• ベストアンサー

捜索費はこの二人の家庭に請求が行くのでしょうか?

今回二人の児童が山で遭難し、無事見つかりましたが 捜索費はこの二人の家庭に請求が行くのでしょうか? それともちゃんと管理できてなかった教師・学校にいくのでしょうか? 「警察官や自衛隊員、消防署員ら約70人が徹夜で捜し、28日朝から約270人に態勢を拡大。 災害救助犬10頭やヘリコプター4機を投入したほか、 福井県側からは同県警機動隊員ら39人が登った」 とのことですが、どのくらい膨大に費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.6

出動したのは、警察や消防や自衛隊ですから無償です。 捜索に県警のヘリコプターを使いましたが、これも無料です。 それらの範囲を越えて民間の捜索隊やヘリコプターを使用(使用する前に利用するかどうか問われます)した場合において有料の請求がなされます 全体の費用は膨大ですが全て税金で賄われています。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cherry77_
回答No.7

少なくとも1千万超ですから大半が国庫負担となりますね。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.5

民間人や民間のヘリを使った場合は実費が家族に請求いきます。 数十万~数百万。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.4

>警察官や自衛隊員、消防署員ら… 全員、公務員で職務のうちですから、費用の請求はありません。 交通事故で警察を呼んでも手間賃をくれとは言われませし、家事で消防を呼んでも費用がかかるとは言いませんね。 同じことです。 もし、地元の山岳会とか防犯隊とかの人が出ていたのなら、その人たちの日当が請求される可能性はあります。 >ヘリコプター4機を投入… これも警察や自治体のヘリなら請求はありませんが、民間機をチャーターしていたのなら請求されます。 北アルプスの冬山などでよくありますね。 >管理できてなかった教師・学校にいくのでしょうか… 請求があるとすれば、学校行事のうちとのことでしたから、学校の管理責任でしょう。 列の最後尾に教師などを付けておけば防げたのですから。 学校がさらに親へ請求するかどうかは分かりません。 >どのくらい膨大に費用がかかるのでしょうか… 民間のヘリが出ていたのなら、すぐ 100万、200万という単位になると聞いたことがあります。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.3

行政組織が捜索する分には費用は請求されません。 民間人を使っていたなら二人に請求が行くでしょう。で、二人の親が自治体なりに監督責任として請求するパターン。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

• AkiraHari
回答No.2

請求は行きません。 民間の捜索隊が出動する奈良、その分は行きます。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.1

いかないと思うけど、請求する際は親にいきます。

gthgsixqxbd
質問者

お礼