• 締切済み

FileMaker 顧客毎の購入履歴画面

ファイルメーカーで、件名の様な画面を作りたいのです。 お力を貸してください。 <イメージ>================= 氏名:渋谷太郎      住所:渋谷区神宮前1-1-1 電話:03-XXXX-XXXX 購入日  商品   単価 数量   金額 5/31  りんご  100  1    100 5/31  みかん 100  1    100 5/31  バナナ  100  1    100 5/31  メロン  100  1    100 ========================== 上記、「氏名・住所・電話は顧客M」、「売上履歴は、売上Fと商品Mのリレーション」 と言う構造で、基本的に、照会画面の機能を有する事が出来れば良いのです。 ご教授ください、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

最初はリレーションをあまり使わず、名前、住所、電話、購入日、商品、たんか、数量、金額の帳票を作れば良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

例えば 「渋谷太郎が過去に購入した物のリストを一覧表示にする」ですか? それとも 「5月31日に購入されたリストの中から渋谷太郎の分だけ表示する」ですか? 表示する「軸」が何かを教えて下さい。

mark_proud
質問者

補足

基本渋谷太郎さんの購入履歴を時系列で表示したいのです。 それが出来たら、日付での範囲指定も行いたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顧客・売上管理のツールをさがしています

    ソフトウェアの販売管理を行う必要があるのですが、どのツールでどのようにしたらよいのか悩んでいます。 現在はエクセルでこのような感じになっています。 重複データが並んでいて、数万行あるので扱うのが大変なのです。 製品名 シリアル番号 氏名  住所... とまと 11111  サンプル太郎 ...  みかん 11112  サンプル太郎 ... とまと 11311  サンプル二郎 ... とまと 11141  サンプル三郎 ... なすび 15111  サンプル三郎 ... これを個人ごとにまとめて管理したいと思っています。 1.サンプル太郎 製品名 シリアル番号 とまと 11111 みかん 11112 住所 東京都.. 氏名は同姓同名の人が重複してしまうので、E-mailで仕分けします。 弥生顧客、Oh!顧客などの顧客管理ソフトの体験版なども試したのですが、大量のデータをまとめるには適さないのではないかと感じました。 知識はないですがアクセスをイチから勉強してやるしかないのかな…とも思っています。 なにか導入しやすいソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 顧客管理に便利なソフト

    タイトル通りですが、そのようなソフトを探しています。 住所、氏名、電話番号はもちろん、過去に購入した商品やその他コメントなどを入れ、 さらに氏名の一部を入力して検索が可能なものを希望しています。 エクセルでやってしまった方がよいのでしょうか。

  • 偽名や偽住所で購入することについて

    infotopの商品を買おうと思ってます。 購入者登録のところで氏名や電話番号を入力するのですが、これは偽名とかでもいいのですか? ダウンロード商品なので、氏名・電話番号・住所などは必要ないと思いますし、決済方法もコンビニ支払いか口座振込を選ぶ予定ですので、氏名・住所・電話番号は必要ないと思うのですが。

  • 売上管理から購入者の購入サイクルを出す方法が知りたい

    Excel2007を利用しております。 毎日の売り上げを下記の表の様に売り上げ管理をしています。「フィルタ」や「ピポット」で購入者別、商品別を出しております。下記の様な表で『購入サイクル』を出せれば…と言うのが教えて頂きたい事なのです。1/15に田中様がりんご10個お買求め頂き、2回目は3/9に同じお買いもの、3回目に5/7に同じお買いもの。この場合約56.5日という購入サイクルが出ますが、この様なものを出したい場合どの様な方法がベストでしょうか?  関数を使って出来れば何よりで、ピポットで可能なのか、VBAでなければ無理なのか、アクセスを使うのがよいのか(未使用ソフトです)?もしもVBAであれば申し訳ありませんがコードを教えて下さい  A       B       C       D 購入日   購入者    商品名     数量 1/15     田中様    りんご     10 ・       ・      ・      ・ 3/2     鈴木様    みかん     20 3/9     田中様    りんご      5 ・       ・      ・      ・ ・       ・      ・      ・ 5/7     田中様    りんご      5 ・       ・      ・      ・ 8/2     鈴木様    みかん     20 8/2     阿部様    みかん     20 購入者は約250名~300名程、商品アイテムは30種程です。

