• ベストアンサー

外付けHDDのコピー、バックアップ

Buffalo HD-PETU2 300G近くある、写真、動画を、簡単な操作で丸ごとコピーというかダビングをしてバックアップしておきたいと考えています。先日コピーしようとしたところ、MAC book airが容量不足になり、フリーズしてしまいました。パソコンの容量によらず簡単にバックアップする方法、またおすすめのHD(500GB~1T)を教えて頂けると幸いです。 補足の質問となりますが、HDDからHDDへ大量コピーするとき、フォルダーのみコピーされて中身がコピーされていないときがありますが、復活する方法、防ぐ方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

個人的な偏見かも知れませんが、HD-PETU2のようなポータブルタイプのHDDはどうも安定感に欠ける気がします。 バスパワーでUSBポートの電源では不安定になったり、最悪認識できなくなるなど、いろいろ有りそうです。 可能なら3.5インチHDDの物がよいと思う、安全性を期すならRAIDミラー対応の物 実際に私が使っているものです(HDDは適当に選んで入れました) http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/crts35eu3r.html さほど重要ではないデーターはクレドールでやっています。(HDDはプチプチにくるんで引き出しに保存) http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/cros2eu3cp.html コピーされなかったものは転送エラーですから、コピー元からやった方が安全確実、コピー元を消したなら復元ソフトでサルベージ。

willcalva
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

面倒でも、小分けにしてコピーするしかないと思います。 独断と偏見ですが、 USBは、大容量の転送には向いていない と思っています。