• ベストアンサー

外付けHDDのコピー、バックアップ

Buffalo HD-PETU2 300G近くある、写真、動画を、簡単な操作で丸ごとコピーというかダビングをしてバックアップしておきたいと考えています。先日コピーしようとしたところ、MAC book airが容量不足になり、フリーズしてしまいました。パソコンの容量によらず簡単にバックアップする方法、またおすすめのHD(500GB~1T)を教えて頂けると幸いです。 補足の質問となりますが、HDDからHDDへ大量コピーするとき、フォルダーのみコピーされて中身がコピーされていないときがありますが、復活する方法、防ぐ方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

個人的な偏見かも知れませんが、HD-PETU2のようなポータブルタイプのHDDはどうも安定感に欠ける気がします。 バスパワーでUSBポートの電源では不安定になったり、最悪認識できなくなるなど、いろいろ有りそうです。 可能なら3.5インチHDDの物がよいと思う、安全性を期すならRAIDミラー対応の物 実際に私が使っているものです(HDDは適当に選んで入れました) http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/crts35eu3r.html さほど重要ではないデーターはクレドールでやっています。(HDDはプチプチにくるんで引き出しに保存) http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/cros2eu3cp.html コピーされなかったものは転送エラーですから、コピー元からやった方が安全確実、コピー元を消したなら復元ソフトでサルベージ。

willcalva
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

面倒でも、小分けにしてコピーするしかないと思います。 独断と偏見ですが、 USBは、大容量の転送には向いていない と思っています。

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDはバックアップ専用?

    パソコン初心者です。 パソコンの容量が少なくなってきたので、バッファローの外付けHDDを買いました。管理するソフトが付いてきたのですが、これはバックアップ専用みたいなのです。 バックアップというのはパソコンの中にあるデータをHDDにもコピーするということですよね。すると、パソコンのデータをHDDに移す、つまりHDDのみにデータを保存しておくという使い方はできないのでしょうか? パソコン内のデータを減らすためにHDDを買ったのですが、バックアップでは意味ありません。 バッファローの外付けHDDをお使いの方や解決策をご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • ドライブの外付けHDDへのコピー

    OS: Windows XP 宜しくお願い致します。 外付けHDDを購入し 内蔵HDDのすべてをコピーしようとしましたが コピーで出来ないものなどがでて 停止してしまいます 丸ごと そのままコピーしたいのですが xcopyコマンドでは フォルダはコピーされず ファイルのみです BOOT革命USB2.0を買いましたが これで 内臓HDDの中身を丸ごとコピーは出来そうですが それでは 外付けハードディスクのパーティッションは すべてクリアーされてしまい 複数のドライブのコピーは 出来ないようで 困ってます バックアップ革命も 買いましたが バックアップファイルに圧縮されるだけで 復元しないと なにをバックアップしたか分かりません 単純に ひとつひとつ フォルダごとにコピーするのでは 時間がかかりすぎてしまいます なにか いいソフト できればフリーウェアで あれば 御存知のかた 宜しくお願い致します。 シェアーウェアでも もちろん大歓迎です

  • 外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

    PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

  • HDDのバックアップ

    WindowsXPを使っています HDDから別のHDDへ丸ごとコピーしたいと思っているんですが、 手動でフォルダやファイルごとにコピーすると、途中で「このファイルはコピーできません」などと出て最終的に容量やファイル数が合わなかったり、こんな感じでエラーがでるとコピーがその時点で途絶えてしまって最初からやり直しなどと、作業がいつまで経っても終わりません そこでHDDのバックアップのことで知りたいのですが、 上手なバックアップの方法を知りませんか OSの標準機能ではそんなのないですよね 専用のソフトがあればそれを教えてもらえれば幸いです フリーウェアであるとうれしいのですが、どうでしょう ちなみに、ふつうの内蔵のIDEのHDDから、USB2接続のHDDへのバックアップです よろしくお願いします

  • 外付けHDDにまるごとバックアップ

    BUFFALOのHD-CBU2のBackup utilityでパソコンのバックアップをしようと思ったのですが、 OSなどのバックアップまでは出来ないみたいで困っています。 パソコンが壊れてしまったり、OSのリカバリをおこなったときのためにまるごとバックアップをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 使用しているOSはWindows7です。

  • 外付けHDDでバックアップする方法

    iBOOKG4(OS10.3.9)を使用していますが、万が一に備えてデータのバックアップをするために、起動ディスクとしても使用可能な外付けHDDを購入予定です。 しかし、Macの雑誌や過去の質問を見たのですが、初心者なもので、購入後のバックアップの具体的な方法がいまひとつわかりません。 1「復元」という機能を使う 2バックアップソフトを使用する(フリーソフトに「SilverKeeper」がありますが、ラシー以外でも使えるんですよね?英語環境ですが、操作は難しくないでしょうか?) これらがよいらしいのですが、皆さんはどうしていますか? 私の目的は、「万が一のためにまるごとデータをバックアップする」これが第1です。HD容量はがらあきですので、HDの過剰なデータを吸い上げることが目的ではありません(将来的にデジカメを多用するなどしたら状況は変わりますが・・・) また、バックアップの頻度は週1とか何日かおきとか、定期的にバックアップすればいいかなと思いますが、つねにHDDを繋いで自動的にバックアップする(ミラーリングでしたっけ?)ほうが使い勝手がよいなら、それでもいいかなとも思います。 初心者なので、具体的な方法あるいは参考になるURLでも構いませんので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを開くとフリーズします。

    数年前に購入したバッファロー製のHD160-U2を使っているのですが、 HDDの中のフォルダを開こうとするとフリーズするようになってしまいました。 使用頻度としては2ヶ月に一度くらいでバックアップのためだけでした。 別のPCに接続してみたり、中身のHDDを取り出して別の外付けケースに入れてみたりしても症状は変わりませんでした。 Easy recovery というソフトを使って復旧を試みてみてもみましたが、全くうまくいきませんでした。 「外付け フリーズ」 で検索してみると結構同じような症状が出ている人が多いようなのですが、明確な解決策がどこにも書かれていませんでした。 これの原因についてどなたかおわかりでしょうか? どなたか良いアイディアがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 外付けHDDに保存

    現在使用しているPCのHDは40GBで、これをまるごとバックアップしたいのですが、外付けHDDに保存する場合、単純に40GBの容量が必要と考えていいのでしょうか?つまり500GBの外付けHDDにまるごとバックアップすると、残りは460GB残るという計算でいいのでしょうか? わかる方お願いします。