新PCでiTunesを使う際の問題について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが壊れたため、新しいPCに旧PCのHDDを移植しましたが、iTunesに以前入れていた曲が反映されません。
  • 新PCに旧PCのHDDを移植したが、iTunesに保存されていた曲が表示されず困っています。
  • デスクトップPCの修理後、新しいPCに旧PCのHDDを移動しましたが、iTunesに保存されている曲が表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新PCとiTunes

使っていたデスクトップPCが壊れてしまい修理に出し、結果、新しいデスクトップPCに旧PCのHDDを移植ということになりました。 そして、早速iTunesをインストールしてみたんですが、旧PCのHDDにある曲が全く反映されません。 iTunesに以前入れてた曲を全て反映し、そこに新たに追加していきたいんですがどうしたらよいでしょうか? PC上での表示、→ハードディスクドライブ(2)、windows(C:) OS_Install(E:) windowsの方が新PC、OS_Installの方が旧PCのHDDです。 PCはデスクトップの7です。 困っていますのでどなたかアドバイス下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.1

Shiftキーを押しながらiTunesを起動すると、 iTunes Libraryを選択と出るので、旧PCのHDDの中のiTunesフォルダの itunes Library.itlを指定してみてください。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました! できました!!回答者様のやり方ですんなりいきました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

iTunesでライブラリを別PCに移すには、APPLEの公式サイトで説明されているように ・旧PCのiTunesで、ライブラリを外部記憶装置にバックアップ ・新PCのiTunesで、外部記憶装置にバックアップしてあるライブラリをリストア と言う手順を踏む必要があります。 なので「旧PCでのバックアップ」が必須で、旧PCが壊れる前に、旧PCでライブラリのバックアップをしてない場合は「あとの祭り」です。 また、旧PCの「ライブラリ本体」は、旧PCのユーザーアカウントででしか読み書き出来ない場所(マイドキュメントの配下)に記憶されているので、そのHDDを他のPCに繋いでも、ファイルの所有権を持つユーザーが居ないので、ファイルにアクセスする事が出来ません。 アクセスしようとすると「アクセス権がありません」と言うエラーになります。 その「誰もアクセスできないファイル」にアクセスするには、PCをセーフモードで起動して、アドミン権限を使って、ファイルの「所有者」を変更しないといけません。 で、無事にアクセスできたとしても「新PCのライブラリには上書き出来ない」です。iTunesのライブラリは、iTunes内部に「どのライブラリ内に、どういうファイルがあるか」を別の所で管理しているので「ファイルの上書きだけではダメ」なんです。 そういう訳で、ライブラリのバックアップを取ってなかった時点で「後の祭り」です。 こういう目に遭う人は良く居るようで、そういう人の為に「iPod等のモバイルプレーヤーの中のライブラリを、PCのiTunesに逆転送するツール」ってのがネットで公開されてます(本当は、端末からPCへの逆転送は、APPLEが認めてない) iTunesを母艦にしていたモバイルプレーヤーには、ライブラリと同じ曲が入っていると思うので、新PCに逆転送をするしかないと思います。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局のところ、1番さんのやり方ですんなりいきました。 でもバックアップは確かに大事ですね!これを機にやってみようかと思います。お手数おかけしましたm(__)m

関連するQ&A

  • PC乗換えによるitunesデータの移行について

    以前使用していたPCがコンデンサの故障により動かなくなったので、 データだけ取り出して新しいPC(といっても中古のバリュースターですが)にitunesデータの移行をしています。 (1)新PCにアップルのHPからitunesをDLして、外付けのハードに入っている音楽データをドラッグアンドドロップで移行させました。しかし、作成したプレイリストやレートなどが反映されていません。これを反映させる方法はあるのでしょうか? (2)新itunesの曲数が旧itunesに比べ600曲ほど少なくなっています。全部で5000曲以上あるのでどの曲がもれているのかよくわかりません。ちなみに新itunesデータとipodデータは更新させていません。

  • itunes PC買い替え後のデータ移行について

    PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。 旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、 そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。 (「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません) 新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが 20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。 1000曲以上登録していたので・・・。 検索してみたところ 旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。 →新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。 という方法を見つけたのですが、ここで質問です。 (1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?   →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。 (2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、 今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか? ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。 曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ITunesの移植

    ITunesの移植 PCの新調に伴い、旧PCに入っていたITunesのデータを そのまま新PCに移植するには、どうすればいいでしょうか? ITunesのデータはITunesフォルダーに入っていると聞いたので それのバックアップは撮りましたが、それをどうすれば 新PCに移す事が出来るかわかりません。 ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。 PCは旧も新もWindowsXPです。

