• 締切済み

大学の入学金の工面や今後について

1964orihimeの回答

回答No.2

学生支援機構の奨学金は、残念ながら、入学金だけではなく、前期の学費の支払いにも間に合わないことが多いです。    進学予定が文系の学科であれば、「新聞奨学生」なども視野に入れてみてはいかがですか?  学生支援機構については、予約時点と状況が変わった場合は速やかに相談です。  離婚だった場合には、世帯年収も低くなると思いますので、予約採用されていれば、そんなに心配することは無いと思います。(親が自己破産していても、大丈夫です。)  国公立であれば、授業料については減免措置がありますが、前期の授業料までは払い込みが必要な場合も大きいです。