解決
済み

CPUのタイプがわかる手段

  • 困ってます
  • 質問No.81104
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

かねがね思っていたのですが、このパソコンには何の(ペンティアムの、セレロンの等)何MhzのCPUが使われているのかと聞かれた時に、どこを調べたらよいのかがはっきりとわからないのです。
完全にはわからずとも、より詳しい情報が知れる手段を教えていただければと思っております。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

WCPUIDっていうソフト(参考URL)を使えば、CPUの種類や周波数、その他細かい情報を診ることが出来ます。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

こういうフリーウェアソフトがあるとは、全然知りませんでした。役に立ちました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 19:03:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

WindowsNT 4.0 だったら、管理ツールにある 「Windows NT 診断プログラム」
で表示されます。(解読が必要ですが)

または起動時のBIOS画面には表示されるものもあります。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 18:59:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

WindowsMe や 2000では、アクセサリの中の、システム情報→システムの概要
というところにプロセッサ~MHzが表示されます。BIOSバージョンも表示されます。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

追って見ました。確かにそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 19:01:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

PCの型番から導き出すことが
できることもあります。

後、時期とかによって
推測も可能になりますが、


きちんと調べたいということでしたら、
Windows2000だったら、システムツールのシステム情報を使うと
分かります。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 19:02:29