• ベストアンサー

階段の手すり

まもなく新築完成です。今日、業者がきてクリーニングしました。質問なのでしが、階段に手すりがありません。確か工程の途中で後からつけると話していました。忘れているのでしょうか?それともまだ荷物を二階に運んでいない為、運び終わったらつけるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

手すりの設置は法律で定められています。 無いと完了検査が合格しません。 取り付けのタイミングをここで質問しても無駄ですよ。 施工者の工程があるでしょうから。 いつになるのか聞いてください。 もちろん完了検査の前ですから、荷物を運び上げる前です。

関連するQ&A

  • 階段手すり

    皆さん度々お世話になります。 今回も宜しくお願い致します。 現在新築中ですが、引渡しが今月中旬の予定です。 今日、購入した電化製品を搬入する際にサイズがきちんと収まるのか、我が家は2階リビングの為、階段を使っての搬入が出来るのかを確認して頂きました。 結果は無理との事でした。(残念) 質問と言うのは、その際電気屋さんが『手すりはいつ頃付きますか?』とおっしゃるので『付けません』と答えると『今、建築関係で手すりが付かないと審査が通らないと聞いたんですが、大丈夫なんですか?』と言われました。工務店は『関係ない』との事なんですが・・・少し不安なのでどなたかご存知ありませんでしょうか。階段手すりが無いと建築法上 問題ありますか?

  • 階段の手摺について

    今日、完了検査を受けたのですが、その際階段に手摺をつけて写真を撮って持ってきてくださいと言われました。 法令集を確認すると、自分が習った時と変わって変更されているのがわかりました。ちなみに1階は車庫2階は物置です。つけなければいけないのは解ったのですが、階段の内々寸法が狭くなるので納得できません。何か良い手摺はないでしょうか?また施工金額はmあたりいくらくらいになりますか?教えてください。

  • 階段の手すりについて

    新築で建築条件付戸建を購入するのですが、階段の部分の手すりが 一部途中で途切れてしまっています。 手すり途中に窓があるのが理由です。 通常は窓が手すりにかからないよう、窓と手すりの位置をずらすのだと知人から聞きました。 建築メーカーに指摘したところ、 (1)手すりはつなげられます(窓に手すりがかかる) (2)現状右回りの手すりを左回りにする での対処ならできますが(しかできません)、、、と言われてしまいました。 これって、泣き寝入りするか、しょうがない話なんでしょうか? ※うまく表現ですみません、内容伝わりますでしょうか?

  • 階段の手すりは一旦外しても大丈夫?

    階段からソファを搬入しようと思っています。 階段の幅は77cmで手すりをよけると70cmになります。 業者は一番細い部分が67cmなので無理といっています。 ただ、手すりをチェックすると1本の丸い棒を上下のジョイントで固定して、途中に2箇所ステーで棒をネジ止めしているだけのものでした。 上下のジョイントのカバーを外すとネジが3本で壁に固定していました。 ソファー搬入のために、この手すりを一旦外すというのは強度的にまずいでしょうか?

  • 新築 階段手摺りについて

    新築 階段手摺りについて  現在新築中で、内部下地工事が完了したところです。  建築図面を眺めていたら、1階から2階へ上がる階段踊り場上に ある窓の前面を手摺りが斜めに横切っていることが解り、驚いて います。 1階廊下の突き当たりに、2階へ”コの字型”で昇る階段昇り口が あります。下から3段昇って4段目が踊り場で、90度左に折れて3段 昇って8,9,10段目で各30度づつ左へ曲がり、4段昇って15段目が 2階床になります。幅は内寸90cmです。更に昇り口から正面の 踊り場床上72cmに幅60cmの窓があります。  ハウスメーカー設計では、階段外周側の壁面に手摺りが取り付け られていますが、窓前面の右下から左上に手摺りが走っています。 機能上は問題ない?のですが、1階廊下正面であり、美観上納得出来 ません。そこで、ハウスメーカーに問題提起したところ、窓前面では なく、窓下(踊り場床上72cmよりやや下)水平の手摺りに変更する案 が提示されました。  それでも納得できず、1階廊下正面の美観を重視して、階段外壁側 でなく、内壁側に手摺りを付けたいと考えています。内壁側に手摺り を取り付ける場合の問題点は、手摺りを持ったまま8,9,10段目を問題 なく昇降できるか否かと思います。  この案に対してアドバイスを戴きたく、宜しくお願いします。

