オペラのテレビ放送情報について

このQ&Aのポイント
  • オペラのテレビ放送情報を仕入れる方法について知りたい
  • NHKやYahoo!番組表でのオペラの検索結果は出てこない
  • WOWWOWでメトロポリタン歌劇場のライブ・ビューイング放送があるが、その他の放送情報はわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

オペラのテレビ放送情報について

オペラのテレビ放送情報って、 皆さんどこで仕入れてらっしゃるのでしょうか? 以前NHKで深夜に全曲放送されているのを 2、3回見かけたことがあるのですが、 NHKサイトやYahoo!番組表で「オペラ」を検索しても ちっとも情報が出て来ません。 オペラ雑誌「グランドオペラ」も買ってみましたが、 そちらも公演情報のみで放送情報は掲載されていないようです。 NHK以外では、WOWWOWでメトロポリタン歌劇場の ライブ・ビューイング放送があるのはわかったのですが・・・。 オペラ放送にもシーズンなどが存在するのでしょうか? オペラに夢中になってしまった今、 貴重な日本語字幕での放送を、ぜひとも残さず録画したいのです。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 NHK-BSのチャンネルが減って、クラシックを含む音楽番組が大幅に減りました。 (数年前までBS-1、2とBSハイビジョンの3チャンネルだったのが、今はBS-1とBSプレミアムの2チャンネル)  数少ないチャンスを、NHKの番組表サイト(1週間後まで掲載)でチェックしておくことが最も確実な方法でしょうか。 (上の欄の「ジャンル」で「クラシック、オペラ」を選んでおけば、該当する番組が赤枠表示される)     ↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001  また、よくオペラを放映する番組、例えば日曜日深夜のBSプレミアムの「プレミアムシアター」のホームページなどを時々ウォッチするのも良いかもしれません。ただし、オペラはめっきりと減りました。      ↓ http://www.nhk.or.jp/bs/premium/

colliemouse
質問者

お礼

Tann3さん、ご回答ありがとうございます! なるほど、以前意識しなくても見かけていた気がするのに 今、検索してもちっとも出てこないのは、 実際に放送が減ってしまっていたからだったんですね。 何かまったく知らないところでオペラ放送の情報でも公開されているのかと もやもやしていましたので、大変助かりました。 それではNHKの関連サイトを1週間おきくらいに チェックしていればオペラ番組も取りこぼさなくて済みそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最高峰の歌劇場は?

    現在、メトロポリタン、ウィーン、スカラ座、ベルリンと世界中にいろいろな歌劇場がありますが、今、質、評判ともに最高峰といわれる歌劇場ベスト3を挙げるとするとどこになるでしょう?まあ、引っ越し公演のS席の値段である程度判断はできるのかもしれませんが・・。でも来日公演のお値段は、出演する歌手のネームバリューなどでも左右されますよね。 また、それぞれの歌劇場の大まかな特徴も教えていただけると嬉しいです。●●歌劇場のオペラは合唱が秀逸、など(うまい例じゃなくてスミマセン)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHK冬のソナタ字幕放送について 

    冬のソナタ完全版の字幕放送が、NHKから放送されると伺ったのですが、年内か来年とのことなのですが、どなたか情報詳しい方が、いらしたら教えてください。 お願いします。

  • フィリピンで衛星放送を観るには?

    フィリピンに住み始めた友人から頼まれて、この前ここでフィリピンで衛星放送を観るにはどうしたら良いか質問したら、スカイケーブルというので観れると教えていただきました。 そのことを早速教えたら返答がきて、「隣に日本人が住んでいて色々聞いたら、その人の家はスカイケーブルで2005年迄はNHK BS1、BS2 WOWWOW が観れたが、それ以後はNHKワールド以外は日本のTVは観れないと言っていたよ。」と言ってました。 友人も隣の方も何とか日本の放送をフィリピンで観れないものか模索しています。 やはり、海外にいると日本の情報を知りたくなるみたいです。 どなたか詳しい方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • テレビでお勧めの英語ニュース

    宜しくお願いします。 テレビのニュース番組で英語、日本語の切り替えができる番組を教えてください。 NHKの番組でもどれが該当するかわからず。。。 字幕放送、という情報が新聞に載っていますが、字幕全然でてこない。。。。 英語の音声を聴いている時に英語の字幕をだせるのでしょうか。。。 また、HDDに録画するときに、字幕や英語、日本語の切り替えができるように 録画することは可能でしょうか? 録画機の性能によって可能不可能があるのでしょうか。。。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHKの支払い督促開始について

