新PCでiTunesを使う際の問題について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが壊れたため、新しいPCに旧PCのHDDを移植しましたが、iTunesに以前入れていた曲が反映されません。
  • 新PCに旧PCのHDDを移植したが、iTunesに保存されていた曲が表示されず困っています。
  • デスクトップPCの修理後、新しいPCに旧PCのHDDを移動しましたが、iTunesに保存されている曲が表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新PCとiTunes

使っていたデスクトップPCが壊れてしまい修理に出し、結果、新しいデスクトップPCに旧PCのHDDを移植ということになりました。 そして、早速iTunesをインストールしてみたんですが、旧PCのHDDにある曲が全く反映されません。 iTunesに以前入れてた曲を全て反映し、そこに新たに追加していきたいんですがどうしたらよいでしょうか? PC上での表示、→ハードディスクドライブ(2)、windows(C:) OS_Install(E:) windowsの方が新PC、OS_Installの方が旧PCのHDDです。 PCはデスクトップの7です。 困っていますのでどなたかアドバイス下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.1

Shiftキーを押しながらiTunesを起動すると、 iTunes Libraryを選択と出るので、旧PCのHDDの中のiTunesフォルダの itunes Library.itlを指定してみてください。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました! できました!!回答者様のやり方ですんなりいきました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

iTunesでライブラリを別PCに移すには、APPLEの公式サイトで説明されているように ・旧PCのiTunesで、ライブラリを外部記憶装置にバックアップ ・新PCのiTunesで、外部記憶装置にバックアップしてあるライブラリをリストア と言う手順を踏む必要があります。 なので「旧PCでのバックアップ」が必須で、旧PCが壊れる前に、旧PCでライブラリのバックアップをしてない場合は「あとの祭り」です。 また、旧PCの「ライブラリ本体」は、旧PCのユーザーアカウントででしか読み書き出来ない場所(マイドキュメントの配下)に記憶されているので、そのHDDを他のPCに繋いでも、ファイルの所有権を持つユーザーが居ないので、ファイルにアクセスする事が出来ません。 アクセスしようとすると「アクセス権がありません」と言うエラーになります。 その「誰もアクセスできないファイル」にアクセスするには、PCをセーフモードで起動して、アドミン権限を使って、ファイルの「所有者」を変更しないといけません。 で、無事にアクセスできたとしても「新PCのライブラリには上書き出来ない」です。iTunesのライブラリは、iTunes内部に「どのライブラリ内に、どういうファイルがあるか」を別の所で管理しているので「ファイルの上書きだけではダメ」なんです。 そういう訳で、ライブラリのバックアップを取ってなかった時点で「後の祭り」です。 こういう目に遭う人は良く居るようで、そういう人の為に「iPod等のモバイルプレーヤーの中のライブラリを、PCのiTunesに逆転送するツール」ってのがネットで公開されてます(本当は、端末からPCへの逆転送は、APPLEが認めてない) iTunesを母艦にしていたモバイルプレーヤーには、ライブラリと同じ曲が入っていると思うので、新PCに逆転送をするしかないと思います。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局のところ、1番さんのやり方ですんなりいきました。 でもバックアップは確かに大事ですね!これを機にやってみようかと思います。お手数おかけしましたm(__)m