小説での僕と俺の使い分け

このQ&Aのポイント
  • 小説の書き方について質問させていただきます。主人公の呼び方を『俺』と『僕』で使い分けることは良いのでしょうか。
  • 普段の会話や心情では『俺』を使用し、思い出のシーンや感情に浸るシーンでは『僕』を使用したいと思っています。読み手側からは不自然に感じられるでしょうか。
  • 一人の主人公の心情に、『俺』と『僕』の2つを場面により使い分けることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説での僕と俺の使い分け

小説の書き方について質問させていただきます。 小説の主人公の自分の呼び方を会話中は『俺』とさせているが、心の中や心情の場面では『僕』に変えるという書き方は良いのでしょうか。 普段は『俺』 時と場面により『僕』 という統一しない書き方は少し変な感じがするのですが、普段の会話や心情は『俺』と使い、思い出のシーンや感情に浸るシーンなど深い場面や時の場面では『僕』と使い分けをしたいなと思っています。 ですが読み手側からしたらオカシい感じがしてしまうんじゃないかと思いました(私にそれを補うだけの文章力があれば良いのですが) 一人の主人公の心情に、『俺』と『僕』の2つを場面により使い分けて良いのでしょうか。 質問の仕方が下手で上手く伝わっていないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

たとえば、表向きは突っ張っているけど、内面は弱いタイプのキャラ・・・なら有りだなって、私は思います。  行動と考え方に差があるタイプなら有りだけど、差がないのに一人称が違うのなら、違和感はありそうです。  会話中は『俺』、それ以外は『僕』で統一するなら、それはそれで個性が出た内容になるのではないでしょうか?

Distorted
質問者

お礼

確かにそうですね。 さまざまな表現があるように、一人称にもさまざまな使い方があるんだなと改めて感じました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 7ftpr
回答No.3

>私にそれを補うだけの文章力があれば良いのですが その文章力がないと思われているのなら、まずは修行でしょう。例えば、実際に自称の使い分けを用いている小説を探し、どのような表現で読者に伝えようとしているかを調べる、等。 現実社会では自称を使い分けるのはごく自然で当たり前に行われている行為だと思います。職場や学校で目上の人に対しては「私」「自分」を使い、自宅や友達同士では「俺」を使う。小学生の頃は「僕」と言っていたが、中学高校で「俺」に変わった、等々。 なぜ自称が変わって表現されるのか。ここを読者が「説明臭いなあ」と思わないように表現する。その表現力、文章力を身につけるしかないように思います。

Distorted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好みの小説を中心に読んでいるため考えが偏ってしまってたかもしれません さまざまな本を読み勉強していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

有りだと思います。 私が好きなアニメのキャラも、人との会話では「僕」と言っていて、独白などは「俺」になることがあります。 また、会話中だとしても、相手によって最初は「僕」だったのが親しくなるにつれ「俺」になったりとかもあると思います。

Distorted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんだなと、関心しました。