    NHKの簡易裁判所を通して強制支払いを行うとのニュースが流れていますが、NHKは強制支払い以外に思いつかなかったのでしょうか? WOWWOWのように有料スクランブル制にすることは考えられないほど小さい会社なのでしょうか? それとも、スクランブル制にすると、今までと同じようにろくに対応もできないからなのでしょうか? NHKがあるのは、情報放送の公共性を保つためだということですが、過去にも諸問題がおきていますし、 NHKの放送を外出先で見ていると、必ずしも公共性を持っているとは思えない番組が多いように見えます。家では全く見ていません。 どうなのでしょうか?NHKの行動は・・・

  • デスパレートな妻たち

    現在NHKで再放送もしてて、今CSで有料ですがシーズン2を放送してるのを徹夜してしまう程ハマってます。アメリカでは3を放送していて すでにシーズン7迄の放送が決定してるそうです。それで日本のテレビではシーズン3はいつごろ放送するのでしょうか?事情通、情報通のかたどなたか知っていたら教えて下さい!

  • NHK BS2での『スター・トレック 宇宙大作戦 デジタルリマスター版』放送順について

    タイトルどおり、デジタルリマスター版の放送順について質問です。 BS2の紹介ページを見ると、 >※今回は、デジタル・リマスター作業の進捗状況にあわせて放送をしています。 >かつて放送された順番とは異なりますので、あらかじめご了承下さい。 と書いてあります。 今放送しているのは第3シーズンなので、まあ、まさかシーズン無視の順番入れ替えまでは行っていないとは思います。 私は途中から見始めたのでよくわからないのですが、今回放送されている順番が紹介されているサイトなどはありますでしょうか? NHK BS2で「これまで放送されてきた順番」が知りたいです。特に、直近10話くらいのタイトルがわかると助かります。 もちろん、何かの根拠があって「今後この順番で放送するはず」という情報でも嬉しいです。 ※現在、専門チャンネルのスーパードラマTVでもリマスター版の放送をしていますが、こちらのサイトにある第3シーズンのタイトル紹介ページを見ても、どうもNHKの順番とは違うように思えます。 (今週放送された「キロナイドの魔力」は、電子番組表では58話になっています。上記ページでは「65話」となっており、さらに「オリジナル版日本放送時 第65話」とも書いてあります) よろしくお願いします。

  • Gガイドで番組情報を流しているチャンネル情報

    NHKや日テレ、TBS、CX・・・はもちろん、WowWowや衛星第一、第二は Gガイドで番組情報を取得できますね。UHFもしかりです。 ではCS放送はどうなんでしょうか? と、こういった疑問を解消するべく「Gガイドで番組情報対応しているチャンネル」 を調べてみたのですがどうにも調べられません。 というのも、うちのマンションはケーブルテレビを通じて いるので例えばテレビ埼玉(38ch)は38chではなく5chで受信できます。 Gガイド対応機(うちはPSX)で自動チャンネル合わせをした だけでは5chがテレビ埼玉だとは思わないのでその部分は手動で テレビ埼玉だということを機器に教えてやり、結果テレビ埼玉のGガイド情報を みることはできます。 TVK(42ch)も同様にして設定できました。 しかし、ケーブルで配信されているものの中にはShop Channelなど他のチャンネルもあります。 そういうチャンネルも同様に手動でコードを入力してやれば 設定できるのではないかと思っているのですが、 さて、そのコードはどうやって知りえることができるのでしょうか?というのが本質問の趣旨です。 取説には記載されていません。が、購入した当初は対応されていなくても その後Gガイドに対応するようになったチャンネルなどの情報が取得できれば 知識があれば設定できると思っているのですが。 Gガイドのホームページ(http://ipg.co.jp/top.html)あたりを見ても 有益な情報はまったく得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 1977年(昭和52年)浅草国際劇場の”夏の踊り”の舞台装置

    30年近くも前になりますが、浅草の国際劇場(解体されて跡地は今のビューホテルになった)で観たSKD (松竹歌劇団)の”夏の踊り”の舞台のトリックの 仕組みを御存知でしたら教えて下さい。 アメリカ、ドイツなど各地でミュージカルやオペラを観て来ましたが、あれ程の効果的な舞台装置・仕掛けにお目に 掛かった事はありません。  確か昭和52年の9月頃ですが、”夏の踊り”公演で江戸・東京の恋物語の変遷というような内容のレビューの一部として、江戸時代のいわゆる”振袖火事”の場面が有ったのですが、本当の火が付いた様に、江戸の町屋の屋根や壁がメラメラと焼け落ちて行ったのです。 しかし、本当の火を使って舞台装置を毎日の 公演毎に燃やす筈がありませんし、消防署の許可も 下りない筈です。 では、どうしてこんなリアルな 仕掛けが出来たのかと、未だに不思議でなりません。

専門家に質問してみよう