• ベストアンサー

確定申告と決算の違いついて

素人質問ですがよろしければ教えてください。 自分はアルバイトをしています。 確定申告は1月から12月31日までの分を3ヵ月後の3月15日ほどまで行いますが、 あるサイトで 「個人なら1~12月、 法人なら1会計期間(例えば4~翌年3月)」 とありました。 法人の事業年度が4月~3月末なら、申告するのは6月15日までということでしょうか? まったく無知なものでして、よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人の確定申告の場合、会計期間は1月1日~12月31日となります。そして申告期限は3月15日です。 法人の場合、個々の法人によって会計期間は異なります。決算の申告期限は、原則として会計期間が終わってから2ヶ月です。 例えば、会計期間が4月1日~翌3月31日である場合、申告期限は5月31日です。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

法人の場合は事業年度の末から2月以内、別途届ければ3月以内が申告期限です。 ということは3月決算の場合は原則は5月末、例外規定では6月末です。

• chie65535
回答No.1

>法人の事業年度が4月~3月末なら、申告するのは6月15日までということでしょうか? 違います。 以下に書いてあります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/06_1.htm