、、いつもこんな乱暴な言葉じゃありません「挨拶はちゃんとしてまし た、聞かれれば短文ですけど話していました」 そして、18才から工場なのでアルバイト生活してたのですが、24歳の時にやった接客業「イオンなど」で 事件は起こりました、入って半年、コミニケーションがほとんどない自分に誰もよりつかず、 指示もまばらに、そのプレッシャーで「いらっしゃいませが」 「いら・・・」でとまってしまったりしました。 それは 店長に怒られぱなしでした・・けど出ないんです、けきょくやめました、 話が飛び飛びでごめんなさい、次の話にいきます その次は野菜の仕分け作業の工場での出来事です 荷物整理してたとき、鉄の棒が頭に・・たんこぶができて・・失神しそうでした、しかし なにも 痛みなど持続しなかったのでそのままにしました。 そこも2年くらいでやめました。 最終 今の仕事は 事務とお客様の電話対応です。 そこでも、うちのめされました、自分の情けなさに 言葉が出てこないんです、「そうですねー・・・そうしましたら・・」次の言葉が出てこなくて困っています 吃音もすこし人よりはげしいし、いい間違いしまくりです、1年も勤務してますが、周りから冷ややかな目で みられてます、励ましの言葉なんか・・・嘘くさい・・つらい 。 たしかに、勉強は苦手でした・・・・本もよまないです・・・・ なんとか、あいうえお、と毎日練習して少しはよくなりましたが、言葉がでてこないです。 こんなおれでも、話がうまくなりますか・・苦しくてしょうがないです 対処法はありませんか。 なんかありませんか・・・お願いします 教えてください。 コミニケーションする相手もいません・・・なんかいい方法ないでしょうか。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

コミュニケーション能力をつけたいなら、やはり本は読んだ方がいいですよ。 勉強もあまりしなかったし、本も読まなかったってことなら、言葉を知らないから、何か言わなきゃならない時に、適切な言葉が浮かばないんじゃないかと思いますし。 それと、会話の練習をするのにお勧めなのは、毎晩、お風呂に入っている時に、その日一日を思い返して、上手く会話ができなかった場面について、どう言えばよかったのかを考えて、実際に声に出して言ってみる練習をするといいです。 頭で考えるだけじゃダメで、ちゃんと声に出して言うのが大事なんですが、いろいろ言ってみて、これがベストだなと思う台詞が見つかるまで、そしてそれをスラスラと上手く言えるまで何度でも練習するんです。 それを毎日の習慣にしてやっていると、上手く言えた台詞が毎日ストックされていって、口もなめらまにまわるようになるし、会話って同じような状況が繰り返し起こるものなので、以前考えておいた台詞を言うチャンスは巡ってくるもので、練習でスラスラ言えたと思えば、人前でも自信を持って言えるでしょ? それと、喋るのが上手な人っているでしょう?身近な人でもいいですし、テレビに出ている芸能人でもいいですし、こういうふうに喋れるようになりたいって人をひとり決めて、お手本にするのもいいんじゃないですか。その人が喋ったことを、自分も声に出して、スラスラ言えるまで言ってみるとか。 頑張ってね。

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

はじめましてm(_ _)m 厳しいようなことを言いますが、 まず日本語がなってません。誤字脱字が多過ぎて読みにくいです。これでは相手に負担をかけますし、何よりも自分の気持ちが伝わらなくて自分がイライラしてしまいます。 >>あいうえおを練習している まともに喋れないのに滑舌鍛えてもしかたありません。 一番いい方法は本を音読すること。本を読み、日本語を知り、見聞を広めること。 ただ読むのではなく、登場人物の考えを読み取らなければいけません。相手の考えがわからないまま話しても言葉のドッチボールになるだけですから。 今からでも遅くありません。いきなり分厚い小説を読めという訳ではありません。新聞から始めて、少しずつ読む本の厚みを増やせばいいのです。 余談ですが夏目漱石の「こころ」、森鴎外の「舞姫」がオススメです。「舞姫」はとても難しい本なので最初に読もうなんて思わないでください(笑)

