• ベストアンサー

コピーについて

質問です。 パソコン内でリサイズした画像(B1ほどの大きさ)をSDカードやUSBメモリーに移し、セブンイレブン等のコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で分割してコピーする事は可能なのでしょうか? ※B1サイズを4分割し、最終的にはその4枚を張り合わせて1枚の画像にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店頭機の性能に依存するので、質問者が行こうとしているお店に問い合わせるしかありませんよ。コンビニや店によって機械は違うでしょうから。 B1サイズ4分割というと1枚あたりB3サイズになりますが、自分が見かけるコンビニのコピー機はA3が最大サイズです。 と言う事でB3サイズが出力可能かどうか、と言う点が一つ。 もう一つは、一つの画像を分割出力する機能があるかどうか、と言う点。 さらに、そのコピー機で扱える画像の最大ピクセルサイズはいくつか、ということ。B1サイズだと離れて鑑賞するので低めの解像度で済みますから150ピクセル/インチの解像度が必要だと仮定すると、B1では2147×3038ピクセルの画像になります。このサイズ以上のラスター画像が扱えないと解像度不足で(離れて鑑賞したとしても)眠い印象の出力になると思います。 分割出力に対応していないなら、コピー機の最大用紙サイズに合わせて質問者さんが予め画像を分割してファイル保存しておくしかないです。 またコピー機は必ず余白(1辺当たり5mmとか)が出来てしまいますから、B3を4枚貼り合わせてもB1には15mmくらい足りない仕上がりになると思いますが、その辺は計算に入っていますか?。 印刷屋やデザイン事務所に頼んで、大判プリンタ出力を依頼した方がコストはかかっても面倒が少ないかもしれません。継ぎ接ぎ無しで出力出来ますから。

kiyasaki
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。私ではまだ知識不足ですので印刷屋やデザイン事務所に依頼をして解決したいと思います。