• 締切済み

アルゴリズムを推定するアルゴリズム

入力と出力だけを測定してアルゴリズムを推定するアルゴリズムはありますか? 厳密に解析することは不可能という事は知っていますが、推定するアルゴリズムはあるでしょうか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• k_kota
回答No.4

>色々あるとのことですが、いくつか教えて下さい。 >厳密解を求められないことはわかっています。 ここで言う色々あるというのは「前提条件が分かっていて手の出しようがある」場合にはそれにあった方法でアルゴリズムを推定するのはできるでしょうねって事です。 世の中にあるありとあらゆる系を片っ端から当てはまるか確かめる、というのくらいしかこの問題の条件をクリアするのは思いつきません。 多分この手の問題の専門はプログラマ、エンジニアの領域では無く数学者の方が近いと思うのですが、どっちにしろまともな時間で(数兆年未満)とかでできるアルゴリズムは無いでしょう。 例えばある程度まとまったテストをすれば線形かどうか、時変かどうか、くらいはでるかもしれませんけど、それくらいが限界かもしれません。 ニューラルネットとかそれに似たヒューリスティックな問題用のシステムだとすれば、 それらのどちらかに属するかも判別困難です。メクラうちするしかないかもしれません。 私の知ってる範囲だけでもこれですので、私の知らない類の問題用のシステムであれば、やはり別なことも出てくるでしょうし。 条件付ける前の汎用的な段階での解法は私にはありません。 条件つけたなら各種推定アルゴリズムがあります。 という程度です、もっと良い回答が付くのであればそれは私も大変興味があります。

• k_kota
回答No.3

問題によって色々あるが、何でも対応できる万能なものはない。 一定条件下でも難しいものは難しいし。 となると、汎用的に解を求められる有効なアルゴリズムは無いとも言える。

kotiya
質問者

補足

>問題によって色々あるが、何でも対応できる万能なものはない。 >一定条件下でも難しいものは難しいし。 色々あるとのことですが、いくつか教えて下さい。 厳密解を求められないことはわかっています。

• zwi
回答No.2

人工知能のパターン認識に属する領分だと思います。

• Tacosan
回答No.1

教師付き学習はその一種といえなくもないと思う.