関連するQ&A

  • 人との会話が苦手

    私は大学一年の男です。 人とのコミュニケーションについて質問があります。  私は生まれつき吃音で人との会話を無意識のうちに避けていました。改善しようと努力しているものの、逆に意識しすぎて年々悪化しているように感じます。  さらに吃音だけではなく根本的な会話能力も不足していす。たとえば、自分の楽しかった話をしている最中、自分の言っている意味がわからなくなったり、適当な言葉がみつからず話を打ち切ってしまうことがよくあります。  主な原因として吃音はもちろん、いつも話すときに話す内容をいちいち考えなくてはいけないところにあるとおもいます。たとえばコンビにで肉まんを買うとき、いちいち「肉まんを買おう」という言葉を頭のなかに思い浮かべ、どもりそうだからゆっくり発語しようといった作業しないとうまく話せません。なので単語で返事をするのならまだしも、長話をしている最中は頭の中がこんがらがってしまいます。  いちいち話す内容を考えずに会話をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • すぐ飽きてしまう・・・

    始めまして。大変、情けないことだと思うのですがどうしても意見がほしくて投稿させてもらいました。 内容  仕事をするのも遊ぶのも何をするにも持続できないということです。どうしてでしょうか・・・? 理由  自分は好奇心旺盛なほうだと思うのですが、ついつい始めてしまうと満足してしまい、次に向かいたくなるのです。(飽きっぽいというか、新もの好きなのか・・・) よくわからない質問になってしまったかも知れませんが、もしよろしければ何か返事いただけるとうれしいです。 (こいつダメだとか、そういったことでも本当に結構です。励ましの言葉だったらよりうれしいです) 宜しくお願いします。

  • 人と楽しく会話をしたい。

    はじめまして、26歳女性です。 私は人と会話をすることに抵抗があります。 1、話題がなくすぐ会話が終わる。沈黙はあたりまえ。 2、話を聞いていても集中が切れ、途中どんな話かわからなくなる。あるいはよく聞こえない。 3、話べた。自分が何をいっているのかわからなくなることがある。 高校までは、くだらない話しですんでいたので良かったのですが、大学生の頃から上記にかいたようなことがよくあり、あまり積極的に人とは付き合ってきませんでした。 何にも興味がなかったし、テレビをぼーっとみたり、寝ていたりということが多かったです。 そういう積み重ねもあって、今に至ってこのままではと思い、あえて友達を誘ったりしたのですが、 疲れてしまうので、楽しめません。 昨日も年配の人を誘って飲みに行ったのですが、誰もが当たり前に知っている言葉含めて、知らな言葉があったり、相手の言葉が聞きとれない、もう一度聴き直しても聞きとない(飲み屋がうるさいということもある)という場合がり、半分以上何を言っているか分からず、ただ知ったかぶりをして黙ってうんうん頷いているだけでした。  そこには同じ26歳の友達もいたのですが、その子はよく理解していて、自分の話をできたりと、同じ26歳だとは思えずショックでした。また、みんながそれぞれの職業に対して情熱をもって取り組んでいるところにショックを受けたということもあります。 その日帰り、少し頭に鈍い痛みがあり、もう何も考えたくありませんでした。 それは次の日は続きました。とても疲れてしまいました。 無理に人と会おうと思わなくてもいいかもしれませんが、人とのコミュニケーションが本当に下手で 自分にとっても周りの人にとっても、このままでいいのだろうかと思います。 もし具体的になにか解決方法があればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 会話について 

