• 締切済み

楽天ショップでの伝票番号入力について

楽天ショップを運営しています。 佐川急便を利用しているのですが、 問い合わせ番号の入力に苦戦しています。 CSVで出された番号を、 ひとつひとつお客様への発送情報の管理画面(楽天のHP)で入力しています。 これを自動で入力できるフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 11723
  • お礼率31% (20/64)

みんなの回答

  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.2

1日の発送数が400件以上となると、受注管理用のソフトを使った方がいいと思います。 もし楽天RMSのままで行くなら、伝票番号をCSVでアップする機能があります。 データ作成はExcelのマクロレベルで出来るので、最初に設定してしまえば簡単です。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

お望みの回答ではありませんが。 >苦戦しています。 とは、番号入力を目で見て手入力してるのですか? マウスポインタでボタン押しながらなぞって選択状態にしてコピペ? お使いのソフトによってちがうのでしょうけど、 番号のどこかにマウスポインタを合わせダブルクリックすると 番号全体が選択状態となり、かなり省力化されます。 (トリプルクリックすると行全体) その後のコピペ操作は一緒ですけどね。 ご存知でなかったならお試しあれ。

11723
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コピペ作業はそちらで行っていますし、 だぶったり、抜けがないよう、ペースターというソフトも使用しています。 現在、1日400~1000件のオーダーがあり、 いくら抜けや漏れに注意していても データの更新などが反映されるとどうしてもずれてしまいます。 これを自動で入れられたら、人件費の削減にもなると考え、探しています。

関連するQ&A

  • 楽天ショップ 配送方法

    クロネコヤマトか佐川急便の選択配送が出来たので、コンビニ受け取りがしたいから、クロネコヤマトのコンビニ受け取り指定に備考欄に記入し、お願いしたところ、それをまるっきり無視し、佐川急便で配送してきました。たまたま、自宅にいたから良かったものの、なるべく宅配便を家の者に知られたくないので、クロネコヤマトにしたんですが…お店にメールして問い合わせしたらお客様は佐川急便の配送指定となっていますとウソのメールをいただきました。(ご自身で調べてみたらどうですかと)楽天ショップを何回か利用してますが、お店によってはこちらがお願いした配送業者にならない事ってあるんでしょうか?

  • 楽天オークションではじめて出品しようと考えております。

    楽天オークションではじめて出品しようと考えております。 発送の設定画面で佐川急便を指定して発送をしたいのですが、ヤマトしか選べません。 佐川急便を指定しての発送って可能なのでしょうか?

  • ネットショップで、発送日のメールのからくり

    今、独自でネットショップを運営しています。 その中で、気になったことがあったので、是非、アドバイスください。 わたしは、よく楽天で買い物をします。 例えば、とあるショップで、商品を購入すると、まず、購入直後に楽天から自動返信メールがきます。 これは、プログラムで簡単にできることだと思います。 しかし、その後、何日かすると、今度はショップから、発送日の案内としょうしたメールがきます。 そのときに、例えば、ヤマト運輸からの発送であれば、その際のメールの中に、 問い合わせ番号:245082173 というような、 お客様自身が、今、どこに荷物があるのかを知れるための情報が入っています。 例えば、1日100件の注文が入る 楽天のネットショップの場合、 購入直後の自動返信メールは、自動なので全く手間いらずだと思うのですが、 その後の、発送日のご案内系のメールの際に、いちいち、ヤマトの伝票番号を確認して、 1件1件お客様へのメールの中に、その伝票番号情報を入れているのですか? もしも、100人に送るのであれば、相当なボリュームになるはずです。 もし、そうであれば、それだけでも物凄く大変な作業だと思うのですが。。。 現役のネットショップ運営者の方やお詳しい方、このメカニズムを教えて下さいませ。

  • 佐川のお問い合せサービスで1日過ぎても反映されない

    昨日の16時半頃、ヤフオクストアで落札した商品を佐川の宅配便で発送しますとのメールが来て、お問い合せ番号も書いてありました。 それから何度か佐川急便の問い合わせサービスで番号を調べても、現在もずっと「お問い合わせのデータは登録されておりません。」のままです。 心配になって、先ほど佐川急便(近くの営業所)の方へ電話をしてお問い合わせ番号を知らせたところ、「こちらでもまだ確認できていない」と言われました。 ショップからのメールには「4/21(月)迄に当店より商品を出荷させて頂きます。」と書いてあり、その時点で発送してるのかしてないのかよく分からないのですが、実際に発送していなくてもお問い合わせ番号というのが事前に分かるのでしょうか? もしすでにストアが発送しているなら番号が合っているのか問い合わせるべきか、21日まで待つべきか困ってます。 ちなみに、ショップの定休日は日曜・祭日となってるので今日は営業していないと思います。

  • アニメイトオンラインショップ 発送状況について

    アニメイトオンラインショップ 発送状況について こんにちは。 一ヶ月ほど前、在庫切れだったゲームを注文しました。 3日ほど前、入金して下さいという、支払いメールが来ました。 メールが来た2日後(期日は一週間)にコンビニで支払いを済ませ、しっかりと入金確認のメールが来ました。 確認メールが来た翌日、発送準備に入りました、というメールが来ました。 メールの内容には。 ・発送準備に入ったこと。 ・伝票番号が書かれていたこと。 ・アニメイトオンラインショップ、マイページに続くURL。 ・佐川急便 荷物問い合わせページにアクセスするURL。 大雑把に分けてこの4つです。 ですが、佐川急便のサイトにアクセスし、伝票番号を入力しても問い合わせられた商品は存在しません、という表示が出ます。アニメイトオンラインショップ マイページにアクセスし、発送状況を見ると、発送済みという表示が出ています。矛盾している気がします。 この状況について、出来うる限り自分で調べてみたのですが、解決方法は電話のみ。 まだこの状況になってから一日しか経っていないので、電話はちょっとなぁ…と思います。 なお、アニメイトオンラインショップの規約には、通常5日以内に発送すると書かれていました。

  • 楽天オークションの発送方法について

    私はこれから楽天オークションに出品しようと考えています。 発送会社は佐川急便などの会社は使ってはいけないのですか? 楽天指定の会社以外を利用すると違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天でお買い物をして発送されてから1週間以上届きま

    楽天でお買い物をして発送されてから1週間以上届きません。 追跡番号で確認してみると佐川急便さんの方でずっと保管中で一度も配達されていません。 ポスト投函です。 こんなに保管されることってあるんですか? 電話で問い合わせた方がいいのでしょうか…。

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • 楽天オークションの配送方法は楽天が指定するやり方でしか配送できないので

    楽天オークションの配送方法は楽天が指定するやり方でしか配送できないのでしょうか。 例えばヤフオクなどの場合、発送方法は出品者側に任されています。 佐川急便などとの契約があれば送料を一律にすることもできますし、 落札者には規定の送料をもらい、安い契約料金で発送することも可能でしょう。 楽天オークションではそういったことはできないようになっているのでしょうか。

  • 楽天オークション!教えてください!お願いします。

    楽天オークションを使って商品を発送したのですが気づいたら発送期限が切れてキャンセルになっていました! 私は正しいやり方で発送したのにも関わらず 商品も落札者のところへ、キャンセル料も取られ、発送料もとられることになるのでしょうか? 楽天に問い合わせても、問い合わせ番号を教えてくださいとのことですが、問い合わせ番号はポスパケットだったので控えには残っていません。 あとは泣き寝入りしかないのでしょうか?詳しい方教えてください!

専門家に質問してみよう