• 締切済み

楽天ショップでの伝票番号入力について

楽天ショップを運営しています。 佐川急便を利用しているのですが、 問い合わせ番号の入力に苦戦しています。 CSVで出された番号を、 ひとつひとつお客様への発送情報の管理画面(楽天のHP)で入力しています。 これを自動で入力できるフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 11723
  • お礼率31% (20/64)

みんなの回答

• coronel
回答No.2

1日の発送数が400件以上となると、受注管理用のソフトを使った方がいいと思います。 もし楽天RMSのままで行くなら、伝票番号をCSVでアップする機能があります。 データ作成はExcelのマクロレベルで出来るので、最初に設定してしまえば簡単です。

• umamimi
回答No.1

お望みの回答ではありませんが。 >苦戦しています。 とは、番号入力を目で見て手入力してるのですか? マウスポインタでボタン押しながらなぞって選択状態にしてコピペ? お使いのソフトによってちがうのでしょうけど、 番号のどこかにマウスポインタを合わせダブルクリックすると 番号全体が選択状態となり、かなり省力化されます。 (トリプルクリックすると行全体) その後のコピペ操作は一緒ですけどね。 ご存知でなかったならお試しあれ。

11723
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コピペ作業はそちらで行っていますし、 だぶったり、抜けがないよう、ペースターというソフトも使用しています。 現在、1日400~1000件のオーダーがあり、 いくら抜けや漏れに注意していても データの更新などが反映されるとどうしてもずれてしまいます。 これを自動で入れられたら、人件費の削減にもなると考え、探しています。