エコーで男の子のシンボルについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠20週目の検診で、性別は男の子っぽいと言われました。ハッキリと股の間に棒のようなものが写っており、先生も確定はしないけどそうでしょうと言ってました。
  • 男の子のエコー写真を見たら、タマが2つあって真ん中に棒のようなものがある凸のような写真が多かったが、私の場合はタマのような丸いものは写っておらず△っぽい形でした。
  • 性別の希望はないが、質問することになりました。棒だけしか写ってなかったけど男の子だったとか、棒みたいなのが写ってたけど女の子だったという意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコーでの男の子のシンボルについて

妊娠20週目の検診で、性別は男の子っぽいと言われました。 私が見てもわかるくらいハッキリと股の間に棒のようなものが写っており、先生も「まだ今時期だから確定はしないけど、これだけハッキリ写ってたらそうでしょう」と言ってました。  帰ってからネットでいろんな方の性別がわかった時のエコー写真を見たら、男の子のシンボルはタマが2つあって真ん中に棒のようなものがある凸のような写真が多かったのですが、私の場合はタマのような丸いものは写っておらず△っぽい形でした。なのであれはシンボルだったのかな…と思い始めました。  性別の希望はないのですが、どっちなのかな~と気になり質問しました。 棒だけしか写ってなかったけど男の子だったとか、棒みたいなのが写ってたけど女の子だったという方など、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• nin217
  • お礼率89% (367/412)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

女児1人、男児3人の母です。 娘の時は、細長い楕円でした。 木の葉の形、と言ったらわかりやすいでしょうか? 左右対称で、でっぱりなどもなく、本当に楕円でした。 長男の時は、凸という形でした。 明らかに、娘の時と違って、男の子だと一発でわかる形でした。 次男の時は、〇でした。 きれいに円だったので、娘の時とは違うし・・・と思っていましたが、 よくよく見ると、〇が3つくっついたような形でうつっていました。 三男は△でした。 主治医は、すぐに男の子だ、と言いました。 長男や次男の時とは違ったけど、 娘の時とは明らかに違ったので、私も男の子だろうな、と感じました。 産んでみたら停留睾丸で、玉が鼠蹊部にあり、袋の中は空っぽでした。 入浴中やリラックスしている時などは、玉が袋に戻っていることがありますが・・・ 様子を見て、3歳頃までに手術する予定です。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんな見え方があるのですね。凸や◯っぽく写ることもあれば、△のこともあって、でも停留睾丸というものだったのですね。 うちも△っぽくてタマらしきものは見えないので、もしかしたらそれなのかな? 初めて聞いた言葉だったので、調べてみたらおっしゃるとおり、自然に戻ることもあるし、手術をすることもあるみたいですね。 20週の検診で初めてシンボルを見たので、次の検診ではそこを気にして見てみようかな。