• ベストアンサー

信用取引について

株を勉強中の初心者です。 決算日の3営業日前までに信用取引で金利がない信用銘柄を買うと 同時に同じ金額で現物売り注文をしたら損をせずに配当と株主優待を 得られるのではないでしょうか? あと金利がない信用銘柄かどうかは会社四季報やヤフーファイナンスに 載っているのでしょうか? そもそも金利が無い銘柄自体あるか知らないのですが 教えて頂けると助かります。

noname#179961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

現物売りするには現物を持っていなければなりません。 信用で買ったものを現物として売る事はできません。 信用買いは決済で買い取らない限り、現物を買った訳ではありませんから、実際に株を持っている訳ではありません。 配当に付いても同様に。 既出ですけど、やるなら逆ですね。 現物で買って、信用売り、プラマイでゼロ、配当だけ儲かる、、はずが、配当落ちもありますから理論的には手数料だけ損をします。 もちろん日歩も考慮しないといけないし、、、 とにかく、その手のシステム取引は開発され尽くされて、理数系大学出の35才未満じゃないと理解できないとまで言われています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 思っていたようにはならないようですね

その他の回答 (2)

回答No.2

現物買いと信用売りを同時に行うクロス取引で株主優待を取れます。 が、人気銘柄は逆日歩が付く場合が多いので無知な人間が手を出すとけがするよ。 http://kabushiki-blog.com/article/29280434.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やめておこうと思います。

• t0z2
回答No.1

信用では株主優待は受けられません。 現物売りと言うのがよく判りませんが、信用買いするのと同時に信用売り(空売り)を行った場合は、配当(相当)を受けとれると同時に配当の負担を背負うことになります。つまり、特になることは何もありません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 思ったより厳しいですね