• 締切済み

顧客・売上管理のツールをさがしています

ソフトウェアの販売管理を行う必要があるのですが、どのツールでどのようにしたらよいのか悩んでいます。 現在はエクセルでこのような感じになっています。 重複データが並んでいて、数万行あるので扱うのが大変なのです。 製品名 シリアル番号 氏名  住所... とまと 11111  サンプル太郎 ...  みかん 11112  サンプル太郎 ... とまと 11311  サンプル二郎 ... とまと 11141  サンプル三郎 ... なすび 15111  サンプル三郎 ... これを個人ごとにまとめて管理したいと思っています。 1.サンプル太郎 製品名 シリアル番号 とまと 11111 みかん 11112 住所 東京都.. 氏名は同姓同名の人が重複してしまうので、E-mailで仕分けします。 弥生顧客、Oh!顧客などの顧客管理ソフトの体験版なども試したのですが、大量のデータをまとめるには適さないのではないかと感じました。 知識はないですがアクセスをイチから勉強してやるしかないのかな…とも思っています。 なにか導入しやすいソフトをご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

アクセスが良いと思います。書店で様々な本が販売されていますが中にはCDつきで販売されているものもあるのでそのサンプルデータベースをうまく活用してみてはどうでしょうか?項目などを修正すればすぐ使えるものなどもあると思います。 1.サンプル太郎 製品名 シリアル番号 とまと 11111 みかん 11112 住所 東京都.. こういう感じなら一から自分で作ってもすぐできると思います。 製品テーブル・顧客テーブル 販売テーブルに分けて それぞれを顧客ナンバーでリレーションさせる・・・感じでうまくいくと思うのですが・・・。 アクセスの基礎的な本で十分作成できると思いますよ。 アクセスはとっても便利なので是非挑戦してみてください!

ikachan39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアクセスがよいのですね。 基本的な知識でできる範囲とのことですので、挑戦してみようと思います。