  • 高齢者向けの階段手すり設置

    高齢の親の為、2階からの階段に手すりをつけたいと考えています。ホームセンターでは、手すり等が販売されていますが、私自身で設置する事は正直難しいと考えており、専門家に見積もり依頼をして、手すりを安全に適正な値段で設置したいと考えます。どのような方法で業者への連絡、依頼をしたら良いのでしょうか?経験者の方、専門家の方、お手数おかけしますが、是非お知恵の程お願い致します。可能であれば、どの位の金額かもアドバイス頂けると幸いです。ちなみに、親が保有している都内の一軒家で、途中に折り返しの踊り場のある階段です。

  • 階段の手すりが冷たいのです

    現在、家を建替え中です。 屋内階段に鉄製の手すりを付けたのですが今の季節もあるのか かなり冷やっとします。32径の鉄パイプで一階から二階まで 一本続きの手すりなので、何かを被せる等が現実的では ありません。まだ錆止め塗装の段階なのですが、この後 上塗りする塗料などでひんやり感を少なくさせる効果のある もの等があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 折り返し階段に体形に合った手すりを付けたい

    折り返し階段に手すりをつけようとしています。 すでに手すりが付いた階段を参考に上ってみましたが、特に違和感なく登れました。 手すりの取り付けパターンは写真のようになっていました。 しかし、下るときは、手すりに手が届いたり届かなくなったりして、手すりとしての働きが出来ていないと感じました。 我が家に手すりをつける時は、手が届かないところが発生しないように、もう少し高く付けてほしいと業者に相談したところ、写真の赤丸の部分にブラケットを追加して高さを細かく設定しないといけないと言われました。 ブラケットを追加すると標準仕様ではないので高くなるそうです。 質問1 ブラケットを追加しないと、本当に適切な高さに出来ないのか? ブラケットを追加しなくても、それが標準なら適切な高さに出来るのではないか、私としては、手が届かないところが生じないようにしたいだけなのです。 下りを優先したくて、登りの高さに違和感があってもそれは犠牲にしようと考えています。 質問2 ブラケットを追加すれば適切な高さになるのか? 当然、追加しただけの改善は見込めますが、それでも高すぎたり低すぎたりしてしまうものでしょうか? 業者いわく、私の希望を満たすには、手すりを階段状に細かく折り曲げないとできないと冗談でいっていました。

  • 階段の手摺についての法解釈について

    初歩的な質問ですが・・ 階段の手摺についての法解釈について、アドバイスお願いします。 以下、施行令の抜粋です。 =================================== 第二十五条  (階段等の手すり等) 1 階段には、手すりを設けなければならない。 2  階段及びその踊場の両側(手すりが設けられた側を除く。)には、側壁又はこれに代わるものを設けなければならない。 3  省略 4  前三項の規定は、高さ一メートル以下の階段の部分には、適用しない。 =================================== ★手摺が必要は範囲は? ■1項の規定で、「階段」については、手摺の設置が必要ですが、「踊場」には手摺設置義務はないとの理解でよろしいでしょうか? 2項によれば、階段、踊場に側壁又はこれに代わるもの・・・つまり手摺、壁、格子等で落下防止策が施されていれば良く、手摺の設置までは謳っていないとの認識です。 ★1階、2階をつなぐ階段は12段、90度踊り場付廻り階段です。 2階から・・・2段(直進階段)⇒踊り場(90度回転)⇒10段(直進階段)となります。 ■2階と踊場をつなぐ「2段分」については、手摺が必要でしょうか? 法の趣旨からいっても、不要な気がしています・・。 踊場を介して2か所階段があると考え(踊場は手摺不要とした場合)、それぞのれ1m以下(4項の規定)の部分・・・と解釈できそうな気もしますが・・・? 「高さ一メートル以下の階段の部分」の「階段」とは全体を指すものか、「踊場」以外のそれぞれの「階段部分」を指すのか・・で解釈が変わってくると思います。 180度の踊場に置き換えて考えますと、最下部(一階)から1m以下の部分と同様に、踊り場から1m以下の部分としても、法の趣旨に当てはまると思いますが・・・いかがでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅用階段の手すり(アルミorスチール)を探しています

    現在某ハウスメーカーで新築を計画中です。 玄関を入ってすぐに階段(中折れ階段)があるので、圧迫感を無くすためにメーカー標準である壁+手すりではなく アルミやスチールのようなスケルトンの手すりにしたいと思っています。 しかしハウスメーカーでは扱った事が無い為、 そういった手すりを扱っているメーカーがわからないとできないとのこと。 「一応我々も調べてみますが…」と言っていましたが少々頼りないのです。 私も「階段 手すり アルミ」などのキーワードで商品を検索してみましたが 階段と手すりがセットになったものだったりして、探しているものとは違っているのです。 階段はハウスメーカーのものでいいと思っているので手すりのみ探しています。 そういったメーカーのHPなど御存知でしたら教えていただけませんでしょうか?