• ベストアンサー

英語の学習はつづけられてますか?

英語の学習を過去にしていて、継続できなかった人、教えてください。 英語学習が継続できず挫折した原因が、もし自分自身ではなく、学習提供のサービスや環境、指導方法にあったと感じていた場合、それは何だったのでしょうか? また、どんな工夫やサービスや環境、指導方法ならば継続できる自信がありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

英語の勉強を「継続中」の者ですが(独学です)、回答させていただきます。 挫折せず継続している理由ですが、 「 無 理 を し な い 」 言い換えれば「マイペース」です。このため、他の人より習熟のペースが遅いかもしれませんが、続いているのでヨシとしています。  

hit_chan
質問者

お礼

なるほど。そうですね。誰かと比べたり、何かの点数を競い合ったりする必要はないんですよね。自分なりに進捗が見えて一歩一歩進んでいればマイペースで十分ですよね。習熟のペースは遅いと感じていらっしゃるかもしれませんが、むしろ早いかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

自分の話ではないのですが、良いでしょうか。 いわゆるダイレクトメソッド、日本語を使わずに英語でレッスン・・・・だと、まだあまり英語が分からない人で挫折する人が結構いるようです。 「英語を話せなかった私がいきなり海外留学して英語が上達した!」という人もいるようですが、たぶん頭の中に英語知識が詰まっていた人だったんでしょう。お勉強としての英語はそれなりに理解できていたとか。 または、勉強していなかっただけで英語が嫌いなわけではないとか。 知識もあまり覚えていなかったり、苦手意識がある場合は、日本語ナシで英語だけでやると辛い人もいるようです。 スパルタ式(?)が合う人と合わない人といるんでしょうね。。。。

hit_chan
質問者

お礼

なるほど! 英語の教材って選択が難しいですね。 どこから始めればいいかわからない人もいるかもしれませんしね。他の回答者様もおっしゃっているように、勉強のための英語、というよりもなにかの自分なりの目的を達成するための道具として考えた方がいいかもしれませんよね。私は「苦手意識」は外的に植え付けらるものなのかな、と思っていて、誰しもそれを超えられる楽しみが見出せるような教材があればなぁと思っています。回答ありがとうございました!

• Nebusoku3
回答No.2

>英語の学習を過去にしていて、継続できなかった人。。 英語の学習は かなりつらかった記憶があり、意味がまるっきり分からない時がずいぶん長い間、有りました。(はっきり言って嫌いでした) 開眼(少し変かな?)したのは 好きな電子関係の回路を作るのに IC を使うのですが それには 英語の データブックを読む必要が有ったので 気が付いたら 辞書が無くても 読める様に なっていました。 学習ではなく趣味にして楽しみの一つにしてみたら如何でしょうか。 英語が目的ではなく英語を使った 「会話」 でもいいですね。 ブロークンでも良いから 英語をしゃべる国の人に話しかけてみるのも一つの手ですね。 通じたらかなり 楽しくなりますよ。(これは1例ですが)

hit_chan
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。英語をやっているというより好きな読み物をしているとか、好きな話題でお話しているという感覚のほうが楽しいですよね。まず英語ありきというよりもその先の強い目的や楽しみがあれば、何も苦じゃなくなりますからね。参考になるご意見ありがとうございました!