    会話について。 私は、20代後半会社員の男性です。悩みがあって投稿させて頂きました。それは会話についてです。話しかけても、話しかけられてもいつもすぐ、会話が途切れてしまいます。会話に関しての本や話し方講座を受講したりしてますが、全く改善されません。最近は、自分は病気じゃないかと考えるようになりました。どうやったら会話が続くのか教えて下さい。自分の会話の下手さ、出来なさに落胆しています。何方か教えて下さい。お願致します。 補足 ・性格はおとなしくて無口と言われます。沈黙が続いても気にならない。 ・表情が冷たいイメ-ジを第一印象で持たれることが多い。 ・学生時代から友達が少なく、社会人になった現在はいなくなりつつある。 ・相手が話しかけてくれても、話しが続かず、職場の飲み会等でも浮いてしまいます。つまらない奴と思われてる。 ・会話が下手だと自覚してから、もっと話せなくなった。 ・女性に嫌われることが多いので、お恥ずかしいことですが、この年にもなって恋愛経験全くなし。 ・学生時代から国語が苦手で、いつも平均点よりも下で、読解力が苦手、読んでも、頭に入らなくて、ボーっとしてしまう。 ・頭がボーっとするので、会話でも何言ってるかわからなくなることがあるので、的外れなことを言ってしまう。KYや天然と勘違いされる。変った人と誤解される。 ・よく会話の切り出しは天候や時事や出身地のことから切り出せばよいとこのカテで見たことがあるので、実践しても駄目でした。 ・職場でも孤立している気がする。いつも一人。話しかけたら、そっけない態度とられるし、あまり話さないので、好き嫌いが激しいと誤解される。 ・吃音もちなので、会話する際、言葉につっかえる時がある。それを見られて引かれることがある。 ・最近、自分は人とは違う変人だと思ってます。学生時代から思われていたかもしれません。自分が気付いてなかっただけかも・・・。 まとまりがない文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • どうすれば彼女(もしくは女友達)ができますか?

    どうすれば彼女(もしくは女友達)ができますか? 僕は、22歳で彼女がいない歴=年齢です。 それどころか、女子の友人すらいません。 僕は、コミュニケーションがとても苦手(特に女子との)です。さらに吃音(どもり)です。 そのため、言葉につまって第一声が出るのに時間がかかることが多いです(特に女子と話す時)。 現在、公立の資料館のアルバイトで資料の配下点検を 女子とコンビを組んでやっています。 彼女は、休憩時間全然僕に話しかけてくれません。(僕は、彼女に恋心を抱いているわけではありません。)ただ、女子の友達を作りたいと思うだけです。もしかしたら友達から恋人へと発展するかもしれませんし、彼女を作るのに利用できるかもしれませんし。 吃音もあってか何を話していいのか分かりません。下手にどもりながら話すと変に思われるかもしれませんし。 サークルは、漫画研究部で女子の多い環境にいます。ボーイズラブが好きな女子は多いです。 僕もボーイズラブは好きです(ゲイではありませんが好きです)。みんなの前でBL好きだと公言しました。 なのに、僕に女子部員(男子部員も)は話しかけてくれません。 ただし、親しくなった友人はいます。 それから、友達と歩いていても何をしゃべっていいかわからずに黙ったまま歩くことも多いです。 趣味が合う人でもうまくコミュニケーションが出来ないことも多いです 趣味が合うのにコミュニケーションができません。 それに何か話そうとしても吃音(どもり)のため言葉が詰まって第一声が出るのに時間がかかってしまいます。 向こうから話かけてくれたり、相手がよくしゃべってくれる人だったらうまくコミュニケーションができます。相手の話を聞いていればいいので。 繁華街などを歩いているとカップルが多くコンプレックスを抱きます。 何で自分にはできないのだと。コミュニケーションが苦手なことがますますコンプレックスになります。 こういうのは若いうちに経験しておきたいです。 理想のタイプ(男性にしてはめずらしいですが年上で背が高い女性)でなくてもいいから、 「若くて可愛いい女子であれば誰でもいいや。恋愛という経験さえできればそれでいいや」 という気持ちにすらなってます。 結婚願望もセックス願望も全く無しです。ただ恋愛という経験をしたいだけです。 どうしたらできますか?

