オペラのテレビ放送情報について

このQ&Aのポイント
  • オペラのテレビ放送情報を仕入れる方法について知りたい
  • NHKやYahoo!番組表でのオペラの検索結果は出てこない
  • WOWWOWでメトロポリタン歌劇場のライブ・ビューイング放送があるが、その他の放送情報はわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

オペラのテレビ放送情報について

オペラのテレビ放送情報って、 皆さんどこで仕入れてらっしゃるのでしょうか? 以前NHKで深夜に全曲放送されているのを 2、3回見かけたことがあるのですが、 NHKサイトやYahoo!番組表で「オペラ」を検索しても ちっとも情報が出て来ません。 オペラ雑誌「グランドオペラ」も買ってみましたが、 そちらも公演情報のみで放送情報は掲載されていないようです。 NHK以外では、WOWWOWでメトロポリタン歌劇場の ライブ・ビューイング放送があるのはわかったのですが・・・。 オペラ放送にもシーズンなどが存在するのでしょうか? オペラに夢中になってしまった今、 貴重な日本語字幕での放送を、ぜひとも残さず録画したいのです。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

NHK-BSのチャンネルが減って、クラシックを含む音楽番組が大幅に減りました。 (数年前までBS-1、2とBSハイビジョンの3チャンネルだったのが、今はBS-1とBSプレミアムの2チャンネル)  数少ないチャンスを、NHKの番組表サイト(1週間後まで掲載)でチェックしておくことが最も確実な方法でしょうか。 (上の欄の「ジャンル」で「クラシック、オペラ」を選んでおけば、該当する番組が赤枠表示される)     ↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001  また、よくオペラを放映する番組、例えば日曜日深夜のBSプレミアムの「プレミアムシアター」のホームページなどを時々ウォッチするのも良いかもしれません。ただし、オペラはめっきりと減りました。      ↓ http://www.nhk.or.jp/bs/premium/

colliemouse
質問者

お礼

Tann3さん、ご回答ありがとうございます! なるほど、以前意識しなくても見かけていた気がするのに 今、検索してもちっとも出てこないのは、 実際に放送が減ってしまっていたからだったんですね。 何かまったく知らないところでオペラ放送の情報でも公開されているのかと もやもやしていましたので、大変助かりました。 それではNHKの関連サイトを1週間おきくらいに チェックしていればオペラ番組も取りこぼさなくて済みそうですね。 どうもありがとうございました。