アニメイトオンラインショップの発送状況について

このQ&Aのポイント
  • アニメイトオンラインショップの発送状況について調査しました。
  • 在庫切れだった商品を注文し、入金を完了した後、発送準備に入ったとのメールが届きました。
  • しかし、佐川急便のサイトで伝票番号を入力しても問い合わせられた商品は存在せず、アニメイトオンラインショップのマイページでは発送済みと表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメイトオンラインショップ 発送状況について

アニメイトオンラインショップ 発送状況について こんにちは。 一ヶ月ほど前、在庫切れだったゲームを注文しました。 3日ほど前、入金して下さいという、支払いメールが来ました。 メールが来た2日後(期日は一週間)にコンビニで支払いを済ませ、しっかりと入金確認のメールが来ました。 確認メールが来た翌日、発送準備に入りました、というメールが来ました。 メールの内容には。 ・発送準備に入ったこと。 ・伝票番号が書かれていたこと。 ・アニメイトオンラインショップ、マイページに続くURL。 ・佐川急便 荷物問い合わせページにアクセスするURL。 大雑把に分けてこの4つです。 ですが、佐川急便のサイトにアクセスし、伝票番号を入力しても問い合わせられた商品は存在しません、という表示が出ます。アニメイトオンラインショップ マイページにアクセスし、発送状況を見ると、発送済みという表示が出ています。矛盾している気がします。 この状況について、出来うる限り自分で調べてみたのですが、解決方法は電話のみ。 まだこの状況になってから一日しか経っていないので、電話はちょっとなぁ…と思います。 なお、アニメイトオンラインショップの規約には、通常5日以内に発送すると書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

荷物を送るとき、お店のようなところは、いちいち運送会社に行って伝票をそれだけのために受け取り、書き込むわけではありません。 通販センターなどでは、運送会社とつないだパソコンなどで一括して伝票を作成します。 そのとき、運送会社のほうから伝票番号が自動的に発行されます。 ですので、ここで伝票番号は確定がされます。 しかし、伝票番号ができて伝票ができただけですので、運送会社は受け取っていませんので、追跡システムには登録されません。 ほとんどの通販会社の伝票番号の説明に、「追跡システムで追跡できるのは、発送の翌日以降になる場合があります。」とかかれているかと思います。 運送会社が荷物を受け取り、その荷物を運送会社が確認して一括で登録されるまで、追跡システムでは追跡できないようになっているのです。 ですので、アニメイトで発送となったあら、即運送会社の追跡システムに載るというわけではありません。 たいてい翌日になると乗っていることが多いです。 >通常5日以内に発送すると書かれていました。 通常であり、在庫が切れている商品は、アニメイトがメーカーに作らせる権限はありませんので、在庫切れの商品に時間がかかることは普通にあり、仕方の無い話です。 ここでの通常とは、メーカーに在庫があるものという話になっているはずですよ。 世界中で品切れしているもの、メーカーが欠品して再生産の予定も無いものを5日で発送出来るなんて約束できるお店はこの世の中にはありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

追記です アニメイトへ問い合わせた所 ・発送準備段階(商品が用意出来たら)で購入者へ「発送準備開始」のメールで伝票番号を通知する ・実際にはまだ発送準備の為、メール受信直後に佐川に問い合わせてもhitしない ・現在のシステム上「発送準備開始」のメール送信で自動的にマイページでは「発送済み」になる との事でした。

回答No.1

もう商品は配達されましたでしょうか? アニメイトの仕事が遅いのか、佐川側の問題なのか今同じような状況にいます。 29日発売の予約商品が26日に配送準備とのメールが届き、アニメイトでは発送済みになっているのに佐川では伝票の登録がない。 私が購入したものは29日発売のものなので、配達日指定になっていて前日位まで伝票を反映させないなどの処置があるのかもしれませんが、お店側で「発送済み」となっているのを見ると「いつ届くのか」と気になりますよね。 役に立たない回答ですみません。 アニメイトへの問い合わせですが、「発送準備開始のお知らせ」のメールの下部に オンラインショップのアドレスと一緒に「サポートページ」のアドレスがあります。 こちらからですとフォームから問い合わせが出来ますので、同じ状況がまたありましたら利用されては如何でしょうか。

