• ベストアンサー

パソコンから騒音

windowsXPのデスクトップパソコンを8年使っています。 最近youtubeやGYAOのようなネット動画を見ると本体からものすごい騒音がします。 本体の中を掃除していないからでしょうか。 本体の開け方を知らないので掃除を一回もしたことがありません。 説明書にも載っていません。 無理に開けると、あとで元に戻せなくなるかもしれないと思い、開けられません。 本体の開け方も教えてほしいです。

• jskfo
  • お礼率6% (17/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

8年使って一度も掃除なしだと中はホコリで相当酷いことになっていると思われます。 ※使用頻度にもよりますが。 実は、私も貴方と同様で、1番初めに購入したデスクトップを 同じように掃除方法をし知らずに掃除しなかったせいで、 たった2年で壊してしまった経験があります。 その際、私は最近ファンの音がうるさくなった?かな~程度に感じていたのですが、 その当時はPCゲームにハマっていたのでゲームのせいだと勘違いし、 何もせず放置していたのですが、最終的には熱によって壊れてしまいました。 質問者の場合も、内部はホコリまみれになっているはずなので、 当然、空気の排気口部分もホコリで詰まっていると思われます。 その状態でPCを使うと熱の排気がスムーズに出来なくなり、 短時間の利用でもすぐPC本体の熱が高くなってしまうようになります。 結果、高温状態を感知してファンが通常よりも高回転になるのですが、(今はこの状態) これを放っておくと、様々な箇所に悪影響を及ぼし、 最終的には私の様に壊れてしまいます。 ※うるさい時に空気の出口付近を触ってみてください、かなり高熱を発しているはずです。 私はこの経験から、1ヶ月に1回は掃除をする様になりましたが、 1ヶ月でも毎日使用していればかなりの汚れが発生しているものです。 本体の開け方は、物によって違うと思いますが、 大体は、正面から見て左側のカバーが外れるようになっています。 本体の裏側のネジを外し、サイドカバーを裏側(ネジ側)にスライドさせる形で押せば開く事が多いです。 電源を切ってサイドカバーを外せば掃除出来るようになっているので試してみてください。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

ファンの周辺はゴミがたまりやすいので, 定期的にお掃除をする必用があるんですよね フタを開けて掃除するにはネジとかをはずす必用ありますよ, メンテナンスの仕方も 書かれていないパソコンは買うのはやめましょうね。

• LHS07
回答No.5

メモリーの増設や交換方法についてのっていませんか? 普通は後ろ側に子ねじi本程度で止っていてそれをとって ふたを滑らせます。 CPUの温度を測るソフトを入れてチェックしてみてください。 掃除機で後ろのFANを吸うのも効果があります。

回答No.4

個人的にはメーカー製のディスクトップのケース開けるのはお勧めしません どのメーカーか知りませんがパズルのようにパーツが詰め込まれている コンパクトデイスクトップのジャンクを開けたことがあります 自作機と違いメーカー独自規格の電源が入っていたケースもありました パーツが取れない パーツが交換できない そのままジャンクのまま捨てたこともありました こんな言い方はナニですが 値段がこなれてきているWindows7搭載の5万程度のマシンに乗り換えも手かもしれません ただパソコンの目的がはっきりしていないとどのメーカーのどの機種ともいえませんし なんだか最近ドングリの背比べのようなスペックのメーカー製もあります

• Ralumu
回答No.2

ストリーミング動画の再生時のみに起こる事象でしょうか。 そうではなく、総じて負荷が高い時に発生しているのであれば、 CPUクーラーのファンが高回転しているので騒音になっていると 推測出来ますが。 予想の通り、クリーニングを行っていない事も一つの原因でしょう ね。 メーカーPCなのか自作PCなのか不明なので適したメンテナンス 方を伝える事は出来ません。 せいぜい、通気孔を掃除機で強力に吸い込む事位しか挙げられま せん。 メーカーPCであれば、メモリー増設の際に筐体を開ける必要がある ので、必ずと言って良い程取説に作業手順が記述されている筈で すが、それすらも無いのでしょうか。 自身で作業する自身が無いのであれば、量販店やPCショップのサ ポートサービスを利用しましょう。どの程度の費用が掛かるかは、 その店(チェーン)次第ですが。

• youser
回答No.1

どのメーカーの何という型番の機種なのかもわからないと ケースを開ける方法を教えてもらうことはまず無理でしょう。 メーカーにより複雑な構造のものもあり、部品を順番に 取り外して行かないと触れない部分がたくさんあったり 部品によっては固定フックのプラスチックが折れて元に 戻せなくなるようなパズル的な構造のものも有ります。 ぱっと見個人で分解出来なそうであれば、メーカーに異音で 修理に出し、清掃・クリーニングで安めならば1万ちょいで 綺麗になるでしょうし部品交換が発生して割高と感じるなら 修理キャンセルするというのはいかがでしょうか。 (預けた時点でキャンセルしても「診断料」は発生します) ネジ止めされていてプラスかマイナスネジであったならば 個人で分解も可能でしょう。 その場合は、CPUファンの汚れで充分な排熱がされなかったり 本体排熱ファンのホコリづまりだったりします。 いずれもつまめるホコリレベルのモノを排除して改善 するかどうか程度のメンテナンスしか出来ないでしょう。 注意点としては、ホコリづまりをピンセット等で取り外すのは 構わないのですが、羽根部分にベッタリついた汚れは 取り除こうとしてはダメです。 ファンの羽根は経年劣化で非常にもろくなっていることが 多く、大して無理をさせていないと思っても「パキッ!」と 折れてしまったりします。 羽根が折れたりしなくても、ファンその物に与える圧力 により中心芯にゆがみが生じさらなる騒音の元になります。 自作マシンや、ショップ組立の汎用PCなら本体が簡単に 開けられファンを新しい物に付け換え等で対策出来たり します。