  • 企業で使われている顧客管理などのブラック画面・・・

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 ずっと気になっている事なのですが、どなたか教えて下さい。知識がない上に、この説明でお分かり頂けるかどうか・・・。何かあれば補足いたします。 派遣で複数の企業で働きましたが、大手と言われる企業にて、例外なく出会ったシステムについての質問です。 顧客の氏名・住所などの契約内容や問合せ内容などを照会・登録する際に使用。 黒い画面で、文字は緑や黄色などセンスのない配色で主に使用され、半角は入力出来ず、画面展開も右下に英数字などを入力してEnter。という非常に使い勝手の悪いものなのですが、あれは一体何でしょうか?? 何でしょうか?と漠然とお聞きしてしまいましたが、初めて目にしたのは、学生時代のアルバイト(オフィス系)で、約10年前位でしょうか・・・。 今働いている他の企業でも使用しており、業務上、何画面も展開するのですが、どう考えても効率も悪く、とにかく使用し難いのです・・・。 こんなに色々便利になっている世の中で、何故あのシステムは使われ続けているのでしょうか? 別のものに変える事が出来ない理由があるのでしょうか?

  • ファイルメーカーでの顧客データベース(注文履歴)作成に関して

    FileMaker初心者です。 WindowsXPでFileMaker Pro 10を使用し、顧客データベースを作成しています。 内容は、 WEBの通信販売の顧客のデータでして、 今現在、これまであった注文の全ての内容を、下記のようにフィールドに取り込んである状態です。 (WEBで自動受注のため、受注したデータは、すべてcsvで出力できるので、 それを全て一律に取り込んだ次第です) (顧客情報) ----------------------------- 注文番号 000001 注文日  2009/4/01 出荷日  2009/4/02 氏名    ○△×男 カナ    マルサンカクバツオ Email   *******@*****.co.jp 〒     000-0000 都道府県 東京都 住所     ○○区□□12-3456 支払方法 代金引換 (注文内容) -------------------------- 注文1品名    ○○○○○○ 注文1単価 1000(円) 注文1数量 2 注文1小計 2000(円) 注文2品名   □□□□□□ 注文2単価 500(円) 注文2数量 1 注文2小計 500(円) (以上、注文番号000001の内容) | | | (顧客情報) ----------------------------- 注文番号 000002 注文日  2009/4/19 出荷日  2009/4/20 氏名    ●▲×子 カナ    マルサンカクバツコ Email   #######@######.co.jp 〒     000-0000 都道府県 東京都 住所     ○○区□□78-9 支払方法 クレジットカード (注文内容) -------------------------- 注文1品名    ●●●●●● 注文1単価 1500(円) 注文1数量 1 注文1小計 1500(円) 注文2品名   ■■■■■■■■ 注文2単価 5000(円) 注文2数量 1 注文2小計 5000(円) (以上、注文番号000002の内容) | | | | と、このように注文番号ごとに顧客の情報、注文内容の情報がフィールドごとに存在しています。 で、このデータをもとに、顧客データベースを作成したいのですが、不明な点が。 注文番号ごとにわかれてはいるが、同じ注文者が複数存在する(あくまでもひとつの注文ごとにデータが作成されているため、過去に2回購入した方は「注文番号」が2つ、3回注文した方は「注文番号」が3つ…というふうになっている)  ↓ これを、同一人物なら、同一人物でまとめることは可能なのでしょうか? たとえば、 ---------------------------- 氏名    ○△×男 カナ    マルサンカクバツオ Email   *******@*****.co.jp 〒     000-0000 都道府県 東京都 住所     ○○区□□12-3456 ----------------------------- という顧客がおり、 その方が、 〔注文履歴1〕 注文日  2009/4/01 出荷日  2009/4/02 ----------------- 注文1品名    ●●●●●● 注文1単価 1500(円) 注文1数量 1 注文1小計 1500(円) ----------------- 注文2品名   ■■■■■■■■ 注文2単価 5000(円) 注文2数量 1 注文2小計 5000(円) ----------------- 〔注文履歴2〕 注文日  2009/4/19 出荷日  2009/4/20 ----------------- 注文1品名    ●●●●●● 注文1単価 1500(円) 注文1数量 1 注文1小計 1500(円) ----------------- 注文2品名   ■■■■■■■■ 注文2単価 5000(円) 注文2数量 1 注文2小計 5000(円) ----------------- という具合に。 (できれば全履歴を一度に呼び出せればいいのですが、 ムリなら、直近3回の注文履歴が一画面で、というふうに) 別ファイルを作成し、新たにデータベース構築をすれべいいのか、それとも同じファイル内でリレーションを駆使してレイアウトを違えて作成が可能なのか…。 なにぶん、初心者でして、こうできたらいいなぁ…程度に漠然と考えている次第でして、非常にムシのいい話であるかとは思いますが、どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • ピポッドテーブルの抽出方法について