参考URL:
https://www.animate-onlineshop.jp/contact/index.php

関連するQ&A

  • アニメイトオンラインショップについて

    アニメイトオンラインショップでは、年末年始などは発送を中止しているのでしょうか? また、アニメイトオンラインショップを利用する際に必要な個人情報は、何がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • アニメイトの通販で商品を頼んだのですが、発送済みになっているのに佐川に

    アニメイトの通販で商品を頼んだのですが、発送済みになっているのに佐川に問い合わせても、「お問い合わせのデータは登録されていません」と表示されます。 それが一週間以上続いていて未だに届いてない状態です。 発送準備開始のメールはきたのですが………… これってどうなっているのでしょうか?

  • アニメイトオンライン コンビニ支払いについて

    一回アニメイトオンラインでCDを購入し、コンビニ支払いで入金をしました。そして入金を確認したメールも届きました。ですが、その後入金したはずの商品の「お支払い番号(再送)」というメールが届いて、買ったはずなのになんでだろうと思い 当然未入金をしました。そしたら、またオンラインで違う商品を買おうとしたら、コンビニ支払いの選択肢が無くなっていました。私はコンビニ支払いしか出来ないのでとても困っています。どうやったらまたコンビニ支払いが出来ますか?(長文失礼しました)

  • 商品を佐川急便着払いで発送したいのですが

    オークションで出品した商品を佐川急便の着払いで発送したいのですが、どのように業者を手配すればよいか分かりません。伝票、発送商品を取りに来てくれると聞いたことがあるのですが・・・。 ご存知の方は教えて下さい。

  • アニメイトオンラインのコンビニ払いについて

    アニメイトオンラインで商品を予約しました。 コンビニ払いの方が安かったのでコンビニ払いを選択したのですが はじめてコンビニ払いを選択したので、コンビニ払いの仕組みが分かりません。 ローソンを選択しました。 メールには 「商品が確保され次第、「支払い番号お知らせメール」をお送りします。 お知らせメールに沿ってご入金をお願いいたします」 と書いてありましたが 支払い番号をLoppiに入力するor店員に言えば良いのでしょうか? また、印鑑や身分証明書は必要ですか?

  • 発送について☆

    オークションで服などを売ろうと思ってるのですが、発送は定形外、ゆうぱっく、クロネコメール便、佐川急便などいろいろあってどれがいいのかさっぱりわかりません。 家まで取りにきてくれるものや包装もやってくれるのもあるのでしょうか? よかったらおすすめの発送方法教えてください。

  • 佐川急便が4/26発送した荷物5/7にまだ着かない、問い合わせの対応も

    佐川急便が4/26発送した荷物5/7にまだ着かない、問い合わせの対応もどうして悪いでしょうか?インタネットで買上げたものですが、北海道旭川から神奈川県まで、こんなにじかんかかるでしょうか?問い合わせても、最初メール便の伝票番号未登録、次5/11までに着くように・・・・、どれを信じればよろしいでしょうか?売主は4/26に必ず発送したというし、どっち嘘かな?

  • amazonの「発送しました」って

    amazonでコンビニ払いで買いました。 「お客様の住所に発送しました」って確認メール届くじゃないですか。 この「発送しました」って佐川急便に荷物を預けたってことですか、それとも飛行機や船に商品乗せてあなたの住んでる県に向かってますよ、ってことですか。

  • アニメイトのオンラインショップで予約

    アニメイトオンラインショップでCDの予約をしたのですが、 予約した時には初回限定と書いてあったので、予約したのですが 今日サイトからメールがきて メール本文 『先日ご注文いただきました以下の商品につきまして、 商品情報が変更となりましたので、ご案内申し上げます。 ●商品情報 商品名:【アルバム】ナノ/nanoir 初回限定生産 ●変更内容 商品名が「【アルバム】ナノ/nanoir」に変更となりました。』 という内容だったのですが これは初回限定を予約できなかったという意味ですか? 初めて利用したので、勝手がよくわからなくて わかる方、教えてください よろしくお願いします!

  • DMMでDVD購入

    DMMの通販でDVDを購入したのですが、発送したというメールが来て佐川急便の伝票番号が載っていたので佐川のサイトで確認しようとしたのですがデータが登録されていませんと出てきたのですが、送られてきた番号が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう