• 締切済み

妊娠 週のずれについて

初めての妊娠でわからないことだらけなので、どなたか教えてください。 一番初めに検診に行った時は6週4日で胎嚢のみ確認でした。次の2週間後の検診では、心拍は確認できたものの7週4日。もう8週になってると思ってました。そしてまた次の2週間後に検診に行くと8週5日と週数がずれ、出産予定日も一週間遅くなりました。成長が遅いのでしょうか? 成長が遅いと流産になってしまうのでしょうか?次の検診まで不安で仕方がありません。次の検診もまた週がずれているのではないかと心配です。 また、現在出血はありませんが、先日一瞬ではありましたが2,3度お腹に激痛が走りました。念の為、病院に連絡をした方がいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

おめでとうございます。 検診ごとに妊娠週数がずれるのは、特に妊娠初期ですと普通ですので、気になさらなくて大丈夫。 ずれない方のほうが、ごく稀です。 特に安静などの指示が出ていないのでしたら、成長に問題はないと思います。 妊娠週数の数え方にはいくつか種類があり、 1)最終生理開始日を妊娠0週0日とする  >女性平均である「生理周期28日」を基準とした数え方。生理周期が28日以外や、排卵日のズレがあるとうまく当てはまらない。 2)排卵日を妊娠2週0日とする  >多くの女性が当てはまるが、卵胞(排卵)チェック等を受けていない限り、排卵日を特定するのが難しい 3)胎児の頭の大きさや太ももの骨の長さを測って推測する  >エコー写真に記載されるのはこの方法で推測された妊娠週数。誰でも比較的正確に計算できるが、胎児の成長度合いの個人差や、計測時のブレ(たとえば、赤ちゃんがサイズ計測をしにくい向きで寝ていた。医師が測る際に少し手元がブレた等)により、+-2週間程度の誤差があり得ます。 痛みについては、何か心配があれば電話相談だけでもしておくといいですよ。 痛みがあってもたいした事ではない可能性は高いですが、そのことで「どうしよう・・・」と、心配で鬱々としているストレスが良くありません。 専門家に「大丈夫」と言われれば、その分ストレスを軽減できるでしょう。 なお、痛みがあるなどの場合、緊急でもなるべくご自分で電話しましょう。看護師や医師は、声の調子などからも病状を推測することができますし、 痛み以外の症状について一番詳しく説明できるのは妊婦さん本人ですので。 無事のご出産をお祈りしています。

• mayocchi
回答No.1

妊娠初期にはよくあることですよ~そんなに気にしないほうがいいですよ。 ただ激痛が走った、とのことなので、一応産婦人科に連絡して診察して貰った方が安心だとは思います。 妊娠すると嬉しい反面、心拍が~、成長が~、と心配がわき上がってきますよね。 お気持ちすごくわかります。 きっといろんなサイトを見てはよけい不安にかられているのでは? 妊娠は0か100ですよ。 大丈夫なときは絶対大丈夫なんです。 心拍が確認できたのなら、どんと構えて、なるべく明るい気持ちで過ごしましょう! せっかくあなたと生きている命なのですから、幸せな気持ちで包んであげてください☆ あまりネットで不安要素を作らないようにね。 大丈夫ですから!