     A    B     C        D  日付  氏名   商品     数量 1月1日  ○   みかん     10  ・   △   みかん     12  ・   □   みかん     1 1月4日  ○   みかん     10  ・   ▼   みかん     5 上記の様に日計売上表を作成し入力しております。 お尋ねしたいのは 現在ピポッドを活用し お客様別や商品別を抽出しているのですが、「購入個数が多い人順」に並べる事が出来ずに困っております。 上記の表ですと 12  △ 10  ○ ・ 5  ▼ 1  □ と なります。求めたいのは 20  ○ 12  △ ・ ・ 5  ▼ 1  □ と言う 「購入合計順」に抽出結果を出したいのです。 ピポッドテーブルで出来ることならばそのやり方、ピポッドテーブルでは出来ないのであればその方法、どうかご教授下さい。 当方はエクセルの素人で、関数も上手く使いこなせない程度です。 もちろんVBAなんて言うのも作ってもらったコードをコピーして貼り付ける事ぐらいしか出ませんので その旨お願い致します。

  • ピポッドテーブルの抽出方法について NO,2

     A    B     C        D  日付  氏名   商品     数量 1月1日  ○   みかん     10  ・   △   みかん     12  ・   □   みかん     1 1月4日  ○   みかん     10  ・   ▼   みかん     5 上記の様に日計売上表を作成し入力しております。 お尋ねしたいのは 現在ピポッドを活用し お客様別や商品別を抽出しているのですが、「購入個数が多い人順」に並べる事が出来ずに困っております。 上記の表ですと 12  △ 10  ○ ・ 5  ▼ 1  □ と なります。求めたいのは 20  ○ 12  △ ・ ・ 5  ▼ 1  □ と言う 「購入合計順」に抽出結果を出したいのです。 ピポッドテーブルで出来ることならばそのやり方、ピポッドテーブルでは出来ないのであればその方法、どうかご教授下さい。 当方はエクセルの素人で、関数も上手く使いこなせない程度です。 もちろんVBAなんて言うのも作ってもらったコードをコピーして貼り付ける事ぐらいしか出ませんので その旨お願い致します。

  • H&M原宿の場所

    クリスマスにH&Mの原宿店に行く予定なのですが、H&Mの場所がわかりません。H&Mの公式サイトで住所を確認したところ、 「渋谷区神宮前1ー8ー10」となっていました。 この住所をgoogleマップのストリートビューで見たところ、竹下通りの場所に出るのですが、本当にここにあるのでしょうか? 具体的な場所や目印がありましたら教えてください。 あと、クリスマスってやっぱり混みますよね?

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Tab P12 proの生産性モードにおいて、アプリの画面を最大化するとメニューバーの操作アイコンが被ってしまい、メニューの操作ができなくなります。
  • キーボードがつながっているときでも、生産性モードでの上部バーに表示される操作アイコンの問題が発生します。
  • この問題の解決方法やメニューバーの表示を調整する方法について教えてください。
回答を見る