トヨタ純正バックカメラの取り付けで起こる状態の問題

このQ&Aのポイント
  • トヨタ純正バックカメラの取り付け後、エンジンをかけるとナビの起動画面以降表示がなくなり、バックギアに入れるとバックモニター起動で後方の画像が映る。しかし、ドライブに入れるとバックモニター画面が消えて何も映らない。CDやナビ表示ボタンを押してもバックモニターは起動せず、エンジンをかけ直すまで画面は戻らない。
  • 質問者は自分でナビを取り付け、純正のバックモニターが使用できるハーネスを購入して取り付けた。
  • 質問者の車はACR30エスティマで、純正ナビはTOYOTAボイスナビゲーションフジツー製のものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

社外ナビにトヨタ純正バックカメラを付けたのですけど

順番に状態を表すと エンジンをかけるとナビの起動画面以降何も表示されなくなり、バックギア(リバース)に入れるとバックモニター起動で画面に後方の画像が映る ドライブに入れるとバックモニター画面消えて何も画面に映らなくなる(CD等音は出ています) CD等ソースやNAVI表示ボタンを押すとその後エンジンをかけ直すまでバックに入れてもバックモニターが起動しません。どのような配線ミスが考えられるでしょうか? 1ナビは自分で取り付けました。 2純正のバックモニターが使用できるハーネスを購入して取り付けました。 3車はACR30エスエティマで純正ナビはTOYOTAボイスナビゲーションフジツー製のものでした。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

ナビ側のリバース配線を間違えていませんか? 常にナビ側のリバース入力に12Vがかかっていて、ナビ側はずっとRに入りっぱなしと誤認識している。でも純正バックカメラを変換するアダプタは正常配線なので、Rの時しかカメラは映らない、なので、R以外ではバックカメラの電源が入っていないので、ナビは真っ暗な画面のままとなっている、こう考えられます。 ナビには、GPSや車速配線とともに、バック配線に12Vがかかっているかいないかの確認できる画面があるはずです。 それを見て、R以外の場所でもバック配線に電気が来ているようなら、誤配線とみなすことが出来ます。 ナビのリバース配線を今一度ご確認ください。

bigbeit
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。なるほど!と納得してしまいました。もう一度ナビ側のリバースの配線確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

新品ですか? 中古ですか? 中古なら故障。 HDが飛でいるときの症状に似ていますが、、、 SDなら故障ではないでしょうし、、、

bigbeit
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。ナビは新品で購入し前の車に付けていたものを車を買い替えたので付け替えたとこでした。HDは録音等できたので大丈夫だと思います。この度はありがとうございました。