-PR-
解決
済み

転送速度の図示方法は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8110
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (47/76)

素人がケーブルネットをはじめました。今までは、モデムを使用し通常の電話を使用していました。
 CATVは確かに早いのですが、しかし時として転送速度が遅くなります。おそらく回線が混んでいるのだろうと思います。また古い高層集合住宅なので、TV共視聴ケーブルにノイズが入っているのだろうとも思いますが、あまりに遅い場合があります。
 そこで、画面上に転送速度をモニターできる良い方法はありませんか。できれば、お金のかからない方法があればなお良いのですが。
 ある程度数値がわかれば、CATV会社に善処を申し入れますから。会社資料では、上がり128Kbps、下りベストエフォート型最大10Mbpsとなっています。
Real Player では、ニュースは通常 45Kbps です。もう少し早くしてほしいのですが。
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

そのケーブルネット?の業者の上位のバックボーンは
わかりませんが
通常、このようなものです。
(すべて、下りのみとみなして下さい)

まず、インターネットは、相互にコンピュータが接続されている
ネットワークというのはご存知かと思いますが
それぞれのコンピュータ間の接続速度は全く違います。

ケーブルネットのドメインは、k.ne.jp、これは
JPIX という相互接続点から100Mbps に接続している
Aというプロパイダから5Mbpsでぶらさがってるとします。

いろんなサイト
  ↓ (100Mbps)
 JPIX
  ↓(100Mbps)
  A
  ↓(5Mbps)
 k.ne.jp
  ↓(10Mbps)
ケーブル加入者

そうすると、どうでしょう?
ケーブル加入者が回線を100%独占していたとしても
Aから k.ne.jp の間は5Mbpsですから、
10Mbpsで接続されているはずでも、実効速度は
5Mbpsしかでません。

同様の条件で一部かえてみました。

いろんなサイト
  ↓ (1.5Mbps)
 JPIX
  ↓(100Mbps)
  A
  ↓(5Mbps)
 k.ne.jp
  ↓(10Mbps)
ケーブル加入者

ほとんどこんなことはないのですが、これもその
サイトが1.5Mでしかつながれていなければ
やはり、1.5Mしかでないでしょう。

実際は、もっと複雑です。

いろんなサイト
  ↓ (100Mbps)
 JPIX
  ↓(100Mbps)
  A       
  ↓(5Mbps)
 k.ne.jp       → ケーブル加入者2
  ↓(10Mbps) (10Mbps)
ケーブル加入者1

この、ケーブル加入者が同時に使用しているとすれば
Aというプロパイダと、k.ne.jp の間は5Mbpsでしか
接続されていませんのでお互い、2.5Mbps相当の
帯域しか使えないことになります。

いろんなサイト
  ↓ (100Mbps)
 JPIX ←-------(10Mbps)海外
  ↓(100Mbps)
  A       
  ↓(100Mbps)
 k.ne.jp
  ↓(100Mbps)
ケーブル加入者1~1000

更に、もし、国内がすべて100Mbpsで処理しきれたとしても
ケーブル加入者1~1000が同時に海外にアクセスしたとしたら10M÷1000=10kbytes/sec 程度しかでないことに
なるでしょう。

更に、ケーブル加入者1~1000が同時にアクセス
していたとしても
100Mbps÷1000=100kbytes/sec しかでないことになります。

そのような事情をかみあわせれば、たとえ
RealPlayerで再生するニュースが 45kbps しかでないというのは
ケーブル業者だけの責任ともいいきれません。

逆に、それだけ、安いメディアだってことを認識したほうが
よいのではないかと思います。

それだけ安いメディアを提供するのに、インターネットに
そこまで大きな線をひくのも、かなり予算面で苦しいものとは
思います。

(100Mbps光ファイバーをひくのに、どう考えても最低
 3,400万は、月に払わなければならないことを考えないと・・・)

それと、ケーブルネットに入れば、大抵がプロクシサーバーというものを
登録しなければならないのですが
ケーブルネットにとってゃ、これは上位への帯域を少しでも
減らすために必要不可欠です。

多分、Yahoo とかのコンテンツは、検索をかけない限り
かなり軽いのではないかと思います。
これは、プロクシサーバーが、一度リクエストをかけた
情報を、一時的に保存しているからです。
ですので、いったん、ブラウザーを閉じても、また同じ
サイトにいけば、軽いというのが実感できるはずです。

これらのほとんどは、ブラウザでの操作のみで、
Realビデオ等には、全く有効ではありません。


最後に、その、ケーブル業者が、ある程度容量の大きい
ホームページサービスがあれば
試しに、2,3Mバイトのファイルをアップロードし
それを、ダウンロードしてみましょう。
これが、最も一番わかりやすい、速度の計測方法です。
お礼コメント
imasa

お礼率 61% (47/76)

CRT画面に情報が描き出されるまでに、なんとややこしいことなんでしょうか。改めてインターネットのすごさの一部を見せていただきました。有難うございます。あせらず画面表示待ちをします。
 ちなみに、バックボーンは270Mと書いてありました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

転送速度が45KB/sもでていれば、御の字だと思いますよ。
私はフレッツISDNを利用していますが、6KB/sもでれば、
御の字ですよ。

それ以上にどうしようと言うのでしょうか。ベストエフォートと
いうのは、全ての人によりよい速度をというものなので、
10Mbps=1.25MB/sが最大だから、10人で共有すれば
125KB/s、20人で使えば62.5KB/sがいいところになります。

転送速度を調べるソフトは、私の知りうる限りでは、フリーの
ものはありません。有料のものならでていますが・・・

それ以外にWindows 2000 Serverとかなら、そういう監視
ユーティリティがあったはずですが、OSまで変える必要は
ないでしょう。
#メリットが少ない。

今の45KB/sで満足できないのであれば、どこに行っても
満足できる速度は得られませんよ。
ではでは☆
お礼コメント
imasa

お礼率 61% (47/76)

 早速の回答有難うございます。
Real Player の表示速度は Kbpsで KB/sではないのですが、やはり早いのですか。細かいことですが、すみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

お馬鹿なことを書いて煩わせているのかも知れませんがタスクバーのアイコンを右クリックしたときの「接続状態」とはまた別のものなのですか? 
  • 回答No.3

conrod様 タスクバーにある接続状態は、モデムとコンピュータの 接続速度です。 回答です。 bpsですか・・・それは少々遅いですね。しかしRealPalyerが 関わっているのならば、Real.comの方の回線速度も ありますから、一概にCATV会社の責任とは言えないでしょう。 まぁ、一応聞いてみるのもいいのでは? ではでは☆
conrod様
タスクバーにある接続状態は、モデムとコンピュータの
接続速度です。

回答です。
bpsですか・・・それは少々遅いですね。しかしRealPalyerが
関わっているのならば、Real.comの方の回線速度も
ありますから、一概にCATV会社の責任とは言えないでしょう。

まぁ、一応聞いてみるのもいいのでは?
ではでは☆
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

一番最後の図表が間違ってたので訂正します。 いろんなサイト   ↓ (100Mbps)  JPIX ←-------(10Mbps)海外   ↓(100Mbps)   A          ↓(100Mbps)  k.ne.jp   ↓(100Mbps) ←訂正 10Mbps ケーブル加入者1~1000
一番最後の図表が間違ってたので訂正します。

いろんなサイト
  ↓ (100Mbps)
 JPIX ←-------(10Mbps)海外
  ↓(100Mbps)
  A       
  ↓(100Mbps)
 k.ne.jp
  ↓(100Mbps) ←訂正 10Mbps
ケーブル加入者1~1000