• 締切済み

f(b)=f(a)+f'(a)(b-a

f(x)が[a,b]で連続、(a,b)で微分可能でf''(x)が存在するとき f(b)=f(a)+f'(a)(b-a)+f''(c)(b-a)^2 a<c<b を満たすcが少なくとも一つ存在することを示せ どうやって示すのでしょうか?教えてください

noname#179591

みんなの回答

noname#199771
noname#199771
回答No.1

>どうやって示すのでしょうか? 示せません。 なぜならそんなcが存在しない例があるから。 例えば、f(x)=x^2を考えてみてください。 たぶん、問題の書き写し間違いだと思いますけど。

質問者

お礼

すみません、立て直します