  • 彼女(もしくは女友達)の作り方を教えてください

    彼女(もしくは女友達)の作り方を教えてください 僕は、22歳で彼女がいない歴=年齢です。 それどころか、女子の友人すらいません。 僕は、コミュニケーションがとても苦手(特に女子との)です。さらに吃音(どもり)です。 そのため、言葉につまって第一声が出るのに時間がかかることが多いです(特に女子と話す時)。 現在、公立の資料館のアルバイトで資料の配下点検を 女子とコンビを組んでやっています。 彼女は、休憩時間全然僕に話しかけてくれません。(僕は、彼女に恋心を抱いているわけではありません。) ただ、女子の友達を作りたいと思うだけです。もしかしたら友達から恋人へと発展するかもしれませんし。 吃音もあってか何を話していいのか分かりません。下手にどもりながら話すと変に思われるかもしれませんし。 サークルは、漫画研究部で女子の多い環境にいます。ボーイズラブが好きな女子は多いです。 僕もボーイズラブは好きです(ゲイではありませんが好きです)。みんなの前でBL好きだと公言しました。 なのに、僕にあまり話しかけてくれません。 それから、友達と歩いていても何をしゃべっていいかわからずに黙ったまま歩くことも多いです。 趣味が合う人でもうまくコミュニケーションが出来ないことも多いです 趣味が合うのにコミュニケーションができません。 それに何か話そうとしても吃音(どもり)のため言葉が詰まって第一声が出るのに時間がかかってしまいます。 向こうから話かけてくれたり、相手がよくしゃべってくれる人だったらうまくコミュニケーションができます。 相手の話を聞いていればいいので。 繁華街などを歩いているとカップルが多くコンプレックスを抱きます。何で自分にはできないのだと。 こういうのは若いうちに経験しておきたいです。 理想のタイプ(男性にしてはめずらしいですが年上で背が高かい女性)でなくてもいいから、 「若くて可愛いい女子であれば誰でもいいや。恋愛と言う経験さえできればいい」 という気持ちにすらなってます。 ちなみに、結婚願望もセックス願望も全く無しです どうしたらできますか?

  • 父親とのコミュニケーション

    母親と妹に対してはリラックス出来ますが、父親とうまくやってけません。緊張でコミュ障がひどいです。父親が帰って来る前に強い不安時にともらった薬を飲みます。 まず、綺麗な声が出ず、声が出るまで言葉を何度も言いなおすのでどもってしまいます。また、沈黙が恐くて無理矢理に話をみつけてするので支離滅裂になってしまいます。 また、思ってもないのに父親の言葉におうむ返しで同意するようなあいづちを打ったり。 恐らく私は無口で無感情なのだと思います。 いつも今日もだめだった。とみじめになります。 どうすれば父親と私らしいコミュニケーションがとれますか。 また、無口のなおし方や感情を感じられるようになる方法があれば教えてもらいたいです。

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • 会話の仕方がわかりません。

    この前、飲み会の一次会で「どういう音楽聴くの?」って聞かれたときに、「西田ひかるとか浜崎あゆみとかですね。」で終わってしまいました。 終わったというかその次どうやってつなげようかわからず、「どういうの聴きますか?」と相手に返してしまい、後で「~くんって自分のことあまり話さないよね」って二次会で言われてたそうです。 ぼくは別の二次会に出てたので、後日そういうことを言われていた事実を聞きました。 まぁ西田ひかるとか浜崎あゆみだけじゃなく、サントラやいろんなジャンルの曲を聴くので、どういう音楽を聴くのか聞かれたときに少し困って適当に答えてしまった感じでした。 それに西田ひかると浜崎あゆみっていう組み合わせもちょっと変だったかもしれません^_^; これは日頃のぼくのコミュニケーション力不足を感じる瞬間の一例で、他にも苦笑されることが多いような気がして、言葉は悪いですが自分はいわゆるコミュ障なんじゃないかと疑っています。 なので少しずつでも会話力というかそういう基本的なことが自然にできるようになるために、ここで相談させていただきました。 例えば上記のような場合、皆さんだったらどういう風に返しますか? あとどのくらい自分のことをしゃべってから相手に話を返しますか?

専門家に質問してみよう