  • ipodに入っている音楽や動画をPCに戻す方法

    ipodに入っている曲や動画をPCに戻す方法についてお伺いしたいのですが、もとはPCにiTunesがインストールされていて、そのiTunesの中に音楽や動画が入っていて、それと同期しているipodにも同じ音楽や動画がコピーされているのですがこの前iTunesが入っているパソコンが壊れてしまいました。 それで修理に出したところ「HDDを交換し、OSの再インストールが必要である」と言われたので修理してもらいました。修理してもらったのでPCは復活しiTunesのインストールも終わりました。しかし、この空のiTunesとipodを同期したらipodに入っている曲や動画のデータが全て消えると思うので、ipodに入っているデータをPCに戻す方法があれば教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 ちなみに使っているOSはWindows XPです。 長文ですみませんm(_ _)m

  • 他のPCにiTunesを移動させたら音楽が聞けない

    この度PCを新しく買い換えたので 旧PCよりiTunesを移動させました。 やり方はこのような感じです。 新PCにiTunesをインストール ↓ 旧PCのiTunesフォルダを外付けHDDに取り出し、 それを新PCのiTunesフォルダに置き換え ↓ iTunesを起動。 これでアプリや音楽など一見移動したように見えるのですが 音楽をiTunesで聞こうと思っても 再生されません。 どこか、手順が間違っていたのでしょうか?

  • iTunes !検索してほしい

    OS再インストールしiTunes musicを前の場所から新HDDに移動> Shift押しながらiTunes起動してライブラリを復活させましたが、 曲に!が付いてます。。 自動で検索や整合とる方法はありませんか? 一部のアルバムを曲を検索してドラッグしてみましたが、 曲が重複&プレイリストに反映されず困ってます・・

  • OSを再インストール後、iTunesをインストール。

    OSを再インストール後、iTunesをインストール。 予め外付けHDDにバックアップしておいた音楽ファイルをミュージックフォルダに戻す。 予め外付けHDDにバックアップしておいたiTunesフォルダの中身を新しくできたiTunesフォルダにコピー。 iTunesを起動し確かめてみると再インストールする前に戻った(ように見えた)。 しかし音楽ファイルをフォルダごとライブラリに追加すると全く同じ曲が2曲ずつ並び一方(おそらく古いほう)にはすべて!マークがついてしまった。 一体何が間違っているのかご教示下さい。

  • itunesでフォルダをライブラリに追加できない

    こんにちは。 Windows7のPCにiTunes11をインストールしています。 iTunes11のライブラリ→ミュージックに、曲を追加したいのですが上手くできなくて困っています。 私が行った手順としては、 ファイル→フォルダーをライブラリに追加→デスクトップにあるフォルダを指定→フォルダの選択ボタンをクリック です。 その後、ライブラリを検索しても、登録した音楽ファイルがみつかりません。 よろしくお願いいたします。

  • itunesの設定情報の引継ぎ方

    先日、itunesをインストールしていたPCが起動しなくなり、古かったこともあり別の新しいPCを持ってきて使うことにしました。 旧PCのHDDは生きていて、曲データ自体は新しいPCに移しました。 (現在も新PCに繋いでおります。) 新しいPCでもitunesをインストールして使うつもりでいるのですが、今までちまちまと埋めてきた情報を一から入力しなおすのが面倒でなりません。 なんとか以前のitunesの環境を復元できるうまい方法があったら教えてください。 復元したい設定情報を具体的にいうと、 ・曲名・アーティスト名・アルバム名 ・レート・再生回数 ・カバーアートの関連付け ・プレイリスト です。 下手な文章でわかりづらくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 使用OS 旧:XP SP3 新:同上 itunesバージョン 旧:8.0.0.35 新:同上

  • 複数のPCで同じiTunesを使えるようにはできませんか?

    複数のPCで同じiTunesを使えるようにはできませんか? 今まで使っていたPCではiTunesはCドライブで曲データをDドライブに保存するように管理していましたがそのPCが壊れてしまいました。 しかし、HDDは生きていたので外付けHDD化しました。 そして、別のPCで外付けHDD化したHDDのiTunesを起動しても何の曲も入っていない状態で、曲データとのリンクが消えてしまったような状態でした。 この場合、曲の取り込みやプレイリストの編集を一からやり直すしかないのでしょうか? また、今使っているPCは借り物なのでiTunesを整理してもまたすぐに別のPCで整理する必要があるので、外付けHDDに保存して、自分のiTunesを持ち運べるような感じにして、複数のPCで使えるようにしたいのですが可能でしょうか? 詳しい方、ぜひ、ご教授ください。 よろしくお願いします。